• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@K.A.MSPのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

MFCT Rd.5 富士スピードウェイ

どーも、すぎです。

MFCT Rd.5 富士スピードウェイのエントリーリストが
発表されましたので、参戦体制を発表します。

・大会概要
マツダ・ファン・サーキットトライアル(MFCT)
第5戦 静岡ラウンド
9/18(日) 富士スピードウェイ
JAF公認スピード行事競技会


・チーム体制
ち〜むさけくず も〜た〜すぽ〜つ

監督兼ドライバー:すぎ
車両名:DXLさけくずラブカAXELA
車種:アクセラスポーツXD
クラス:アクセラ TUNED



エース(仮)ドライバー:まさやん
車両名:DXLさけくず雨グモーネデミオ
車種:デミオXD
クラス:MAZDA2 D TUNED



NEWドライバー:ジースケ
車両名:N-TECさけくずロードスター
車種:ロードスター
クラス:ロードスター TUNED



前戦、筑波前日に水没しリタイヤという悔しい結果から
車を修理してアクセラでは初めての富士に挑みます。

まさやんはシリーズ2位につけ、ここの結果がシリーズチャンピオンに影響してきます

そして、新たにロードスター乗りの
ジースケ氏を仲間に引き入れMFCTに初参戦します。
車は勝負できる仕様になっているので、
あとは本人の踏みっぷり次第!
ロードスターTUNEDクラスに爪痕を残せるか楽しみです。




ここからはオフ会の宣伝!
まず1つ目は、、、

11/21(土)
アクセラ オーナーズマツダスポーツミーティング

RX-7&8 fanday



こちらはスタッフをさせていただいております。

是非、アクセラ ・MAZDA3オーナーの皆様
そして
FD3S とRX-8のオーナーの皆様、
ご検討いただければと思います。


アクセラ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/777005/blog/44365541/

RX-7&8
https://minkara.carview.co.jp/userid/870498/blog/44349394/



もう一つは、、

「ち〜むさけくずpresents
サーキットマツダオフinタカタ」


【開催日時】
2020年12月19日(土)
走行会:8:10受付 9:00走行開始
オフ会:9:00受付 10:00開会

【会場】
TSタカタサーキット
広島県安芸高田市高宮町原田1378-3

【参加要項】
基本的にはマツダ車メインと考えていますが、
他車種も″主催(すぎ)の知り合い、友人″と″参加予定者の紹介″限り参加OKです。事前にご相談下さい。
台数が集まらないと大赤字か中止なので、
基準はガバガバです。

●オフ会枠・走行会枠共通
・マツダ車乗りの方
・マツダ車乗り″だった方″
・運営側で認めた方
・新型感染症の感染の疑いが無い方
(当日、問診票提出があります)


※過去にオフ会への妨害行為、迷惑行為を行った方、、素行に問題のある方等、運営側の判断により、参加拒否をさせていただきます。
 この対応に関するお問い合わせにはお答えをいたしません。
 
【車両規定】
あまり厳しくは書きませんが、
ノーマル車〜常識の範囲内の改造車までとします。
極端に車高が低い等で参加を認めない場合や
コース保護のためコース上への進入を禁止する場合があります。
サーキットの規定もあり、
排気音量は5000rpmで95dbまでの音量とし、
可否の判断は運営側で行います。

【参加費】
オフ会枠:1000〜2000円
走行会枠:8000円〜11000円
別途お弁当代(調整中)
※参加台数により大幅に変動します

【オフ会詳細】
●メイン企画
検討中

● 体験走行
オフ会参加者で、希望者には先導車付きで
2〜3周程度の体験走行を行います。
追い抜かしや故意に間隔をあけての加速は厳禁です。
サーキット走行に必要な装備品は不要です。

●同乗走行体験
長袖、長ズボン、グローブ、スニーカー等シューズ
ヘルメット(半ヘル、工事用不可)
が必要です。
※貸出しは検討中。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両(走行会も含む)を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【走行会詳細】
●必要装備品
・養生テープ
ゼッケン貼り付けに使用します
ガラス製ヘッドライトの飛散防止にも使います
・タオル
タイム計測のポンダーを包みます
・長袖、長ズボンまたはツナギ
サーキット走行の基本です
レーシングスーツある人は
そちらを着用するとカッコいいです。
・ヘルメット
フルフェイスを強く推奨(2輪用可)
ジェットタイプも可ではあるがオススメしません。
半ヘルはNG
・グローブ
レーシンググローブを推奨
ワー○マンやホムセンでそこそこグリップするものを
用意して下さい。
軍手は不可。
・靴
スニーカー等動きやすいもの
・ドライバー
これが無いと車は走れません。
忘れずに。
・車
言うまでもなく、、、
ちゃんと整備をお願いします。
オイルのフィラーキャップやゲージ
フィルターやドレンプラグの緩みには注意!
漏らしたら大変な事になります。

●クラス分けについて
申告タイムで振り分けます
基本的には5クラスを予定し、
タカタサーキット初めての方は車両スペックや
他サーキットの経験から振り分けます。
あとは独断と偏見が入ります。
タイムに応じてクラスを入れ替える場合もあります。

クラスA:60秒より速い 腕に自信がある方
クラスB(60秒~65秒) そこそこ速い車で経験もある方
クラスC(66秒~70秒) サーキット経験が複数回ある方
クラスD(70秒より遅い) サーキット経験が数回の方
クラスE(サーキット初めて) 初心者向け講習会を実施します

●ワンラップタイムアタック
希望者のみです。
ルールは未定
1発勝負のタイムアタックです。
優勝者には何かしらの何かを、、
速い遅い関係なく競えるようにします。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【注意事項】
・モータースポーツには危険が伴います、イベント中に関するの事故において、観客が損傷、死傷を受けた場合でもサーキット場、ドライバー、運営に対する保証、責任は一切ありません。この点をご同意の上、ご参加お願いします。
・スポーツ走行中の事故については各自の責任となり、相手側への請求は無いものといたします。
・一定の参加台数がオフ会1か月前までに集まらない場合は中止します。
・開催1か月前になりますとキャンセル料が発生する場合がございます。
・オフ会、スポーツ走行問わず、危険行為があった場合には退場いただく場合がございます、これによる参加費用の返金はございません。
・スポーツ走行は1台でも1周周回した時点でイベントは成立といたします。
・オフ会についても、参加車両が2台以上が入場された時点でイベント成立といたします。
・イベント成立後の中断等による返金はございません。
・雨天でも開催予定といたしますが、荒天、積雪等によりサーキット側の判断により中止となる場合がございます。この場合はキャンセル料の発生はございません。
・会場内ではイベントスタッフの指示に従い行動いただくようお願いいたします。

【参加申し込み】
申し込み期間:9/27 22時〜10/31 23時59分
注意事項をご確認いただき、ご同意いただいたうえで
専用の申し込みフォームからお願いします。

●オフ会 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7189e7a5680031
●走行会
https://ssl.form-mailer.jp/fms/358ee62e680020

※走行会の場合は開催1ヶ月前になりますと、
 キャンセル料が発生する場合がございます
 会場貸切の都合の為、予めご了承ください。

数多くの方にご参加頂きたいと思います。
是非ご検討を宜しくお願い致します。
Posted at 2020/09/30 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月30日 イイね!

初動は鈍いものの、、、(サーキットオフ)

初動は鈍いものの、、、(サーキットオフ)どーもすぎです

27日に開催を発表して、
約2日半、初動は鈍いものの
問い合わせはちょいちょい来ています
全て、前向きな内容で安心です。

主催側からしたら、
なかなか申し込みが入らないのは不安ですw
今把握してる走行会枠では目標台数の半分くらいです。
まだ、期間はありますので
良かったら是非お願いします!




「ち〜むさけくずpresents
サーキットマツダオフinタカタ」

【開催日時】
2020年12月19日(土)
走行会:8:10受付 9:00走行開始
オフ会:9:00受付 10:00開会

【会場】
TSタカタサーキット
広島県安芸高田市高宮町原田1378-3

【参加要項】
基本的にはマツダ車メインと考えていますが、
他車種も″主催(すぎ)の知り合い、友人″と″参加予定者の紹介″限り参加OKです。事前にご相談下さい。
台数が集まらないと大赤字か中止なので、
基準はガバガバです。

●オフ会枠・走行会枠共通
・マツダ車乗りの方
・マツダ車乗り″だった方″
・運営側で認めた方
・新型感染症の感染の疑いが無い方
(当日、問診票提出があります)


※過去にオフ会への妨害行為、迷惑行為を行った方、、素行に問題のある方等、運営側の判断により、参加拒否をさせていただきます。
 この対応に関するお問い合わせにはお答えをいたしません。
 
【車両規定】
あまり厳しくは書きませんが、
ノーマル車〜常識の範囲内の改造車までとします。
極端に車高が低い等で参加を認めない場合や
コース保護のためコース上への進入を禁止する場合があります。
サーキットの規定もあり、
排気音量は5000rpmで95dbまでの音量とし、
可否の判断は運営側で行います。

【参加費】
オフ会枠:1000〜2000円
走行会枠:8000円〜11000円
別途お弁当代(調整中)
※参加台数により大幅に変動します

【オフ会詳細】
●メイン企画
検討中

● 体験走行
オフ会参加者で、希望者には先導車付きで
2〜3周程度の体験走行を行います。
追い抜かしや故意に間隔をあけての加速は厳禁です。
サーキット走行に必要な装備品は不要です。

●同乗走行体験
長袖、長ズボン、グローブ、スニーカー等シューズ
ヘルメット(半ヘル、工事用不可)
が必要です。
※貸出しは検討中。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両(走行会も含む)を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【走行会詳細】
●必要装備品
・養生テープ
ゼッケン貼り付けに使用します
ガラス製ヘッドライトの飛散防止にも使います
・タオル
タイム計測のポンダーを包みます
・長袖、長ズボンまたはツナギ
サーキット走行の基本です
レーシングスーツある人は
そちらを着用するとカッコいいです。
・ヘルメット
フルフェイスを強く推奨(2輪用可)
ジェットタイプも可ではあるがオススメしません。
半ヘルはNG
・グローブ
レーシンググローブを推奨
ワー○マンやホムセンでそこそこグリップするものを
用意して下さい。
軍手は不可。
・靴
スニーカー等動きやすいもの
・ドライバー
これが無いと車は走れません。
忘れずに。
・車
言うまでもなく、、、
ちゃんと整備をお願いします。
オイルのフィラーキャップやゲージ
フィルターやドレンプラグの緩みには注意!
漏らしたら大変な事になります。

●クラス分けについて
申告タイムで振り分けます
基本的には5クラスを予定し、
タカタサーキット初めての方は車両スペックや
他サーキットの経験から振り分けます。
あとは独断と偏見が入ります。
タイムに応じてクラスを入れ替える場合もあります。

クラスA:60秒より速い 腕に自信がある方
クラスB(60秒~65秒) そこそこ速い車で経験もある方
クラスC(66秒~70秒) サーキット経験が複数回ある方
クラスD(70秒より遅い) サーキット経験が数回の方
クラスE(サーキット初めて) 初心者向け講習会を実施します

●ワンラップタイムアタック
希望者のみです。
ルールは未定
1発勝負のタイムアタックです。
優勝者には何かしらの何かを、、
速い遅い関係なく競えるようにします。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【注意事項】
・モータースポーツには危険が伴います、イベント中に関するの事故において、観客が損傷、死傷を受けた場合でもサーキット場、ドライバー、運営に対する保証、責任は一切ありません。この点をご同意の上、ご参加お願いします。
・スポーツ走行中の事故については各自の責任となり、相手側への請求は無いものといたします。
・一定の参加台数がオフ会1か月前までに集まらない場合は中止します。
・開催1か月前になりますとキャンセル料が発生する場合がございます。
・オフ会、スポーツ走行問わず、危険行為があった場合には退場いただく場合がございます、これによる参加費用の返金はございません。
・スポーツ走行は1台でも1周周回した時点でイベントは成立といたします。
・オフ会についても、参加車両が2台以上が入場された時点でイベント成立といたします。
・イベント成立後の中断等による返金はございません。
・雨天でも開催予定といたしますが、荒天、積雪等によりサーキット側の判断により中止となる場合がございます。この場合はキャンセル料の発生はございません。
・会場内ではイベントスタッフの指示に従い行動いただくようお願いいたします。

【参加申し込み】
申し込み期間:9/27 22時〜10/31 23時59分
注意事項をご確認いただき、ご同意いただいたうえで
専用の申し込みフォームからお願いします。

●オフ会 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7189e7a5680031
●走行会
https://ssl.form-mailer.jp/fms/358ee62e680020

※走行会の場合は開催1ヶ月前になりますと、
 キャンセル料が発生する場合がございます
 会場貸切の都合の為、予めご了承ください。

数多くの方にご参加頂きたいと思います。
是非ご検討を宜しくお願い致します。

Posted at 2020/09/30 03:44:20 | コメント(0) | トラックバック(2)
2020年09月27日 イイね!

サーキットマツダオフ募集開始

サーキットマツダオフ募集開始どーもすぎです。
さて、先日書きましたサーキットオフについて
続報です。

タカタサーキットの予約は仮で12/19に抑えました。

って事で
募集開始します!

申し込み期間は
9/27 22時〜10/31 24時まで

「ち〜むさけくずpresents
サーキットマツダオフinタカタ」

【開催日時】
2020年12月19日(土)
走行会:8:10受付 9:00走行開始
オフ会:9:00受付 10:00開会

【会場】
TSタカタサーキット
広島県安芸高田市高宮町原田1378-3

【参加要項】
基本的にはマツダ車メインと考えていますが、
他車種も″主催(すぎ)の知り合い、友人″と″参加予定者の紹介″限り参加OKです。事前にご相談下さい。
台数が集まらないと大赤字か中止なので、
基準はガバガバです。

●オフ会枠・走行会枠共通
・マツダ車乗りの方
・マツダ車乗り″だった方″
・運営側で認めた方
・新型感染症の感染の疑いが無い方
(当日、問診票提出があります)


※過去にオフ会への妨害行為、迷惑行為を行った方、、素行に問題のある方等、運営側の判断により、参加拒否をさせていただきます。
 この対応に関するお問い合わせにはお答えをいたしません。
 
【車両規定】
あまり厳しくは書きませんが、
ノーマル車〜常識の範囲内の改造車までとします。
極端に車高が低い等で参加を認めない場合や
コース保護のためコース上への進入を禁止する場合があります。
サーキットの規定もあり、
排気音量は5000rpmで95dbまでの音量とし、
可否の判断は運営側で行います。

【参加費】
オフ会枠:1000〜2000円
走行会枠:8000円〜11000円
別途お弁当代(調整中)
※参加台数により大幅に変動します

【オフ会詳細】
●メイン企画
検討中

● 体験走行
オフ会参加者で、希望者には先導車付きで
2〜3周程度の体験走行を行います。
追い抜かしや故意に間隔をあけての加速は厳禁です。
サーキット走行に必要な装備品は不要です。

●同乗走行体験
長袖、長ズボン、グローブ、スニーカー等シューズ
ヘルメット(半ヘル、工事用不可)
が必要です。
※貸出しは検討中。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両(走行会も含む)を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【走行会詳細】
●必要装備品
・養生テープ
ゼッケン貼り付けに使用します
ガラス製ヘッドライトの飛散防止にも使います
・タオル
タイム計測のポンダーを包みます
・長袖、長ズボンまたはツナギ
サーキット走行の基本です
レーシングスーツある人は
そちらを着用するとカッコいいです。
・ヘルメット
フルフェイスを強く推奨(2輪用可)
ジェットタイプも可ではあるがオススメしません。
半ヘルはNG
・グローブ
レーシンググローブを推奨
ワー○マンやホムセンでそこそこグリップするものを
用意して下さい。
軍手は不可。
・靴
スニーカー等動きやすいもの
・ドライバー
これが無いと車は走れません。
忘れずに。
・車
言うまでもなく、、、
ちゃんと整備をお願いします。
オイルのフィラーキャップやゲージ
フィルターやドレンプラグの緩みには注意!
漏らしたら大変な事になります。

●クラス分けについて
申告タイムで振り分けます
基本的には5クラスを予定し、
タカタサーキット初めての方は車両スペックや
他サーキットの経験から振り分けます。
あとは独断と偏見が入ります。
タイムに応じてクラスを入れ替える場合もあります。

クラスA:60秒より速い 腕に自信がある方
クラスB(60秒~65秒) そこそこ速い車で経験もある方
クラスC(66秒~70秒) サーキット経験が複数回ある方
クラスD(70秒より遅い) サーキット経験が数回の方
クラスE(サーキット初めて) 初心者向け講習会を実施します

●ワンラップタイムアタック
希望者のみです。
ルールは未定
1発勝負のタイムアタックです。
優勝者には何かしらの何かを、、
速い遅い関係なく競えるようにします。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【注意事項】
・モータースポーツには危険が伴います、イベント中に関するの事故において、観客が損傷、死傷を受けた場合でもサーキット場、ドライバー、運営に対する保証、責任は一切ありません。この点をご同意の上、ご参加お願いします。
・スポーツ走行中の事故については各自の責任となり、相手側への請求は無いものといたします。
・一定の参加台数がオフ会1か月前までに集まらない場合は中止します。
・開催1か月前になりますとキャンセル料が発生する場合がございます。
・オフ会、スポーツ走行問わず、危険行為があった場合には退場いただく場合がございます、これによる参加費用の返金はございません。
・スポーツ走行は1台でも1周周回した時点でイベントは成立といたします。
・オフ会についても、参加車両が2台以上が入場された時点でイベント成立といたします。
・イベント成立後の中断等による返金はございません。
・雨天でも開催予定といたしますが、荒天、積雪等によりサーキット側の判断により中止となる場合がございます。この場合はキャンセル料の発生はございません。
・会場内ではイベントスタッフの指示に従い行動いただくようお願いいたします。

【参加申し込み】
申し込み期間:9/27 22時〜10/31 23時59分
注意事項をご確認いただき、ご同意いただいたうえで
専用の申し込みフォームからお願いします。

●オフ会 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7189e7a5680031
●走行会
https://ssl.form-mailer.jp/fms/358ee62e680020

※走行会の場合は開催1ヶ月前になりますと、
 キャンセル料が発生する場合がございます
 会場貸切の都合の為、予めご了承ください。

数多くの方にご参加頂きたいと思います。
是非ご検討を宜しくお願い致します。

Posted at 2020/09/27 20:52:36 | コメント(0) | トラックバック(3) | オフ会 | 日記
2020年09月21日 イイね!

サーキットオフでもやりますかね。

どーもすぎです。

何してる?にもチラッと書きましたが、、、
12/19にタカタサーキット貸し切って
マツダ車メインですがオフ会でも
やろーかなと考えてます。

もちろんサーキットだから、
走れます

タイムや車種、偏見でクラス分けして
ある程度は走りやすく振り分けます。

サーキット初心者向けに
基本的なマナーや、サーキットの走り方等
同乗走行も含めてやっていきます。

走るのはちょっと、、、
って方には普通のオフ会枠も用意します。
サーキット見学もよし、車眺めながら駄弁るのも良し
先導車付きで2周程度の体験走行もやろうかなと思います。


一応、最後にはコース上に並べて
記念撮影も考えてます。

とりあえず、、、予定あけといてください。
参加者いないと素晴らしく赤字になります。。。
(比較的安めとはいえ、貸切料金はまぁまぁします)

10月上旬頃には企画としてしっかり立ち上げます。


あっ、そうそう、
11/21 岡山国際サーキットでは
アクセラオーナーズ マツダスポーツミーティングも
開催されます。
こちらもぜひ!





Posted at 2020/09/21 23:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月05日 イイね!

MFCT Rd.4 リタイア

どーも
すぎです。

はい、書いてある通りです。

リタイアです


探さないでください、、、、

























はい。

埼玉で車を引き取った後、
専門学校時代の先輩のお店でオイル交換をして





夜メシ食って筑波へと動いていましたが、

突然のゲリラ豪雨




一旦、近くのイオンモールに退避、、、
駐車場入口はくるぶしないくらいの冠水
行けると思い、行きました、、。
すると対向車も冠水に突入
向こうが水溜りが深く波がこちらに、、、、

一気にスネ〜膝丈までのかなりの水しぶきが、、、


プスン、、、



あっ、、、
水吸ったな、、、






急いで先輩に連絡し、回収へ。




とりあえず
吸気系から水抜き。

停止前のエンジン熱のおかげで、タービンは乾燥、、、
エアクリはビショビショ、

インタークーラーまで外して
溜まった水を排水


エンジンには大して水がいってない、、、
インタークーラー出口が塞がって
吸気できずに止まった?

じゃあ、戻したらエンジンかかるか?

急いでインタークーラーを戻して
エンジン始動、、、

ん?
スターターが回らない。
ヒューズボックスのリレーも動いてない
バッテリー横のヒューズは、、、?




あっ、、、切れてる
オワタ


1番右端のスターターヒューズが切れてました。
多分水浴びた後、
スターターの端子がショートした可能性が、、、

時既に21時、、、Dラーはやってない。

いろんな所に連絡して部品取り、
一時ドナー
色々検討しましたが、時間的にも間に合わず断念。

あとは危険だけどバッテリーから直接スターターを、、、

とりあえずステーを作って
エンジン始動、、、

とりあえずエンジンはかかった。
ただ、ヒューズは無いから、
これでウエット走ったら、車両火災だな、、、、
時間は23時

リタイアを決断しました。
手は尽くしました。

無念です。



とりあえず、原因がわかったので
外装を戻して終了、、、

時間は24時半

急遽近くにホテルを取って



やけ酒ジャァァァァァァ!


って事でRd.4筑波は終わりました。

まさやんが優勝する事を祈って。。。

Posted at 2020/09/05 08:55:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「先週は
ブレーキパッドとローターを交換しました
ブレーキパッドはいつもお世話になっている
DIXCELさんのZtype NOPROspec
ブレーキローターもDIXCELさんより
サポートいただいていたストックから
SDtypeに交換
今シーズンは走りませんが通勤車なんで、、、」
何シテル?   03/31 20:11
RacingTeam K.A.Motor Sport Project(K.A.MSP)所属 レーシングっぽいドライバー 普段はアクセラスポーツXDに乗ってま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年もありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:59:22
フラットフェスティバル2022に行ってきたら楽しすぎて、我慢できずラーメンまで食べてきた話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 22:21:03
オイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:11:20

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) DXLラブカK.A.MSPアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015年2月1日納車 ●エクステリア MAZDASPEED リアアンダースカート a ...
マツダ CX-3 赤魂さん (マツダ CX-3)
実家マシーン 2代目CX-3 贅沢装備ふんだんに投入仕様
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2号機。 ただ・・・名古屋の親戚に譲渡
マツダ デミオ ちーむさけくずLOVCAデミオ (マツダ デミオ)
Tomo氏より引き継ぎ ジムカーナ仕様のマシンをそのまま引き取りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation