• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

30年前?

30年前?皆さまこんばんは

なかなか上手く行かない(何が(笑)?)ので、気分転換に買ってみました。




そして今日、ポストに謎の物体が投函されていました(笑)



全く想定外の梱包ですが、来た来たー。

これです。


ご存知ですか?

もう30年も前なんですね。

ゆっくり読みたいと思います。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/07/28 00:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2018年07月19日 イイね!

The truth is Out There

皆さんこんばんは。

そろそろ、強烈なクレーマーの様相を呈してきたズー太郎です。

愛車のマーチですが、走行して燃料が減っても、燃料計がどうも走行中には動かないな~。
一度エンジンを切って再始動したら、減った燃料に対して燃料計が動くようだ。

では、これって正常?故障?
正常だったら、では、何リッター減ったら、エンジンをいったん切らないでも燃料計が減るのだろう?

最初は単なる疑問でした。

ディーラーに聞いても
「わかりません」
メーカーに聞いても
「個別の状態にはお答えできません、ディーラーで対応します」

とのことです。

メーカー、ディーラーに何度か問い合わせて、結局明確な返答が得られず、数週間です。

う~ん、
「走っていて燃料計が動かないのか、それとも、もっともっと走れば減るのか?」
「走っているときに減る条件(仕様)は何なのか?」

この2点が知りたいだけなのです。



今まで2回、メーカーに直接聞きましたが、個別の不具合についてはメーカーは答えないの一点張りです。
ディーラーも明確な仕様はわからないとのことなので、メーカーに三回目の問い合わせです。




下記の質問をしました。



私の質問

【お問い合わせの内容】
マーチニスモSの仕様についてです。個体の不具合のに関する問い合わせではなく、車輌の使用(設計)についての質問です。燃料を満タンにして燃料計が1(満タンの)状態から、燃料が何リットル減ったら、もしくは何km走行したら、エンジンを一旦OFFにして再始動しない状態でも燃料計の針は動く(燃料の減少に反応する)設計になっているのでしょうか。よろしくお願いします。



この質問に対して、1週間後に下記の返事がメーカーから来ました。

【お問い合わせへの回答】
お問い合わせありがとうございます。K13マーチnismo Sの燃料計についてのお問い合わせでございますが、下記に回答させて頂きます。

(Q).満タンから少し減った段階で、エンジンをOFFにしたとき指針は振れる設計になっているのか?

→(A).資料確認しましたところ燃料計の指針はセグメントの表示と思われますが、エンジンをOFFにしたとき振れる設計にはしておりませんが、多少の変化はあるかと思われます。メールでは詳細までわかりかねますので、心配でしたら、一度販売会社にご相談・点検頂きます様、ご案内させて頂きます。

ご期待に沿えない回答かとは存じますが、何卒ご理解賜ります様よろしくお願い致します。

今後とも日産自動車・日産販売会社への変わらぬご愛顧を宜しくお願 い致します。

日産自動車株式会社 お客さま相談室
◎× △□


おお、


もう、あきらめました。
もう、良いです。


ということで、もう、この件は探求するのをあきらめました。

自車の挙動が正常かそうでないか?正常の挙動はどうなのか?

たったコレだけの質問の答えが出ないのか?

これ以外、私にとっては、ホボ100点満点のマーチニスモSだけに、残念です。


The truth is Out There.



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/07/19 22:22:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチニスモS | クルマ
2018年07月18日 イイね!

もうすぐ愛車に出会って4年です!

もうすぐ愛車に出会って4年です!皆様こんにちは。

みんカラをはじめてもうすぐ8年になりますが、皆様が投稿されている

「もうすぐ愛車に出会って◎年です!」

って、私には一度も現れていません。
ひょっとして、愛車に対する愛情が足らないからなのでしょうか?






悩んでいても仕方が無いので、DIYでタイトル画像を含めて再現してみました。
以下の記事も含めて自前投稿です。






7月24日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年で嫁の眼を盗んでこんなパーツを付けました!

RELIABE JAPAN E90 LCI LED Tail Light
BOSCH BLACK-AGM BLA-95-L5
TECH-M TECH-Mオリジナルノンダストパッド IDI300i改
BOSCH Aerotwin (エアロツイン)
BMW(純正) M ライト アロイホイール Yスポーク スタイリング359M 19インチ 10J


■この1年で月々3万円の小遣いでこんな整備をしました!

バッテリー交換&バッテリーレジストリ登録(Tool32)
前後パッド交換
ブレーキオイル交換
BMW純正 フューエルクリーナー
Road Map Japan Premium 2018
ワイパーブレード交換
オイル&エレメント交換



■愛娘のイイね!数(2018年07月18日時点)
353イイね!

■これからこっそりいじりたいところは・・・

あれですね、あれ。”次のすげーヤツ”

■愛娘に一言

お互い元気で長生きしよう。


■最後に一言

車は私の生きがいです。車があってこそ、オトコは仕事をがんばれるのです。
でも、やっぱり家族の笑顔が第一。

「ご家族みんなが笑顔であり、皆様の趣味の車弄りがご家族の笑顔の中心にありますように」


PS
コレはアプリ使わないと出てこないそうです。ドリフトの御仁からご指摘がありました。
もう、自作しちゃった(笑)。




>>愛娘プロフィールはこちら



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/07/18 10:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

日産 マーチ 燃料計の不具合について・・・巨大組織に立ち向かえ(笑)!!

日産 マーチ 燃料計の不具合について・・・巨大組織に立ち向かえ(笑)!!コレは備忘録です。

2018年4月29日 走行距離43kmで納車されたわが愛車ですがいくつかの不具合があります。
散発的にブログに載せていたので、納車時より今までの約2ヶ月の経緯をココにまとめて記載しました。
そのため備忘録として実際の日時、走行距離、状態を備忘録として記録してゆきます。



車輌       日産 マーチニスモS

型式       HR15DE

納車日時    2018年4月29日

納車時r距離  43km 

不具合
燃料計が動く(減る)のは、エンジンを切って、さらに再始動するタイミングでのみ。また、針は1/8ずつ動く。



具体的に説明します。

燃料計はこんな感じです。


1/4ずつ目盛りがふってある横長のバーです。
今まで十数台車を乗り継いできた身としては、感覚的には、この横バーの燃料が、連続的に減ってゆくと思っていたのですが、

なんと、なんと、1/8(1/4の目盛りの半分)ずつ減ります。

図にするとこんな感じです。


最初満タンで、次はその間が無くていきなり1/8減った状態、次は2/8(=1/4)減った状態・・・・・

メーカー曰く、コレは正常だそうです。
おいおい、大丈夫か、日産。
検査不正の対応に追われて、それどころではないってか?

まあ、百歩譲って、コレは一応燃料の減る量にあわせて燃料計も動いているからよしとしよう。


しか~~~し



さらにもうひとつ不具合です。

こちらのほうが本題で、非常に困っています。

この1/8ずつ減るタイミングは、エンジンを一旦切って、さらに再始動したときのみです。
つまり、走行中も停止中も、エンジンがかかっているままの状態では、ガソリンは減りません。

「長距離運転時は、こまめに休憩を取りましょう」
ではなく

「長距離運転時は、こまめにエンジンをON_OFFして燃料を確認しましょう」
ですね(笑)


どちらの症状も、他の個体でも見られるようですね。
つまり、個体の特有の故障ではなく、設計段階での不具合の可能性があります。

メーカーの返事は下記です。




ズー太郎様

平素より日産自動車をご支援賜り、誠にありがとうございます。
また、お忙しい中、メールをいただき、感謝申し上げます。
土日祝日は、メールによるお問い合わせ対応業務をお休みさせていただいておりますため、
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

このたびはマーチNISMO Sをご購入いただき、誠にありがとうございます。
しかしながら、燃料計の残量表示の件で、ご心配をおかけしており申し訳ございません。

ご愛車での現象の正常か異常かの判断に追記ましては、
販売会社で実際に現象を確認した上で、ご案内いたしております。
ズー太郎様からいただきました内容は、日産大阪販売本社を通じて店舗に申し伝えいたします。
以前から販売会社にはご相談いただいているご様子につき、お手数をおかけしますが、
改めて販売会社にご相談いただきますようお願い申し上げます。

なお、マーチの燃料計の残量表示につきましては、
エンジンがONの場合に、燃料タンクとメーターの間で通信を行って表示しています。
一度、エンジンを切ってから再始動した場合、エンジンを切ったことで通信が切れ、
再始動により再通信することになるため、停車中のお車の傾斜や、
時間の経過によるガソリンの状態などにより、エンジンを切る前の残量表示から、
多少の増減が出ることはございます。

しかしながら、ご愛車のメーターの表示状態が、正常範囲内かどうかは、
弊室では判断いたしかねますので、恐れ入りますが、
前述のとおり、引き続き販売会社にご相談いただきますようお願い申し上げます。

せっかくご連絡いただきましたのにお役にたてず恐縮ではございますが、
なにとぞご理解賜りますようお願いいたします。


日産自動車株式会社 お客さま相談室













ということで、燃料計の不具合を記録して、メーカーに不具合の改善をお願いします。
それで駄目なら、運輸省に相談することにしました。
以下日時、距離の燃料計の動きの記録です。

2018年7月9日 20:18
停車時(エンジンON) 燃料は残5/8 走行距離215km


停止して一旦エンジンOFF、エンジンを再始動 走行距離215kmのまま

で燃料算が4/8に減


2018年7月12日、エンジンをかけたまま停車。


いったんエンジンをOFFにして、すぐに再始動。全く動かすことなく1分後にはガソリン計が動く。



7月14日
走行中に満タンより66.3kmで燃料計が動きました。
いままで80km走っても100km走っても、エンジンをONのままだと燃料計の状態は更新されませんでしたが、納車後1700km走って初めて走行中に燃料の減りしたがって燃料計が更新されました。


7月15日、再始動すると、前回燃料計うごいてからわずか30kmほど走行で燃料計が減りました。




この不具合の再現性は、納車後1700kmまで、100%でしたが、7月14日にはじめて正常作動しました。今後も、総走行距離で画像をとってデータを取ってゆきます。

順次更新してデータを蓄積して、メーカーに持ってゆきます。





PS
マーチは2針計と1針計があるみたいで、2針計はニスモと共通のようです。
なので、ニスモ専用メーターの不具合というより、マーチの燃料計の不具合の可能性がある。
コレが不具合なら、結構大量に不具合が出るのかな?

オーテックに電話をしたら、シムラさんが政治家のようなお答えをしてくださりました(笑)。
燃料計に関しては、日産のマーチのままで、オーテックで架装したものではないので、日産のマーチに準じたものだとのことです。


K13のマーチのユーザーで、この燃料計の挙動(不具合)に疑問を感じた人はいないのか?
マーチは町乗りで短い距離を移動する人、つまり、こまめにエンジンをON-OFFするユーザーが多いので、いままで問題にならなかったのでしょうか?

マーチ全体の不具合となると、メーカーはさらに頑なに”シラ”を切りとおすのだろうか?
それともコレは不具合ではない、そういう仕様だと言い切るのだろうか?



今の時点での印象では、燃料の残量のチェックは、メーカー曰く
「エンジン始動直後「
と、
「その後(エンジンがかかっている間)」
の2種類行われる様です。

LEDのバルブ切れのチェック機能の ”Cold Check"と”Warm Check"のようなものでしょう。
つまり、マーチはこの”Warm Check"が働いていないか、あまりにディレイ機能での(走行中に燃料計が上下に変化してしまうことに対する)安全マージンをとりすぎて、実際、燃料の残量を反映できていない、
という感じです。






今回思い知ったのは、

ユーザーの声はディーラーまでしか届かない。

ディーラーの声は日産には届かない。

日産はユーザーからの問い合わせには決して答えない。



つまりは、

ユーザーの声は日産には決して届かない
ということです。


日産から返事が来ました。

今回ご要望いただきました書面での回答とは、何に対する回答になりますでしょうか。
前回ご案内いたしましたとおり、
現時点で、ご愛車のメーターの表示状態が、正常範囲内かどうかは、
弊室では判断いたしかねます。
お車の状態につきましては、実際に販売会社でお車を拝見した上で、ご説明いたします。

また、弊室では基本的に書面での回答はいたしておりません。
いただきました内容は日産大阪販売本社を通じて店舗に申し伝えいたしますので、
お手数をおかけしますが、改めて販売会社にご相談いただきますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

日産自動車株式会社 お客さま相談室


だってさ。

「何に対する回答になりますでしょうか」
って、なんだかほとんどケンカ腰か、もしくは、おちょくっている態度ですね。

お前ら、頭おかしいのか?





エンジンをONした直後しか燃料計の変化は反映されない。

燃料満タンから80km走行しても90km走行しても燃料系はピクリとも動かない。

エンジンを一旦OFFにして再始動したらいきなり燃料計が動いてディーラー側もびっくり。

他の車輌でも確認が取れている。

ただ、ディーラーではコレは正常か異常かわからない。

メーカーは答えない。




昔レガシーの2Lturboのツーリングワゴンを新車で買ったとき、納車時より、10-15秒くらいキーをまわし続けないとエンジンがかからない状態でディーラーに持っていったら
「正常です」って即答されて、結局1万円近くするオイル添加剤を自腹で入れさせられた。

当時のカーグラの長期レポート車のレガシーも同じ症状だったので、なんとなく納得してしまった。



今回も正常なんだろうな。
たとえ、実際その状態を確認して、プロであるディーラーもびっくりするくらいの、不自然な作動状態でも。


この状態を直せって言っているのではなく
「正常ですか?正常じゃないですか?」
聞いているだけなんです。しかも一ヶ月も前から、ずっと。

スバルくらいに即答で、
「正常です」
って言ってくれたら気持ちがいいのに(笑)。

「わかりません」
っていいながら、その状態を確認したディーラーもびっくりしている、ってのも、さらにメーカーに対して疑心暗鬼になる一方です。


マーチのニスモSって、本当に良い車です。
開発者の車に対する情熱というか、変態的愛情というかがなんとなく伝わってきます。
なので、初期不良も別にかまわない、直せばよい。
設計不良もかまわない、これから対処すればよい。

でも、私以外の人間から見ても明らかにおかしい不具合を、メーカー側がわからない、といってうやむやにするのは、なんとなく納得できない。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村


Posted at 2018/07/11 09:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチニスモS | クルマ
2018年07月10日 イイね!

多少の増減?

はい、返事が来ました。


ズー太郎様

平素より日産自動車をご支援賜り、誠にありがとうございます。
また、お忙しい中、メールをいただき、感謝申し上げます。
土日祝日は、メールによるお問い合わせ対応業務をお休みさせていただいておりますため、
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

このたびはマーチNISMO Sをご購入いただき、誠にありがとうございます。
しかしながら、燃料計の残量表示の件で、ご心配をおかけしており申し訳ございません。

ご愛車での現象の正常か異常かの判断に追記ましては、
販売会社で実際に現象を確認した上で、ご案内いたしております。
ズー太郎様からいただきました内容は、日産大阪販売本社を通じて店舗に申し伝えいたします。
以前から販売会社にはご相談いただいているご様子につき、お手数をおかけしますが、
改めて販売会社にご相談いただきますようお願い申し上げます。

なお、マーチの燃料計の残量表示につきましては、
エンジンがONの場合に、燃料タンクとメーターの間で通信を行って表示しています。
一度、エンジンを切ってから再始動した場合、エンジンを切ったことで通信が切れ、
再始動により再通信することになるため、停車中のお車の傾斜や、
時間の経過によるガソリンの状態などにより、エンジンを切る前の残量表示から、
多少の増減が出ることはございます。

しかしながら、ご愛車のメーターの表示状態が、正常範囲内かどうかは、
弊室では判断いたしかねますので、恐れ入りますが、
前述のとおり、引き続き販売会社にご相談いただきますようお願い申し上げます。

せっかくご連絡いただきましたのにお役にたてず恐縮ではございますが、
なにとぞご理解賜りますようお願いいたします。


日産自動車株式会社 お客さま相談室








「なお、マーチの燃料計の残量表示につきましては、
エンジンがONの場合に、燃料タンクとメーターの間で通信を行って表示しています。
一度、エンジンを切ってから再始動した場合、エンジンを切ったことで通信が切れ、
再始動により再通信することになるため、停車中のお車の傾斜や、
時間の経過によるガソリンの状態などにより、エンジンを切る前の残量表示から、
多少の増減が出ることはございます。」





ん?


「エンジンを切る前の残量表示から、
多少の増減が出ることはございます。」


ん?ん?


多少の増減?




コレが多少の増減か?
日産は、あほか~~~。

7月9日の帰宅時の画像。走行距離215kmで自宅に到着。しばらくゆすったりしてガソリンの位置を確認。20時18分。


その後いったんエンジンを切って、もう一度再始動。もちろん走行距離は215kmのまま。時間は1分過ぎて20時19分。



コレが多少の増減か?

というか、走行中は燃料が減らないんだよ~、アフォー!


「販売会社で実際に現象を確認した上で」
って、他人様の車を預かって何百キロも走るのか?


アホか、日産は。

この状態が正常か異常か、一ヶ月も前から聞いとるんじゃ。



ダメだな、もう。
頭にきた。

「売ろう、売ってしまおう、こんな車。スイフトスポーツの黒に買い換えよう。」

と最近思い出しました。
初期不良は我慢できますが、故障か故障でないか、メーカーもディーラーも理解できないような車に乗ることが苦痛になってきました。






ところで、下記に解答があるようですね。

エンジンがONの場合に、燃料タンクとメーターの間で通信を行って表示しています。
一度、エンジンを切ってから再始動した場合、エンジンを切ったことで通信が切れ、
再始動により再通信する




エンジンがONの場合に、燃料タンクとメーターの間で通信を行って表示しています。
⇒はいはい、コレが通信されていない(通信データが目盛りに反映されていない)ようですね~~。

一度、エンジンを切ってから再始動した場合、エンジンを切ったことで通信が切れ、
再始動により再通信
⇒はいはい、だからいったん切ったら、その時点で燃料計がいきなり減るのですね。


答えはコレじゃないのか?


頼むぞ、日産。

(待ってろよ、スズキ)


PS
どうも私の個体のみの問題ではないらしいです。
後はメーカーが認めるかどうかですが、すでに市場に出ている商品の不具合を認めてくれるかどうか、ディーラーも自信が無いようです。
せめて一矢報いようと、これからコツコツデータを集めて、運輸省に届け出します。
K13後期のニスモ以外のマーチの燃料計は、エンジンを切らなくてもちゃんと減るのでしょうか?




よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/07/10 00:28:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | マーチニスモS | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2345 67
89 10 11121314
151617 18 192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation