最後にブログを書いたのが2018年6月ですから、約1年と8カ月ぶりの書き込みとなります。
今年還暦を迎える齢となりました一応はまだ生きております。元気です。
最近はサイドビジネスの農業に時間を結構費やしておりました。くわえて家庭内環境も激変しまして、娘は嫁に行き息子は嫁をもらい5月には孫3人の正真正銘のジジィになってしまいます。
しかし相も変わらず車好き・バイク好きの乗り物好きからは抜けられず、家内の小言を背に受け日々邁進しております。
そんな中、愛機レガシィB4(2001年1月登録)が19年目の車検を無事?通過してきました。うん(・・?、無事ではなかったです、B4は購入から一貫してDラーで車検をとってきました。結構アチコチ怪しい改造をした車両でしたが何とか現状維持で車検OKだったのですが、今回は事前検査でマフラーの排気漏れがあり、これでは車検不通過ですよのご連絡が、確認したらマフラー消音部タイコとパイプの接続部が腐食で落ちる寸前でした(藤壺レガリスR-evo、18年間ありがとう)。一応はずした純正マフラーが家の倉庫にあるのですが、いまさら純正も嫌で新品社外も値が張るので探しましたヤフオクで! 10年くらい前にはヤフオクでBE型B4マフラー探すとすんごい数あったのですが今は少なくなりましたね。
それでも数種物色し状態と値段が良かったマフラーをポチっと確保しました。
今では廃番のぜロスポーツのワールドリーガー。3日ほどで到着して現物をみたらおぉぉ!綺麗だ!錆無たぶんパイプもサイレンサー部もオールステンレスだったような(当時は価格が高くてそれでレガリスR-evoにした記憶があります)
即装着したのですがレガリスR-evoと比べかなりの低音の響きに驚きました。
マフラー音量を心配しながらも車検へ、出してから数日後マフラーやアイラインしているライトの光軸は問題ないのですが、最低地上高が2センチほど足りなくて車高調ですから調整レンチありませんかの連絡が、レンチは常にトランクにあるのでそれを伝えて次の日、すみません調整できません車高調逝ってます。
ダンパーも抜けていますね、純正のサスありますか?と。ありません、それこそ18年ほど前に車高調入れた時に知り合いにビル足は売りました。
どうしましょう?時間かかりますが純正ビルサスの注文は可能ですとの事、しかし値段が怖くてお願いしますとは言えず、ちょっと待ってくださいの一言とため息がフゥー。何とかせねばとネット検索、レガシィB4(BE)古い車両なのですがそれなりに探せばまだありましたね。でも純正サスタイプはちょっと抵抗がありやっぱり車高調を検索、足回りですから中古品は心配なので新品を加えて安いのと探した結果、TEINに良いのがありましたFLEX-Z・しかし在庫が2個と大丈夫かと思いながら注文したのですが、何とか確保でき2日後には受取その足でDラーに搬送、装着していただき無事車検通過となったのが19年目のレガシィB4です。
私がお願いしている大曲のスバルでも、BE型のレガシィは数台しか車検受けに入らないそうです、我が愛機はマフラーや足をやりましたのでもう10年乗らないともと取れません。がんばります。
.........TEINの脚の話は後程
Posted at 2020/02/03 12:20:09 | |
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