2021年02月28日
鳥居平やまびこ公園で散歩を楽しんだ帰り道
ワインディングを楽しみながら走っていると
コーナーの先に現れる獣
悠然とガードレールを飛び越える獣(カモシカ)
ドラレコの記録によるとブレーキ踏んで10km/hほど速度が落ちていた。
それなりに焦ったみたいだけどスピード出てなくてよかった。
Posted at 2021/02/28 20:26:05 | |
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2021年02月24日
毎日通勤で乗っていても、休日に乗りたくなる車です。ハンドル、アクセル、ブレーキすべてが、おもったとおりに反応してくれます。TypeRじゃない方ではありますが、公道での扱いやすさや、燃費などの維持コストを考えれば近年のホンダの車ではトップクラス。
自分好みに育てるベースとしてもすばらしい。
Posted at 2021/02/24 22:51:28 | | クルマレビュー
2021年02月20日
2月19日でみんカラを始めて10年が経ちました。
これからも、よろしくお願いします!
CR-Z 買ってから10年経ったのに全然成長してない気がする。
Posted at 2021/02/20 14:19:43 | |
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2021年02月14日
何シテルで、燃費の話題が出ていたので個人的に田舎の下道を走っているときに燃費を稼ぐために気を付けていることを記事にしてみます。
私の燃費を稼ぐ方法はシンプルで、アクセルもブレーキも踏まない状態を長く続けるようにすることです。
F1では「リフトアンドコースト」なんてかっこよく言ってます。
このために心がけるのは下記3点。
1.速度を一定に保つようにする。
2.無駄なブレーキを踏まないようにする
3.ナビを見て先の道をイメージしておく
どれもよくある燃費走行のコツです。3については、走りなれない田舎道限定ですが、1と2を行うためには大事だと思います。
この先カーブがあるなーとわかっていれば早めにアクセルをオフにできます。
もちろん過剰になるとただの危険なわき見運転になります。
バランスが大事です。
これだけだとよくある話ですが、田舎道ならではポイントとしてあと二つ。
4.急加速をする(法定速度内で)
5.道を譲る(車間をとる)
4は、1につながるのですが、燃費の良い状態を長く維持するには燃費の悪い状態である加速をスムーズに終わらせる必要があります。
そのためにはある程度急加速したほうがトータルでは燃費が良くなると考えています。
(少しだけ気持ちいいですし)
「ふんわりアクセルで燃費向上」なんて話もありますが、これはすぐにブレーキを踏んで停止する可能性がある都市部の話だと思っています。
田舎道では、一度加速するとしばらくブレーキを踏まないケースが多くあるため、ただ燃費の悪い状態を長引かせることなると考えています。
5は、田舎道でも様々な理由で隊列走行になるケースがあります。
こういうケースだと自分のペースで走れず、様々な要因で、ブレーキを踏まざる得ない状況になったりします。
そのため、わきに車を止めて隊列から離れて自分のペースで走れる空間を探します。
こうすることで1と2を行うことができるようになり、仮に隊列に追いつきそうになっても最後尾なので、早めにペースを落として車間を保ちやすくなります。
なにより、ストレスが軽減されるので、丁寧なアクセルワークができます。
田舎の風景を楽しみながら燃費良くドライブするか、前の車に苛立ちながら燃費を悪化させてドライブするか、とっても簡単な2択だと思っています。
今回の記事は個人的経験に基づいて記載しています。
特に証拠はないため、上のような走り方をしたのに燃費が悪化しても一切責任は取りません。
Posted at 2021/02/14 20:43:48 | |
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