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2024年01月27日 イイね!

パワーダウン現象完治後初の岡国ドライ

パワーダウン現象完治後初の岡国ドライマフラー交換により完治したと思われるパワーダウン現象。
前回はウェットコンディションでのテストだったので、パワーが出ていることは確認できましたが、ラップタイム的にも復活しているのかは判断が難しいところでした。

ということで、ドライでどれだけタイムが出ているかテストするために、今週も岡国へ。
朝一から4S枠を2本走りました。

1本目。
アウトラップでゆっくりタイヤを温めて、2周目からペースを上げようとしたところ、2コーナーでリアが出てヒヤリ(汗)
かなり路面温度が低いのか、1周では全然温まらなかったようです…。

3周目で1分49秒前半、
4周目で1分48秒中盤…この時点で、過去のRE-71Rでのベストタイムを上回っている!

最終的には1分48秒293(DigSpice計測)まで詰めることができました。


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.4 R:2.4
気温 6℃
最高速度 190.55km/h


2本目。
タイヤの空気圧が上がりすぎなので、温間F:2.0 R:2.2に調整。
あと、タイヤが温まるにつれて、コーナー進入でアンダーステア気味に感じたので、リアの減衰を5段ほど緩めました。 
ラップタイムではベスト更新となりませんでしたが、セクター1とセクター3は2本目でベストが出ていたので、セッティングの方向としては間違ってなさそうです。

終盤、燃料が減って軽くなったところでもっとタイムを詰めたかったですが、燃料計の目盛り1/4くらいのところで、アトウッドで燃欠症状が発生。
燃料ポンプ交換時に、過去は偏り対策で入れていた偏り防止用スポンジはあえて入れなかったのですが、やはりスポンジ入れておかないと駄目なようです。


ログ解析。

まずは本日のベストラップと、過去RE-71RSでのベストラップを比較してみます。
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赤:今回 RE-71RS 1分48秒293
青:2018年2月18日 RE-71R 1分48秒944

総じてコーナーのボトムスピートは71RSの方が上回っており、特にバックストレート後のヘアピン以降がハンパなく速くなっています。

しかし、ストレート区間の伸びは71Rに比べるとイマイチな感じ。
これはかなり体感できたのですが、コーナーで舵が残っている状態だと、エンジンパワーが食われて回転が上がりづらかったです。
実は今回のベストラップはもろにその影響を受けていて、特にセクター2は、まともにアタックしたラップの中では、失敗タイムとなっています。

今回のセクター2ベストのラップと比較してみます。
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赤:全体ベストラップ セクター2 46秒412
青:セクター2ベスト 46秒068

ここの走らせ方だけで、0.3秒以上差が!?

・舵を入れることによる減速分も考慮して、ブレーキのリリースを早める
・クリップに着くまでにクルマの向きを変える
・コーナー半径を大きく、アウト側いっぱいまで使い切る
・ブレーキはもっと詰められる
次回はこの辺しっかり意識して走行したいです。

今回の仮想ベストは1分47秒922。
もう少し煮詰めれば、1分47秒台は狙えそうです。


と、テストの結果は上々だったのですが、2本目の最後の方で、バッテリーメータの警告音が…。
もしや、と思いつつも帰路に着きましたが、やっぱりオルタネータの調子が悪いのか、電圧がじわじわ下がっている(汗)
ちょうどトラックステーション的なところがあったので、緊急避難。
ドナドナ→また入院となりました(涙)
オルタネータは昨年11月に変えたばっかりですが、交換したリビルド品がハズレだったか?

トラブル続きですが、山場は越えたと思う(思いたいw)ので、ちゃっちゃと治して、走りを詰めに行きたいです。
Posted at 2024/01/27 23:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月21日 イイね!

パワーダウン現象 ついに決着!?

パワーダウン現象 ついに決着!?スプールバルブ交換後のテスト走行中に破断したマフラーを交換して、早速岡国へテストに向かいました。

前日の雨が残ってるだろうなぁとは思いつつ向かいましたが、案の定、朝一はフルウェット。
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今回はラップタイムはどうでもよくて、直線が速くなっているかどうかの確認&ウェットの修行ができればいいので、構わず走ります!

結果…

直線のパワーはしっかり出ていました!
ウェットコンディションにもかかわらず、前回のドライの時よりも最高速度が伸びてるので、間違いなく問題は解消しています。
やっと解決した~♪



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.4 R:2.4
最高速度 180.05km/h
気温 13℃

ログからも確認。

赤:今回 ウェットRE-71RS
青:2019年12月30日 ウェット RE-71R新品
(参考)緑:2020年1月4日 ドライ RE-71R

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久しぶりのウェット走行で、少しビビりながらの走行ではありましたが、直線はしっかり踏んで、過去同等の加速となっていることが確認できました。

結局、主要因は排気系だったということになると思いますが、ここに辿り着くまでに次から次へといろんなものが壊れて、最初からマフラーがおかしかったのかどうかよくわからない…。
まあ、おかげ様で、たいていの部分はこれを機に思い切ってリフレッシュできたので、よかったと思います。

これで今年はがっつり走れそうです!
Posted at 2024/01/22 00:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月20日 イイね!

スプールバルブ交換→テスト中に…

スプールバルブ交換→テスト中に…
前回の走行で、やっぱりVTEC周りが怪しいということで、先週、とりあえずスプールバルブを交換しました。
古いスプールバルブですが、試しに通電してみると、一応「カチッ」という音はするので、動いてはいるっぽかったです。
シールのオイル漏れもしてなさそうなので、コイツの問題ではない?のかもしれませんが…とりあえず交換しときました。

早速、その辺で6000rpm以上回してみると、ちゃんとVTEC切り替わってる感はありました。
が、時々、吹け上がり方が鈍い感じが…。

という感じでテストしていたら、突然、床下あたりから「カラカラカラ」という音が!

なんと、マフラーが壊れました(^^;

エキマニ側のフランジ部と中間パイプの間に溶接部があるのですが、ちょうどその境界でポッキリ逝ってました。
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経年劣化でしょうか?
取付から間もなく8年が経とうとしており、そろそろ寿命だったのかもしれません。

ぶつけてもないのにいきなりこんなにパックリ割れるとは考えにくいので、だいぶ前からくっついてるように見えて実は割れていて、排気漏れしていたのではないかと思います。
パワーダウン現象の諸悪の根源はこれかも…?
思い返せば、排気音がだんだん変な音になっていたような…。

ということで、速攻新しいマフラーを調達!
これといって他に試したいマフラーもないので、フジツボのRM-01Aをおかわりです。
幸い、メーカー在庫1本だけあったので、すぐに入手&交換できました♪

交換してみたら、排気音がめっちゃスムーズ&静か(笑)
やはり排気系に何かしら問題があったということだと思います。

今日は雨だったこともあり、その辺で慣らし程度の走行に留めました。
明日、岡国でテストします。
これでパワーダウン現象、解決してほしい!
Posted at 2024/01/20 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年01月07日 イイね!

2日連続岡国でテスト

2日連続岡国でテスト
リアの車高と減衰を調整して、昨日に引き続き岡国へ。
今回も朝一の4S枠を走りました。
昨日の夕方、近所では雨がパラついていたので凍結が心配でしたが、夜中に乾いたのか、路面は全く問題ありませんでした。
しかし、昨日に比べると、風がかなり冷たかったです。

リアのピッチングは気にならない程度に収まりましたが、やっぱり直線が伸びないorz
それでもタイヤの使い方がわかってきたのか、最高速度170km/h縛りの中でも、1分52秒フラットまで詰めることができました。
RE-71RS、恐るべしですね…。



[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.25 R:2.5
最高速度 170.22km/h

ログ比較。
赤:今回
青:昨日
緑:2020年1月4日 RE-71S 1分49秒782

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昨日よりもコーナーのボトムスピードがさらにアップしました。
特に、1コーナーやアトウッド(裏ストレート前)は、過去49秒台のラップと比べてもかなり改善しています。
あとはストレートがまともに加速してくれれば…。

で、今日はたまたま知り合いのメカニックさんが来てたので外から自分の走りを見てもらってたのですが、フジツボのマフラーにしてもストレートの音が静かすぎる…本当にVTECハイカムに入ってる?というご指摘。
改めて思いなおしてみると、エンジンマウント強化により車室内の音と振動が激しくなったせいで、単に6000rpm付近での共振具合が変わってるのをハイカムに切り替わったと勘違いしているような気がしてきました(汗)
で、試しに、アクセル開度一定で、ハイカム切り替わりポイントの6000rpmを跨いだときの回転数の上がり方をよーく観察してみたところ、6000rpmを超えても回転数の上がり方が変わっていないような?
いくらK20Aのハイカムの切り替わりはマイルドとはいえ、ほとんど変化が感じられないのは、やっぱり何かおかしそう。
長いこと乗ってなかったのもあり、こんなもんかぁ?と思い込んで気づくことができませんでした…。
(次から次へ不具合が出ている状況なので、本当に最近おかしくなったのかもしれませんが。)

ということで、次はVTEC絡みの点検です。
とりあえずスプールバルブはこれを機に交換しちゃいます。
あとはVTEC信号がちゃんと来てるか?とかですかね。
Posted at 2024/01/07 20:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月06日 イイね!

走り初め兼テスト

走り初め兼テスト
新年あけましておめでとうございます。
昨年はクルマの調子が悪かったりで満足に走れなかったですが、今年はちゃんと治して思う存分走りたい…。

昨年最後の岡国走行では、パワー出てない現象が改善したのかどうか微妙な結果で終わってました。
あの後、アライメントの状態を確認したところ、右フロントのキャンバー角がだいぶ狂ってました。
見てわかるくらいの鬼キャン状態(汗)
キャンバー角をきちんと調整し直して、タイヤも1年落ちのZⅢから四輪ともRE-71RSに交換しました。
RE-71RSって、もう発売から4年近く経ってるんですね…。
やっと試せるw

ということで、新年走り初めは岡国へ。
朝一の4S枠を走ってきました。

タイヤの性能のおかげか、キャンバー角を直した効果か、コーナーはとても気持ちよく旋回できました。
が、やはり直線の速度が伸びていないorz


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.2 R:2.3
最高速度 171.77km/h

過去ログとの比較
赤:今回 1分53秒125
青:2020年1月4日 RE-71R 1分49秒782
緑:前回 ZⅢ 1分55秒955
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コーナーのボトムスピートが上がっているのと、加速姿勢に移るまでの時間が短くなっていますが、直線の加速度は前回とほぼ変わらず…。
タイヤとアライメントの調整だけで、ラップタイムが3秒近く改善しているのは驚きです。
2020年のログと比べて、負けてるのはほとんど直線区間だけなので、まともに加速さえしてくれれば、49秒台は楽に出せそうな感じです。

とりあえず、タイヤやアライメントは白ということがわかりました。

パワーダウンとは関係ないかもしれませんが、過去と比べると、リアのピッチングが激しいのが気になりました。
リアの車高と減衰を調整して、明日もう1発岡国でテストします。
これで治る期待はしてないですが、気になる部分は徹底的に潰していくしかない状況…。

それでもダメなら、いよいよ面倒な領域にも踏み込んでいくしかなさそうです…。
まずはデフあたりか。
Posted at 2024/01/06 21:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
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