• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@K.A.MSPのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

MFCT Rd.6 岡山

どーもすぎです!
MFCT Rd.6 岡山国際サーキットに参戦してきました!
シリーズ最終戦でした!

サーキットの朝は早いです。。。




準備を終えて
1本目、、、、
おや、、、加速が鈍いぞ、、、
いくらやっても変わらない、、、

前日の練習走行より2秒近く遅いタイムでした。
戻ってみるとブーストあげ忘れwww
コントローラーのスイッチが切れてました。
ノーマルブーストのまま走ってました。

気を取り直して
2本目、、、ブーストはちゃんとMAXに、、
加速は充分、、、
しかし、前が詰まる詰まる、
クリアラップ取ろうとクーリング挟むと
後ろから先頭集団が追いつく追いつく
全然アタックできないww
なんとか、タイヤも油水温もギリギリの中
最終周回にアタック、
ストレートで止まるかと思いましたが、、、
なんとか周り切りました。


撮影:ゆうへーおじさん

そして表彰式、、、
とりあえずは目標にしていたクラス2位を獲得しました。
さらに、うちのチームメンバーのまさやんも
チームオーダー通りのクラス2位を獲得











これにより、、、シリーズポイントが決まり
MFCTジャパンツアーシリーズ
5位にまさやんが入賞!!
そして、、、私も、、、
AT車上位に贈られる特別賞、
ベストAT賞を獲得する事が決まりました!
ATで頑張ってきたのが報われました!
(ギリギリ1ポイント差でした)


チーム監督兼ドライバーとして
2台体制のフル参戦+3台スポット参戦で
今シーズン戦ってきました。

私個人としては水没事件もあり、
1戦リタイア、1戦不発と
とても苦しいシーズンでしたが、
なんとか、1つの結果が出せました。
ただ、現状に満足せず、
いつかジャパンツアーシリーズ入賞を
目指していきます。

うちのエース(仮)ドライバー
まさやんについては、
参戦2年目で結果を出してくれました。
2戦目から覚醒の兆しが見えて、3戦目で初優勝、
それからもいい位置で確実にポイントを稼ぎ、
今回も2位でシリーズ入賞を獲得、
素晴らしいです、監督として嬉しい限りです。

また年間通して育成をしていた
ちゃおちーについても、
1戦2戦はサーキット3回目、4回目という経験も少ない中で
なかなか難しい中でしたが、
6回目となる今回はこれまでの走りから
少しずつ経験値も増えて良い走りするようになってきました。
来シーズンあたりはいい結果も出てくる気がします。
楽しみです。


年間通して
オイルサポートをしていただいた
LOVCA オイルのオートクリエーション様

ブレーキサポートをしていただいた
ディクセル様

マシンメンテをしていただいた
SUGAMAX factory様

様々なご協力、
アドバイスをしていただいただいた
N-performance様

心よりお礼申し上げます。

そして、応援いただいた皆様、
ありがとうございました!

来シーズンの予定はまだ決まってません
ただ、目指すものもありますので、
フル参戦も視野に検討していきます。

また来年も応援よろしくお願いします。
Posted at 2020/11/24 02:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月12日 イイね!

MFCT Rd.6 岡山 参戦体制

どーも、すぎです。

MFCT Rd.6 岡山国際サーキットのエントリーリストが
発表されましたので、参戦体制を発表します。

・大会概要
マツダ・ファン・サーキットトライアル(MFCT)
第6戦 岡山ラウンド
11/22(日) 岡山国際サーキット
JAF公認スピード行事競技会


・チーム体制
ち〜むさけくず も〜た〜すぽ〜つ

監督兼ドライバー:すぎ
車両名:DXLさけくずラブカAXELA
車種:アクセラスポーツXD
クラス:アクセラ TUNED


エース(仮)ドライバー:まさやん
車両名:DXLさけくずLOVCAデミオ
車種:デミオXD
クラス:MAZDA2 D TUNED


ドライバー:ちゃおちー
車両名:ち〜むさけくず奈良′s者デミオ
車種:デミオ
クラス:デミオ・ベリーサクラシック TUNED


ドライバー:ホクト
車両名:ち〜むさけくずLOVCAデミオ
車種:デミオ
クラス:デミオ・ベリーサクラシック TUNED


チームスタッフ
サポート班:Tomo、ハルト
撮影班:ゆうへ〜おじさん、よっしーちゃん

前戦、富士では、ブースト圧が上がらず、
全くパワーがない状態での出走となりました。
結果はひどく散々なことに、、、
今回、完全に復旧させて、最終戦に挑みます!

そして、サーキット経験2回で、
Rd.1、Rd.2とデビュー2戦を走った
ちゃおちーがカムバック!
かなり度胸がついたんじゃないですかね。
さらに、すぎさん2号機にまさやん専属メカニック、
ホクトをドライバーとして乗せて4台体制の参戦!
直前にタカタサーキットで2台のテストを行い、
好感触、優勝はともかく、楽しんでもらいたいところです。


そしてもう一つ、、、
今シーズンのチャンピオンのチャンスを逃した、
エース(仮)ドライバーまさやんについては
LOVCA OILサポートドライバーとなり、
2台にLOVCA DIESEL SPORT DL-1を供給頂きます。



● 11/21 22岡国 走行予定時間

11/21(土)
10:25〜10:55
すぎ・まさやん・ちゃおちー練習走行予定

11/22(日)
9:05〜9:25
すぎ 1回目
9:35〜9:55
まさやん、ちゃおちー、ホクト 1回目
12:20〜12:40
すぎ 2回目
12:50〜13:10
まさやん、ちゃおちー、ホクト 2回目

応援よろしくお願いします!






そして、オフ会の宣伝も。
あと数台参加車が欲しいです!


「ち〜むさけくずpresents
サーキットマツダオフinタカタ」

【開催日時】
2020年12月19日(土)
走行会:8:10受付 9:00走行開始
オフ会:9:00受付 10:00開会

【会場】
TSタカタサーキット
広島県安芸高田市高宮町原田1378-3

【協賛】
N-performance(N-TEC west Hiroshima)様
オート・クリエイション(LOVCAオイル) 様
広島アクセラオーナーズクラブ代表たまろ様(賞品提供)

【参加要項】
基本的にはマツダ車メインと考えていますが、
他車種も″主催(すぎ)の知り合い、友人と″参加予定者の紹介″限り参加OKです。事前にご相談下さい。
台数が集まらないと大赤字か中止なので、
基準はガバガバです。

●オフ会枠・走行会枠共通
・マツダ車乗りの方
・マツダ車乗り″だった方″
・運営側で認めた方
・新型感染症の感染の疑いが無い方
(当日、問診票提出があります)

※過去にオフ会への妨害行為、迷惑行為を行った方、
素行に問題のある方等、運営側の判断により、
参加拒否をさせていただきます。
この対応に関するお問い合わせには一切お答えをいたしません。
 
【車両規定】
あまり厳しくは書きませんが、
ノーマル車〜常識の範囲内の改造車までとします。
極端に車高が低い等で参加を認めない場合や
コース保護のためコース上への進入を禁止する場合があります。
サーキットの規定もあり、
排気音量は5000rpmで95dbまでの音量とし、
可否の判断は運営側で行います。

【参加費】
オフ会枠:0円
走行会枠:10000円
※参加台数により大幅に変動します

【オフ会詳細】
● 体験走行
オフ会参加者で、希望者には先導車付きで
2〜3周程度の体験走行を行います。
追い抜かしや故意に間隔をあけての加速は厳禁です。
サーキット走行に必要な装備品は不要です。

●同乗走行体験
長袖、長ズボン、グローブ、スニーカー等シューズ
ヘルメット(半ヘル、工事用不可)
が必要です。
※貸出しは検討中。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両(走行会も含む)を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【走行会詳細】
●必要装備品
・養生テープ
ゼッケン貼り付けに使用します
ガラス製ヘッドライトの飛散防止にも使います
・タオル
タイム計測のポンダーを包みます
・長袖、長ズボンまたはツナギ
サーキット走行の基本です
レーシングスーツある人は
そちらを着用するとカッコいいです。
・ヘルメット
フルフェイスを強く推奨(2輪用可)
ジェットタイプも可ではあるがオススメしません。
半ヘルはNG
・グローブ
レーシンググローブを推奨
ワー○マンやホムセンでそこそこグリップするものを
用意して下さい。
軍手は不可。
・靴
スニーカー等動きやすいもの
・ドライバー
これが無いと車は走れません。
忘れずに。
・車
言うまでもなく、、、車ないと走れません。
忘れたら昼休憩にポンダー付けて、
マラソンしてもらいます。
あと、ちゃんと整備をお願いします。
オイルのフィラーキャップやゲージ
フィルターやドレンプラグの緩みには注意!
漏らしたら大変な事になります。

●クラス分けについて
申告タイムで振り分けます
基本的には5クラスを予定し、
タカタサーキット初めての方は車両スペックや
他サーキットの経験から振り分けます。
あとは台数に応じて独断と偏見が入ります。
タイムに応じてクラスを入れ替える場合もあります。

クラスA:60秒より速い 腕に自信がある方
クラスB(60秒~65秒) そこそこ速い車で経験もある方
クラスC(66秒~70秒) サーキット経験が複数回ある方
クラスD(70秒より遅い) サーキット経験が数回の方
クラスE(サーキット初めて) 初心者向け講習会を実施します

●ワンラップタイムアタック
希望者のみです。
ルールは当日発表!
1発勝負のタイムアタックです。
優勝者には何かしらの何かを、、
速い遅い関係なく競えるようにします。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)


【注意事項】
・モータースポーツには危険が伴います、イベント中に関するの事故において、観客が損傷、死傷を受けた場合でもサーキット場、ドライバー、運営に対する保証、責任は一切ありません。この点をご同意の上、ご参加お願いします。
・スポーツ走行中の事故については各自の責任となり、相手側への請求は無いものといたします。
・一定の参加台数がオフ会1か月前までに集まらない場合は中止します。
・開催1か月前になりますとキャンセル料が発生する場合がございます。
・オフ会、スポーツ走行問わず、危険行為があった場合には退場いただく場合がございます、これによる参加費用の返金はございません。
・スポーツ走行は1台でも1周周回した時点でイベントは成立といたします。
・オフ会についても、参加車両が2台以上が入場された時点でイベント成立といたします。
・イベント成立後の中断等による返金はございません。
・雨天でも開催予定といたしますが、荒天、積雪等によりサーキット側の判断により中止となる場合がございます。この場合はキャンセル料の発生はございません。
・会場内ではイベントスタッフの指示に従い行動いただくようお願いいたします。

【参加申し込み】
申し込み締め切り:11/28 23時59分
注意事項をご確認いただき、ご同意いただいたうえで
専用の申し込みフォームからお願いします。

●オフ会 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7189e7a5680031
●走行会
https://ssl.form-mailer.jp/fms/358ee62e680020

※走行会の場合は開催1ヶ月前になりますと、
 キャンセル料が発生する場合がございます
 会場貸切の都合の為、予めご了承ください。

数多くの方にご参加頂きたいと思います。
是非ご検討を宜しくお願い致します。





Posted at 2020/11/12 01:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月09日 イイね!

CRR広島

どーも、すぎです。

昨日はタカタサーキットで
ルノーだらけ走行会CRR広島に参加しました。




ん?マツダ車しか乗ってないのに、なぜ?
って事ですが、、、

走行会主催の
ルノーをメインに欧州車を販売する自動車販売店
キャロル深谷さんの社長さんと知り合いで、
参加させていただきました。

車両は前日にブースト問題を解決したばかりのアクセラ



何故か、、、主催の強権発動で
一番速いクラスにぶち込まれましたw

って事は、それなりに恥ずかしく無いタイムを
出さなきゃいけないので、、、
自己ベストの1秒落ちくらいをまずは出しました。

タカタはホームコースだけあって走り方は
某販売店社長直伝で覚えただけあって自信はあり
走りを見ていた他の参加者の方から
ライン取りのアドバイスをお願いされ、
後半は大体、講習会状態でした。

車のスペック自体はメガーヌRSなど、
向こうが断然速いので、走り方を身につくにつれ
どんどんタイムを抜かされていきました、、、
教えた事を実践してタイムアップしてくれるのは
嬉しいのですが、、、タイムを抜かせとは、、、
言ってないww

ちょっと悔しかったので、
最終ヒート、ちょっと頑張り、
自己ベストをコンマ3秒更新!
とりあえず、抜かしてくれた人のタイムよりは
速いタイムを出せましたw
その直後、勢い余って1コーナで滑って、
Fドリ状態でしたがww

とりあえずはまだ負けん!と、、、
出せたかなと思います^ ^

そんなこんなで一日楽しく過ごせました^ ^

CRR名物の貢物システム、
すごい数でした







その夜は、、、広島駅付近で打ち上げにも参加、
かなり食いました^ ^

唯一のマツダ車でしたが暖かく迎えていただきました。
ありがとうございました!

また機会があれば、参加したいですね。




しかしまぁ、RSいいなぁ、、、
ノーマルでも速いやんww


Posted at 2020/11/09 14:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

サーキットオフ申し込み延長

どーも、すぎです
締め切りは過ぎたんですが、、、
問い合わせがあったりします、、、
もうちょい待ってくれと言う声も、、、

申し込み10月末にしたのは、
集められる自信がなかったので、
足りなきゃ中止する決断ラインでした。

大赤字はギリ回避した今、
タカタサーキットさんには仮予約から正式予約に切り替え
日程は確保しました。

でも、、、まだまだ○万近くは赤字ですww
ポケットマネーから補填になりますww

って事で申し込み期間11月28日までと大幅に延長します!


「ち〜むさけくずpresents
サーキットマツダオフinタカタ」

【開催日時】
2020年12月19日(土)
走行会:8:10受付 9:00走行開始
オフ会:9:00受付 10:00開会

【会場】
TSタカタサーキット
広島県安芸高田市高宮町原田1378-3

【協賛】
N-performance(N-TEC west Hiroshima)様
オート・クリエイション(LOVCAオイル) 様
広島アクセラオーナーズクラブ代表たまろ様(賞品提供)

【参加要項】
基本的にはマツダ車メインと考えていますが、
他車種も″主催(すぎ)の知り合い、友人と″参加予定者の紹介″限り参加OKです。事前にご相談下さい。
台数が集まらないと大赤字か中止なので、
基準はガバガバです。

●オフ会枠・走行会枠共通
・マツダ車乗りの方
・マツダ車乗り″だった方″
・運営側で認めた方
・新型感染症の感染の疑いが無い方
(当日、問診票提出があります)

※過去にオフ会への妨害行為、迷惑行為を行った方、
素行に問題のある方等、運営側の判断により、
参加拒否をさせていただきます。
この対応に関するお問い合わせには一切お答えをいたしません。
 
【車両規定】
あまり厳しくは書きませんが、
ノーマル車〜常識の範囲内の改造車までとします。
極端に車高が低い等で参加を認めない場合や
コース保護のためコース上への進入を禁止する場合があります。
サーキットの規定もあり、
排気音量は5000rpmで95dbまでの音量とし、
可否の判断は運営側で行います。

【参加費】
オフ会枠:0円
走行会枠:10000円
※参加台数により大幅に変動します

【オフ会詳細】
● 体験走行
オフ会参加者で、希望者には先導車付きで
2〜3周程度の体験走行を行います。
追い抜かしや故意に間隔をあけての加速は厳禁です。
サーキット走行に必要な装備品は不要です。

●同乗走行体験
長袖、長ズボン、グローブ、スニーカー等シューズ
ヘルメット(半ヘル、工事用不可)
が必要です。
※貸出しは検討中。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両(走行会も含む)を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【走行会詳細】
●必要装備品
・養生テープ
ゼッケン貼り付けに使用します
ガラス製ヘッドライトの飛散防止にも使います
・タオル
タイム計測のポンダーを包みます
・長袖、長ズボンまたはツナギ
サーキット走行の基本です
レーシングスーツある人は
そちらを着用するとカッコいいです。
・ヘルメット
フルフェイスを強く推奨(2輪用可)
ジェットタイプも可ではあるがオススメしません。
半ヘルはNG
・グローブ
レーシンググローブを推奨
ワー○マンやホムセンでそこそこグリップするものを
用意して下さい。
軍手は不可。
・靴
スニーカー等動きやすいもの
・ドライバー
これが無いと車は走れません。
忘れずに。
・車
言うまでもなく、、、車ないと走れません。
忘れたら昼休憩にポンダー付けて、
マラソンしてもらいます。
あと、ちゃんと整備をお願いします。
オイルのフィラーキャップやゲージ
フィルターやドレンプラグの緩みには注意!
漏らしたら大変な事になります。

●クラス分けについて
申告タイムで振り分けます
基本的には5クラスを予定し、
タカタサーキット初めての方は車両スペックや
他サーキットの経験から振り分けます。
あとは台数に応じて独断と偏見が入ります。
タイムに応じてクラスを入れ替える場合もあります。

クラスA:60秒より速い 腕に自信がある方
クラスB(60秒~65秒) そこそこ速い車で経験もある方
クラスC(66秒~70秒) サーキット経験が複数回ある方
クラスD(70秒より遅い) サーキット経験が数回の方
クラスE(サーキット初めて) 初心者向け講習会を実施します

●ワンラップタイムアタック
希望者のみです。
ルールは当日発表!
1発勝負のタイムアタックです。
優勝者には何かしらの何かを、、
速い遅い関係なく競えるようにします。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)


【注意事項】
・モータースポーツには危険が伴います、イベント中に関するの事故において、観客が損傷、死傷を受けた場合でもサーキット場、ドライバー、運営に対する保証、責任は一切ありません。この点をご同意の上、ご参加お願いします。
・スポーツ走行中の事故については各自の責任となり、相手側への請求は無いものといたします。
・一定の参加台数がオフ会1か月前までに集まらない場合は中止します。
・開催1か月前になりますとキャンセル料が発生する場合がございます。
・オフ会、スポーツ走行問わず、危険行為があった場合には退場いただく場合がございます、これによる参加費用の返金はございません。
・スポーツ走行は1台でも1周周回した時点でイベントは成立といたします。
・オフ会についても、参加車両が2台以上が入場された時点でイベント成立といたします。
・イベント成立後の中断等による返金はございません。
・雨天でも開催予定といたしますが、荒天、積雪等によりサーキット側の判断により中止となる場合がございます。この場合はキャンセル料の発生はございません。
・会場内ではイベントスタッフの指示に従い行動いただくようお願いいたします。

【参加申し込み】
申し込み締め切り:11/28 23時59分
注意事項をご確認いただき、ご同意いただいたうえで
専用の申し込みフォームからお願いします。

●オフ会 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7189e7a5680031
●走行会
https://ssl.form-mailer.jp/fms/358ee62e680020

※走行会の場合は開催1ヶ月前になりますと、
 キャンセル料が発生する場合がございます
 会場貸切の都合の為、予めご了承ください。

数多くの方にご参加頂きたいと思います。
是非ご検討を宜しくお願い致します。



Posted at 2020/11/01 07:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

タカタテスト

どーもすぎです。

昨日はタカタサーキットで
2号機デミオのテストを兼ねて走行会に行ってきました。

ドライバーは私ではなく、、、
MFCT 最終戦出場予定のホクト氏
2号機を貸し出しして参戦します。


前回は、もらったままの状態、
タイヤは17インチのズルズルNS-2Rで私が
軽く流してフィーリング確認に留まりましたが
今回は、実戦に近い状態、タイヤは16インチR1Rで
ちゃんとタイムを狙いに行った走りをしてもらいました。



朝は冷えすぎてタイヤが温まりきらず、厳しかったですが
2ヒート目くらいから日がさして、良い感じのコンディションに。



良いタイムが期待できる気がして、
様子を見ていると、、、
66秒前半、、、ん?おやっ、、、
一気に車種別ランキングの上位へ。
レコードが64秒681でMFCTにも参戦されている方、
2位が65秒281、3位が66秒161
って事は、、、比較的速いタイム、、

更に攻めた結果、、、
65秒897、、、ありゃま(°_°)

DEデミオ車種別ランキング3位獲得!!

周りの方も「あのデミオ速くね?」と、、、
驚いてる方もいました。

とりあえずは、、、車のテストも終わり岡国に備えます

そして、、、


一緒にちゃおちーも走ってました!
前回のタカタは人生初のサーキット走行で
余りグリップしないタイヤで72秒真ん中くらいの
上出来な結果、
そこからモーターランド鈴鹿、
MFCTに参戦して、もてぎ、オートポリスという
国際サーキットレベルで度胸が身に付いたのか、
踏めに踏めてました。
元々丁寧なドライビングも相まって、
今後期待出来るドライバー

デミオ自体は2号機と比べると
特別な事はあまりやってない仕様なので、
タイムは70秒切ることを目標

まずは、、、コンスタントに72秒を出せるようになり、
そこから、突然何かが見えたのか70秒フラットを叩き出し
最後は69秒728、、、やりました!

色んな人を見てきて思ったのは、壁が多すぎる事
デミオクラスで
初めてタカタ走った人は最初72秒の壁にぶち当たり、
次にちょっとコースを覚えて70秒の壁、
次にライン取りを覚えて69秒の壁
次にライン取りが正確になり68秒の壁
次に踏めるようになって67秒の壁
しかし、、、66秒からは壁の手前に沼があり
67秒を乗り越えた瞬間にハマります、、、
なかなか抜け出せなくなります。

うちのメンバーの大半は
サーキット経験1〜2年程度が9割、、、
ようやく、通り抜けフープ見つけて通過できたところ
ここからは、壁が高くなるだけでなく、
どこでもドアも通り抜けフープもありません
あるのは助言と自力のみ、、、
経験がモノを言うでしょう。


ちなみに私は、、、67秒を越えて沼に沈みました。。。


今日は監督としてきてましたが、、、
途中から見ず知らずの人のミラージュの
燃料ポンプを交換してましたww









Posted at 2020/11/01 05:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「先週は
ブレーキパッドとローターを交換しました
ブレーキパッドはいつもお世話になっている
DIXCELさんのZtype NOPROspec
ブレーキローターもDIXCELさんより
サポートいただいていたストックから
SDtypeに交換
今シーズンは走りませんが通勤車なんで、、、」
何シテル?   03/31 20:11
RacingTeam K.A.Motor Sport Project(K.A.MSP)所属 レーシングっぽいドライバー 普段はアクセラスポーツXDに乗ってま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年もありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:59:22
フラットフェスティバル2022に行ってきたら楽しすぎて、我慢できずラーメンまで食べてきた話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 22:21:03
オイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:11:20

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) DXLラブカK.A.MSPアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015年2月1日納車 ●エクステリア MAZDASPEED リアアンダースカート a ...
マツダ CX-3 赤魂さん (マツダ CX-3)
実家マシーン 2代目CX-3 贅沢装備ふんだんに投入仕様
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2号機。 ただ・・・名古屋の親戚に譲渡
マツダ デミオ ちーむさけくずLOVCAデミオ (マツダ デミオ)
Tomo氏より引き継ぎ ジムカーナ仕様のマシンをそのまま引き取りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation