• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月03日

そのゴム、古くなっていませんか?

そのゴム、古くなっていませんか?
≪注意≫
ゴム製品は、古くなると劣化する恐れがあり、
その製品の使用により問題が発生しても
保証はいたしかねます。

なお、使用期限内でのご使用において、
問題があった場合についての補償は
お買い上げ金額の範囲とさせて頂きます。

画像は【相模ゴム㈱】より拝借




って、この手の製品でトラブルがあった場合、お買い上げ金額の範囲で保証されてもねぇ…。



成人になるまで育て上げるには、
その何千倍ものお金が
掛かりますもの。。

いや、「万」倍まで行くかも(汗)



PS.上記のような注意書きは
  書いてありません。
  オリジナルな注意書きです(笑)







って、ソッチの話ではなくって(笑)




でも、ゴムの話です!




ということで、この間のブログで話題にしたので、気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、
「タイヤ」の件です。

そう! バーストしたスタッドレスタイヤ、当然新たに買わなければならない訳で。。
その時の話はコチラ



なので、新たにスタッドレスタイヤを買いました。



先日、サマータイヤ(=19in)を買ったばかりで
家計は「火の車」なのにもかかわらず(爆)

























そして、届いたタイヤを見てみると

イイですねぇ、新品♪




で、製造がいつごろなのかを確認。

《 4315 》
ご存知のかたも多いかと思いますが。

《 豆知識 》
この数字から、いつ頃製造されたかが分かるのです。

4桁の数字のうち、最初の2桁は「製造週」を表しています。
4桁の数字のうち、最後の2桁は「製造年」を表しています。

つまり、このタイヤの場合
「15年(2015年)の43週目に製造されたタイヤ」
ということになります!

43週目、ピンと来ないですね。。
大体、10月の下旬あたりです。

「出来たてのホヤホヤ」です♪(ちょっとオーバーかな…笑)


これなら、高速運動しても、もとい、高速走行しても、破裂することはないでしょう(爆)



実は、ここまで新しいタイヤを買ったのことは久しぶりなので結構うれしかったりします♪

近々、危険な状態のタイヤを脱がして組み込みたいと思います!

そう! 大雪が降る前に(笑)

画像の恐ろしき事態の記録はコチラ

皆さんも、冬対策は「早めに」&「しっかりと」!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/03 23:35:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のGW3日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

絶景ドライブ(磐梯吾妻スカイライン ...
fuku104さん

㐂りん食堂③
RS_梅千代さん

伊都・長崎ツーリング🏍️
なぎへいさん

今日はピザマリノへ
シロだもんさん

気になる車・・・(^^)1246
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年12月4日 0:50
こんばんは(^^)

確かにゴムは大事ですね^_^;
点検しとかないと(笑

首都圏だと雪対策が無防備なので
雪が積もった時なんかあっという間に交通機関がマヒしちゃいますよね(*_*)

出来たてのタイヤ♪
ホヤホヤして見えます(笑
コメントへの返答
2015年12月4日 23:27
こんばんは!

そうなんです。
どんなゴムも!?点検は大事(笑)

首都圏ではたいていの人が慣れていないから大騒ぎな事態になりますよね。
雪国の人には笑われちゃうような始末で。。

こんなに出来立てホヤホヤのが届くとは思っていなかったのでビックリです。
2015年12月4日 6:41
おはようございます(^-^)/

普通に走っていると、そこまで気にしない時もあるタイヤですが、ナニか起こると、その大事さが身に染みて解りますね(経験済)

やはりタイヤって、出来立てホヤホヤは湯気湯気なのでしょうかね

使い立てホヤホヤに湯気は、、、タイヤじゃないゴムの方なら、、、( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年12月4日 23:31
こんばんは!

そうなんですよね。普段はあまり気に掛けないのが現実ですよね。そして事が起こると初めて気付かされるという。。反省。

湯気はありませんがゴム特有のにおいはしっかりと漂いました。その辺りもタイヤじゃないゴムとも似ていますね(謎爆) どちらも湯気が出るほどに使いこまないほうが賢明かと(笑)
2015年12月4日 18:49
過去にラ○ホのゴムは良く点検しましたよ;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

センセー、リヤタイヤがすぐに減るんですがなぜですか?

;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
コメントへの返答
2015年12月4日 23:33
でしょうね(笑)


なぜ減るか、ソレはあなた自身が一番良く分かっているかと思います(爆)
2015年12月4日 20:00
こんばんは。

これは気持ちの良い新品タイヤですね。

私もスタッドレスにこの週末に入れ換え予定です。

今年は暖かいので、大雪が来そうですね。

一昨年は参りました・・・。あの大雪はもう嫌です(笑)
コメントへの返答
2015年12月4日 23:35
こんばんは!

新品はかなり気持ちがイイです♪

そろそろ入れ替え時ですね!

大雪予想ですか?
まいったなぁ。。
何十年に一度の大雪が再来するのは
勘弁ですね。
2015年12月4日 20:47
こんばんは!

これは勉強になりました。わーい(嬉しい顔)

カミさんの軽自動車と違って、私のクルマのタイヤの方が100%高いので ( 苦笑 )、やさしい運転操作?も含めて常時警戒しています。

タイヤ4本の値段に ああだこうだ思わないよう、お仕事 頑張るだけですけどね・・・冷や汗

コメントへの返答
2015年12月4日 23:39
こんばんは!

新品タイヤを買う際はさほど気にしなくてもイイんですが、オイラのように中古タイヤにも手を出す人には必携です(苦笑)

クルマ二台分いっぺんに交換時期になると時間もお金も大変なので、ご利用は計画的に(笑)
2015年12月4日 20:51
お(^o^)ノ < こばんわー♪

お乳なスタッドレス履く!てことは
これからの季節でも気兼ねなく関西に来れるね( ̄▽ ̄) ニヤ

待ってるね~(・∀・)
コメントへの返答
2015年12月4日 23:49
ばんは~♪

そう、新品でっせ!
なので、いつでもどこでも♪





高速&ガソリン&宿泊代が捻出出来れば。。。(苦笑)

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スカイツリー with マイカー 撮影スポット開拓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 19:39:23
平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation