• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

走り初め兼テスト

走り初め兼テスト
新年あけましておめでとうございます。
昨年はクルマの調子が悪かったりで満足に走れなかったですが、今年はちゃんと治して思う存分走りたい…。

昨年最後の岡国走行では、パワー出てない現象が改善したのかどうか微妙な結果で終わってました。
あの後、アライメントの状態を確認したところ、右フロントのキャンバー角がだいぶ狂ってました。
見てわかるくらいの鬼キャン状態(汗)
キャンバー角をきちんと調整し直して、タイヤも1年落ちのZⅢから四輪ともRE-71RSに交換しました。
RE-71RSって、もう発売から4年近く経ってるんですね…。
やっと試せるw

ということで、新年走り初めは岡国へ。
朝一の4S枠を走ってきました。

タイヤの性能のおかげか、キャンバー角を直した効果か、コーナーはとても気持ちよく旋回できました。
が、やはり直線の速度が伸びていないorz


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.2 R:2.3
最高速度 171.77km/h

過去ログとの比較
赤:今回 1分53秒125
青:2020年1月4日 RE-71R 1分49秒782
緑:前回 ZⅢ 1分55秒955
alt


コーナーのボトムスピートが上がっているのと、加速姿勢に移るまでの時間が短くなっていますが、直線の加速度は前回とほぼ変わらず…。
タイヤとアライメントの調整だけで、ラップタイムが3秒近く改善しているのは驚きです。
2020年のログと比べて、負けてるのはほとんど直線区間だけなので、まともに加速さえしてくれれば、49秒台は楽に出せそうな感じです。

とりあえず、タイヤやアライメントは白ということがわかりました。

パワーダウンとは関係ないかもしれませんが、過去と比べると、リアのピッチングが激しいのが気になりました。
リアの車高と減衰を調整して、明日もう1発岡国でテストします。
これで治る期待はしてないですが、気になる部分は徹底的に潰していくしかない状況…。

それでもダメなら、いよいよ面倒な領域にも踏み込んでいくしかなさそうです…。
まずはデフあたりか。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2024/01/06 21:24:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岡国でテスト
clawbridgeさん

3Dアライメント マークX LS4 ...
カープラザワールド久が原店さん

3Dアライメント マークⅡ マカン ...
カープラザワールド久が原店さん

3Dアライメント ランクル IS  ...
カープラザワールド久が原店さん

3Dアライメント LS460 オデ ...
カープラザワールド久が原店さん

3Dアライメント ワゴンR ランク ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation