norick.no1のブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

2023 SUPER GT開幕戦の前に広島散策

2023 SUPER GT開幕戦の前に広島散策こんばんは☆

先週は、待ちに待ったSUPER GT開幕戦(岡山)に行って来ましたが、その前に広島まで足を延ばして来ました。

ナビによると、広島までノンストップで10時間。
そのため余裕を持って、木曜日の10時頃に自宅を出発。

この日は全国的に黄砂注意報が出ていましたが、日本三大奇景とされている妙義山も霞んでいました。

上信越道で長野県に入りましたが、浅間山もご覧のとおり薄っすらとしか見えない状況でした。

長野道・岡谷ICから中央道に入りそのまま順調に進み、名古屋付近を通過中に上空を横切る旅客機と遭遇。

名古屋空港への着陸態勢に入っているところですね。
私の地元では、上空を旅客機が飛ぶことは無いので、旅客機を見るとテンションが上がります。

高速道を使って色々なところに行っていると、そのエリアの特色に気が付くときがあります。

ご覧のとおり、大型車両が走行車線を1列になって走っています。前車を追い抜くために追い越し車線を走ったとしても、追い越しが完了したらすぐに走行車線に戻っていました。
北陸道で富山県を走っているときも同じ状況を目にしていました。ところが富山県を過ぎて隣りの県に入った途端に、走行車線に1台もクルマがいない状況にも関わらず追い越し車線に居座るクルマが何台も連なるという状況を目の当たりにして来ました。。。
警察の取り締まりが厳しいお陰でルールが定着しているのか分かりませんが、注意して見ているとエリアごとに異なる交通事情に気付くときがあります。

自宅を出発して12時間後、無事にこの日の目的地である山陽道・小谷SAに到着。
ここからですと翌日の目的地である広島県の呉まで40分程度で到着することが出来て丸1日を広島観光にあてられるので、この日はここで車中泊をすることにしていました。

キャンピングカーが納車されて初めての車中泊。
テレビを観たり雑誌を読んだりしながらハイボールを飲んで、眠くなったらそのまま隣りの常設ベッドに寝る。

N BOXの時とは格段に違う、快適な車中泊を堪能しました。

そのまま一度も目が覚めることなく翌朝を向かえ、SAで朝食を取って出発。

この日も黄砂の影響なのか、遠くの景色は霞んでいました。

広島高速道→広島呉道路を使って呉に到着。

最初の目的地である 大和ミュージアム 近くのガソリンスタンドで給油。

高速道のSAで給油すると高くつきますからね。
なるべく節約出来るように、給油のタイミングなども考えながら行程を組んでみました。

大和ミュージアムの駐車場に到着。

向こうに見えるのは、海上自衛隊呉史料館の潜水艦あきしお。あとで艦内を見学に行きます。

10分の1スケールの戦艦 大和 が展示されている大和ミュージアム。とても立派な建物でした。

敷地内には、潜水調査船 しんかい も展示されていました。

戦艦 陸奥 の主砲身

開館の9時を待って入館。

10分の1の大きさとはいえ、全長が26.2mあり圧巻のスケールでした。

大和の艦内に艦載機格納庫があって、カタパルトから艦載水上機を射出することが出来たとは知りませんでした。

青丸内に人形がいるので、大和の大きさがイメージ出来ますね。

数年前から訪れて見たいと思っていたのですが、ようやく念願が叶いました。

大型資料展示室も見学

昭和53年に琵琶湖から引き揚げられたという零戦

軽量化を目指したからでしょうか。とても簡素な座席です。

海龍(小型潜水艦)

回天(特攻兵器)

こちらは試作品でありますが、実戦投入された先代の特攻兵器では、100名以上の20歳前後の尊い命が奪われたとのこと。

その命を落とされた青年のうちのお一人が、戦地へ向かう前に密かに録音した音声と文字起こしされた文章がありました。

ウチの三男坊と年齢の変わらない若者の声を聞きながら、切なくて切なくて、涙が出て来てしまいました。

さて、気持ちを切り替えて。。。次の予定へ。

呉湾に停泊している海上自衛隊の潜水艦や護衛艦などを観ることが出来る呉湾艦船巡りを事前に予約しておきました。

スタッフの方が親切丁寧に教えていただけるのが良かったですね。

青丸部が、戦艦 大和を建造した秘密ドックの跡地。

拡大写真

現在は埋め立てられ、ドックとしては使用していないそうです。

こちらは、建造中の世界最大のコンテナ船 ONE INNOVATION

大和ミュージアムの辺りから見たときは、船ではなくて建物かと思っていました。

全長が400mもあるそうです。

奥では、もう1隻建造しているそうです。

その後は、護衛艦や輸送艦を海上から見学。

潜水艦も見えて来ました。

こちらは特殊な船だと聞いたのですが、失念してしまいました。

戦艦 大和の主砲塔を造った工場建屋

ここでUターンして、やって来た航路を戻りますが、スタッフさんの説明が全く止まることなく素晴らしかったです。

先ほどの世界最大のコンテナ船の前を通過。人も一緒に写ると、一層、船の大きさが分かりますね。

大和を建造した秘密ドックを真正面から。

最後は、F35Bを搭載可能な軽空母化に向け改修中の護衛艦かが

続いては、潜水艦あきしお の中に入れる海上自衛隊呉史料館 たつのくじら館へ。

潜水艦あきしお の下を潜ったところが入口になります。

館内では、様々な戦艦・潜水艦・護衛艦などの解説があり

機雷除去の活動紹介もあり

潜水艦の解説もありました。

いよいよ潜水艦あきしおの艦内へ。

艦内へ入ってすぐのスペース。

艦内は狭苦しい印象を持っていたのですが、想像していたより広かったです。

居室スペースは、やはり狭いですね。

歓談スペース?食事スペース?でしょうか。

艦長室。

操舵室。

続いては、ブラタモリで紹介されていた灰ケ峰展望台へ。

晴れていなかったので眺望は期待していませんでしたが

晴れていたら、こんな絶景だったはず。

いつかリベンジしたいと思います。

先ほどのクルージングで観た世界最大のコンテナ船 ONE INNOVATION も眼下に観ることが出来ました。

次は最後の目的地。広島市内に向かいます。

あらかじめ調べておいた料金に上限設定があるコインパーキングに駐車して、原爆ドームに向かいます。

外国人観光客が大勢いる中を進むと見えてきました。

観光客の半数以上が、外国人の方でした。

ぐるっと1周してみました。

対岸からの眺望。

大正時代に造られた建物だったんですね。

最後に、広島平和記念資料館へ。

東館から入館して

渡り廊下を通って

8月6日の惨状を伝える本館を見学するというコースになります。

こちらにいらっしゃる方も、大半が外国人の方でした。

展示内容は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真・絵などでしたが、テレビや教科書で見る以上の衝撃的なものばかりで、途中から直視が出来なくなってしまうほどでした。

コインパーキングまで戻る途中、路面電車に遭遇。

見慣れない人からすると、道路のど真ん中を電車が走っているって違和感がありますよね(^_^;)
でも、機会があったら乗ってみたいです。

この日は夕方から雨予報でしたが、少々早めに降り出して来てしまいました。

岡山に向かう途中の高速道SAで夕飯を済ませて、サーキットへ向かう途中にある和気鵜飼谷温泉に立ち寄り。

昨年も立ち寄りましたが、昭和の雰囲気が良い感じなのと、個人的にここの温泉が肌に合うんです。

Z32オーナーなので、ロッカーはまず32番を探します。昨年同様に、この日も32番をゲット出来ました。

温泉にゆっくり浸かった後は、ここから30分ほどのところにある岡山国際サーキットの駐車場まで行って車中泊。
山奥のせいかテレビもネットも使えなかったので、持ってきたDVDを観ながらハイボールを飲んで就寝。

翌朝は、朝から結構な雨が降っていましたが、アラーム予約していた6時までぐっすり寝ることが出来ました。

土曜日・日曜日の様子は、この後のブログになりますm(_ _)m

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆

Posted at 2023/04/23 18:04:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | 日記

「@くみちょう♪ さん。 長野まで遠征とは! お疲れさまです🎵 楽しんで来てください🤩」
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...

<< 2023/4 >>

161718192021 22

久しぶりなお友達と県内を散策ムード
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画
2023/08/21 23:02:02

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...