●さかのぼること約3年前、オイルパンの交換(https://minkara.carview.co.jp/userid/858872/blog/38612413/)の際にエンジンルーム内の燃料ホース2本を交換していただいたのですが、赤色の→に示す1本に亀裂が入っているのを見つけてしまいました(汗)
●通常なら3年ぐらいで亀裂が入ることはないと思われますが、今回のこの亀裂に関しては実は思い当たる節が…。(笑)
燃料ホースは、黄色の→に示す燃料フィルターが付いた側の「フューエルフィードホース」、と緑色の→に示す「フューエルリターンホース」の2本があるのですが、約3年前の時点で既にフューエルリターンホースが製廃だったんですね~。
製廃だったフューエルリターンホース、この時はホース本体は純正品の汎用のホースをカットして対応。
赤色の→に示すプロテクターについては、「再利用を!」っと思ったのですが、「経年劣化でかなり縮んでいて移植するのが難しい」との事だったのですが「なんとか移植してください!」っと自分のわがままでお願いしたんですね~。
っで、その「わがままでお願い」した結果、3年足らずで亀裂が入ってしまった…って訳です(汗)
●っで、早速交換していただくことにしたのですが、問題は「プロテクター」をどうするかでした。色々考えた結果、「同年代の日産車で、我がシーマ号の燃料ホースよりも長いモノを使っている車種」の燃料ホースを発注してそれをカットして使うことにしました。
っで、色々と調べるうちに「この長さならイケるかも?」っと推測したY32セド&グロ用の燃料ホースを注文。
結果は…、推測した通りで長さに余裕がありました♪(笑)
●プロテクターの長さを忠実に再現するために(笑)新車時から装着されていたプロテクターの赤色の→に示す穴の数を数えて長さを計り〜、
●それを新しいプロテクターにマスキングテープでマーキング♪
●っで、カット♪
ちなみに、新たにカットしたプロテクターと比べて新車時から装着されていたプロテクターの方が長さも10ミリほど縮んでいました(笑)
●あとは、自動車さんにて交換作業をしていただきました♪
●ついでに燃料ホースについているクランプも赤色の→に示すように正しい位置に装着し直して完成♪
うん!よくなったっす♪(笑)
こうして無事に修理が完了し、イイ感じになって帰ってきました==♪(笑)
早速自分で貼り付けたスポンジの収まり具合を確認してみると~、
●まずは助手席側~♪
う~ん!個人的にはイイ感じ♪(笑)
●っで、運転席側~♪
う~ん!個人的にはイイ感じ♪(笑)
●あとは取り外していた、コアサポート&ヘッドライトのカバーを元に戻して~♪
●はい!完成♪
●低圧ホースにもお馴染みの(笑)水滴が復活し、拭き×2しなければならない(笑)いつもの日課が戻ってきました〜〜♪
●ちなみに低圧ホースの水滴は「車を乗り終えたあと、拭き取るのが日課」と書きましたが、スペース的に手が入らない部分の水滴はこんな物を自作して拭き取ってたりします(笑)
写真のような「ベニヤ板を細く切ったモノの先にウエスを巻きつけたモノ」が、色々と試してみた結果、一番しっくりきたという具合で、見た目が悪いが使いやすいというパターンです(笑笑)
まだまだ猛暑が続く中、シーマ号もエアコン全開で走っております〜〜♪
そんな中、ふとエンジンルームを開けて覗くと気になった事が…。。
●この時期はエンジンルーム内にある、赤色の→に示すエアコンの低圧ホースに水滴がつきます。
っで、その水滴が水垢になるのが嫌なので(笑)我がシーマ号は乗り終えた後、可能な限りそれを拭き終えてから終了っていうのがいつもの日課♪(笑笑笑)
しかし今年はその水滴が全くつかない。「これはおかしい…。」ってことで、リキッドタンクのサイトグラスを覗いてみると、どうもガスが少ない様子…。
っで、どこからガスが漏れているのか、早速、電装屋さんに調べていただきました。
●すると赤色の→に示すコンデンサー本体から漏れている事が判明!
●っで、早速、コンデンサーを購入♪
コンデンサー本体は新品が手に入りましたが、このコンデンサーの左右に取り付けるスポンジが製廃でした…。
●っで早速、市販のスポンジを使って製作することに。
スポンジの種類は以前、赤色の→に示す部分を補修した時に使った(https://minkara.carview.co.jp/userid/858872/blog/35592039/)スポンジの劣化具合を見て、同じ素材のモノで再び作るかどうかを判断するために取り外してみました。
●改めて見たところ、特に傷んでいる様子もなく耐久性には問題なさそうなので、再びこれと同じスポンジを使って作る事にしました♪
●っで、現在ついているモノから採寸してマスキングテープで位置決め〜♪
●以前この部分を補修した時には助手席側にはスポンジがないと思い込んでいたのですが、改めて確認すると貼ってあった痕跡とその一部が残っていました(笑)
●っで、こちらも同様にマスキングテープで位置決め〜♪
●っで、スポンジの貼り付けが完成。
まずは助手席側〜♪
っで、運転席側〜♪
●っで、あとは電装屋さんにて交換して頂くのですが、その前にコンデンサーの取り外しに邪魔になる赤色の→に示すコアサポート&ヘッドライトのカバーを取り外しました♪
他にも邪魔になる部品がありますが、それらを外すと走行に支障をきたすので、この状態で預けさせていただきました♪
その2に続く♪
マツダ タイタンダッシュ 見たまんまのお仕事車!(笑)っと同時に普段の足車だったりします(笑) 仕事用なので限界が ... |
|
シーマ号 (日産 シーマ) 以前の愛車から乗り換えを考えて、馴染みの自動車屋に立ち寄った時です。 ちょうどその時、そ ... |
|
ホンダ インスパイア 次に乗るなら普通車でセダンがいいなぁ〜って思っていたので、この頃、中古価格が手頃でなおか ... |
|
スズキ セルボ・モード ダンガンが廃車になり新たに購入した2台目の愛車! 初めはワークスを…っと思っていたのです ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |