• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@K.A.MSPのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

K Sports 8時間耐久in袖ヶ浦 参戦体制

どーも、すぎです。

マツ耐、MFCTがシーズンオフとなり、
そのままお休み、、、になるはずでしたが、
新たな戦いに挑みます!

12/4に開催される
K Sports 8時間耐久in袖ヶ浦に
参戦致します。
エントリー車両名
「LOVCAナリタベースぷいぶい団ミラ」


・ドライバー(敬称略)
ロバート(オーナー)
切羽
うめちゃん
カスターDo
FUKUDA
すぎ

主にMFCTに参戦しているドライバーで結成した
れーしんぐちーむ「ぷいぷい団」
これが、今回限りのレースになるか、
来季、K4GP参戦に繋がるか乞うご期待!

今回、私をサポートしていただいている
LOVCAオイルのオートクリエイション様に
LOVCAレーシングオイルをご提供いただき、
過酷な8時間の耐久レースを戦います!




先日、ヒーローしのいサーキットで
シェイクダウンテストを行い、
好感触で本番に臨みます!


お暇な方は是非見にきてください!


Posted at 2022/11/29 16:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月25日 イイね!

マツ耐最終戦もてぎ

どーも、すぎです。

さて、先週末はMFCT&マツ耐最終戦もてぎに参戦してきました。

私のドライバー担当ラウンドは前戦の岡山ラウンドで終了となり、
今回はチームチーフメカ兼2号機戦略担当です。

前戦の岡山戦終了時のシリーズランキングは
1号機は2位で1位で2連覇中のPULM諏訪姫チームとのシリーズ争いを繰り広げています。
2号機は前半戦が噛み合わず、シリーズ入賞は難しいところ。

今回のラウンド、チームとしては
諏訪姫さんがクラス優勝をする想定で、
逆転狙うために、
1号機であるデミオを総合3位以内を狙う戦略で
挑み、2号機はシリーズ1位諏訪姫さんを徹底マークで、1号機のアシストを狙う戦略へ。

そして、今回は2号機の助っ人として
ロードスターパーティレース2019年シリーズ3位のカワキョー選手が参加
予選とスタートドライバーを担当してもらう事に

今回、2号機を担当した事から2号機目線で
振り返ります

予選結果は
1号機が全体8位、ロードスター以外ではトップ
2号機が全体15位、ロードスター以外で2番手
そして、諏訪姫さんが全体16位
2号機の真後ろとなりました。
ドライバーさんにあとコンマ数秒上げて、
諏訪姫さんの後ろから前に順位上げるという、
オーダーをしてもらいました。



これが思わぬアクシデントを呼ぶ事に。。。

予選が終わりMFCTでは
1号機を投入し、マツダ2&デミオG TUNEDを戦った切羽さんがシリーズチャンピオンを確定し、
黒猫団1個目のマツダ・スピリットレーシングカップを獲得!

そして本戦、
順調にスタートをして、
2号機が前で諏訪姫さんとテールトゥノーズな
バトルを繰り返しながら数周、、、
事件が起きました。。。
無線で2号機ドライバーと雑談していると
無線でガツン、イテッ、キィィィィとの音が
バトルを繰り返しているうちに
バランスを崩した諏訪姫さんが左ドアに接触。


自走は可能な為、緊急ピットイン


ダメージを確認し、足回りにもダメージがない為
レース続行可能と判断
軽い補修だけしてそのままコースに戻しました。

このアクシデントにより諏訪姫さんには
10秒のピットストップペナルティが。

一方、1号機は順調に周回を重ねてて
上位へ着々と進みつつ、予期せぬアクシデントにより若干チャンピオン条件が下がり、ロードスター以外で総合優勝にスイッチ。
不本意な形で2号機がアシストしてしまうことに。

2号機はダメージによる影響はないものの、
中盤からブレーキが限界を迎え始め、ペースが上がらない状態。
この時、クラス3位、ロードスター以外で総合4位

厳しい状態で走ってくれたルーキーで2戦目なクソネミさんから、
今シーズン急成長中でMFCTシリーズ3位を決めた
カスターDoくんへドライバー交代。

ピットインのタイミングもよく、
ロードスター以外で総合3位のデミオの十数秒差で戻れたので、ブレーキ厳しい中で追撃オーダーを出しました。


レース終盤に差し掛かり、
見事にロードスター以外で総合3位、クラス2位に
アップ、あとはブレーキが限界を過ぎてる中で
完走させるのみ。

1号機はノーマルクラスのデミオと接触し、
10秒ピットストップペナルティをもらうも
大きな影響は無く
そして、チェッカーの時間
後ろに全体1位がいて、このまま、
ブレーキ無い中でもう一周はさせたく無い事から
ペースをクラス3位の車に追いつかれないギリギリまで下げて、1位の車に前を譲るよう指示。

そして、最終コーナー立ち上がり、
なんとか1位が追いつき、ギリギリで2番目にチェッカー。
1号機も無事にチェッカーを迎え、



1号機ロードスター以外で総合優勝、クラス優勝
2号機ロードスター以外で総合3位、クラス2位




これにより黒猫団レーシングチームは
ロードスター以外では初の
2022マツダファン・エンデュランス
ジャパンツアーシリーズ
シリーズチャンピオンがきまりました!

MFCTでもシリーズチャンピオンが決まり
マツダグラスルーツカテゴリで2冠獲得!


黒猫団10年目、マツ耐10年目
この3年間で1位ずつランキングを上げて
ようやく代表にチャンピオンカップを渡せます!

って事で
1/13(金)東京オートサロンのマツダブースにて
マツダ・スピリットレーシングカップ授与式に
出席します。
それ以外にも少しだけサプライズな話もありますので続報をお待ちください。

今シーズン応援いただきました皆様、スポンサー様、共に戦ったライバルの皆様、主催・運営の皆様
ありがとうございました!


黒猫団レーシングチームメンバー(敬称略)
・ドライバー
チョビスケ(代表・1号機Dr)
りゅう(1号機Dr・1号燃費戦略)
アロンソン(1号機Dr)
うたっしー(1号機Dr・1号機チーフエンジニア)
オーバードライブ社長(1号機Dr)
切羽(2号機Dr)
カスターDo(2号機Dr)
クソネミ(2号機Dr)
タッちゃんパパ(2号機Dr)
カワキョー(2号機Dr)
すぎ(2号機Dr・チーフメカ・2号燃費戦略・広報)

・スタッフ
タケルくん(総監督・切羽さんの息子・小学1年生)
zaxima(メカニック)
なお(アシスタントエンジニア)
uehiro(2号機エンジニア)
蒼い弾丸(切羽さん奥様・カメラマン)

山本

・黒猫団応援部
賴さん
うめちゃん
ぎょーさん
雪猫さん


最後に、、、
2023年シーズン
黒猫団スペシャルロゴ完成!


(作 文字: 賴さん チョビスケ:雪猫さん)

Posted at 2022/11/26 15:10:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年11月14日 イイね!

MFCT マツ耐 岡国レポート

どーも、すぎさんです。

先日開催された
マツダファンフェスタin岡山
MFCTとマツ耐に参戦しました!

まず、MFCTは、、、
1本目、、、
アウトラップ1周目でスピンによるコースアウト車両が出て赤旗🚩😅
ピットロードに整列になり回収待ち、、、
タイヤが冷えてるアウトラップは気をつけましょう。

回収が終わり、、、
再開しアウトラップ1周、、、また赤旗🚩
うわぁぁぁぁ!
車載はピー音だらけで載せられません。

そしてピットロードに整列、、、
再開でアウトラップを無事終えて
アタックへ、、、
既にエンジン油水温度は最適値を過ぎており、
最悪なコンディション。
とりあえず、1本だけアタックできてすぐチェッカーで、クラス3位。。。
2位とは0.1秒差、2本目にかけることに。




6時間ほどあいて2本目
雨が降ってウエットに、、、
他の組ではハーフウエットだったりで、
スピンやクラッシュも、、、

最後の組の我々はしっかりウエットで
路面はちゅるんちゅるん
私も2コーナでリアが出て、フルカウンターな
Fドリ状態になったりと
お客さんに見せ場を作ってしまったりして
タイムアップなど望めず、
クラス3位のまま終えました。

次戦、もてぎ戦が週末にありますが、
これにて私の今シーズンのMFCTは終了となります。

成績こそ大して残せなかったですが、
見えない部分で色々とやっており、
それが来年には形になる予定です。

応援いただきました皆様ありがとうございました。







次にマツ耐
こちらはドライバーとしては当初の予定通り、
岡山で最後となりました。

私は60号車の2号機マツダ2の第3ドライバーを担当
初岡国メンバーの2人(1人はマツ耐デビュー戦)が
良いペースで走ってくれたので、
私も、、、って思いペースを上げ軌道に乗ったところで、、、SCのサインが、、、

あたりを見回しても
クラッシュした車はおらず、、、
ピットも情報が入っておらず混乱していると、、、

🦌

シカ!

シカおるやん!

こっち来るやん!

目の前のロードスター接触しとるやん!
(レース後、観てみるとシカの文字がw)


すると、、、赤旗🚩(1日ぶり3回目)

10分ほど暖かい日差しの入る車内
眠くなる、、、

そして再開、
後ろにはトップ集団が、、、
うまく抜かれつつお団子を縫って走り、
なぜが1号機の後ろに、、
どうやらお団子状態でピット入口塞がれ、
入れなかった模様。。。
周回違うけど、
せっかく後ろ付いたし、知り合い、友人も観ていたので、オーバーテイクしてみましたww

そのまま2台揃って同時ピットインで
ドライバーチェンジ。

周回数少ない割には濃厚で疲れたレースになりました。




その後はクラス3位をキープして
チェッカー






1号機は
OVERDRIVEの社長が予選とスタートドライバーを務め、驚異的な速さで良いポジションまで押し上げて、ドライバーチェンジ



その後も戦略がうまくハマり、
ロードスター以外の車種で優勝、クラスも1位となりました



シリーズランキングは2位
シリーズチャンピオンへ向けて
最終戦のもてぎで最終決戦です!

引き続き、応援よろしくお願いします!







Posted at 2022/11/15 00:22:28 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「先週は
ブレーキパッドとローターを交換しました
ブレーキパッドはいつもお世話になっている
DIXCELさんのZtype NOPROspec
ブレーキローターもDIXCELさんより
サポートいただいていたストックから
SDtypeに交換
今シーズンは走りませんが通勤車なんで、、、」
何シテル?   03/31 20:11
RacingTeam K.A.Motor Sport Project(K.A.MSP)所属 レーシングっぽいドライバー 普段はアクセラスポーツXDに乗ってま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
2021222324 2526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年もありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:59:22
フラットフェスティバル2022に行ってきたら楽しすぎて、我慢できずラーメンまで食べてきた話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 22:21:03
オイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:11:20

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) DXLラブカK.A.MSPアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015年2月1日納車 ●エクステリア MAZDASPEED リアアンダースカート a ...
マツダ CX-3 赤魂さん (マツダ CX-3)
実家マシーン 2代目CX-3 贅沢装備ふんだんに投入仕様
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2号機。 ただ・・・名古屋の親戚に譲渡
マツダ デミオ ちーむさけくずLOVCAデミオ (マツダ デミオ)
Tomo氏より引き継ぎ ジムカーナ仕様のマシンをそのまま引き取りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation