クルマレビュー - S3 スポーツバック (ハッチバック)
-
マイカー
-
Judi16
-
アウディ / S3 スポーツバック (ハッチバック)
S3 スポーツバック_RHD_4WD(Sトロニック_2.0) (2025年) -
- レビュー日:2025年7月7日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:1
- 価格:3
- 満足している点
-
・ハンドリング、アクセラレーションの反応が良い。
・重低音の排気音が良い。
→前期モデルのようにドライブモード変更で排気音が変化する感じではなさそう。
追記①:アイドリングでモード変更(Auto⇄Dynamic)しても排気音に変化が感じられず。走行中に変更して、アクセルを踏んだ時に排気音が大きくなった感じがした。
追記②:ドライブモードをAuto等からDynamicに変えるとアイドリングが上昇、更にDynamic+にするとアイドリングが更に上がる。排気音が大きくなるがマフラーのバルブが開いてどのくらい排気音が変わるのか今ひとつ分からない。
もしかして、RPMに応じて開閉率が変わるのか???
(昔のヤマハについてたEXUPなのか?)
追記③:Dynamicモードで下り坂のエンブレ時、排気音がめっちゃ大きくて驚く前に大笑いしてしまった。(ノーマルなのに驚くほどの大音量。使い処を間違えないようにしなければ。。。)
追記④:Sモードで走行中にブレーキング等でのシフトダウン時に、マニュアルでのヒールアンドトゥの様な回転合わせばりにエンジンが唸ってからエンブレが掛かる。Dynamicでは更に排気音が大きくなるので、乗っててスゴく楽しい。
- 不満な点
-
・レーンキープアシストをOFFにしていても、ハンドルが重くなる。
・後退で車庫入れの時、上りスロープで突然Pになる。
→原因(!):シートベルトを外した。
この時はシートベルトを着けて車庫入れ完了したが直接的な原因は不明。
追記:ディーラーに確認した所、シートベルトを外すとR→Pになる仕様になったとのこと。
・オートリアゲートでない。
追記:
・イグニッションOFFでエアコンのECO設定、風量設定が保持されない。イグニッションONにするとエアコンON設定、風量3のデフォルト値になる。
・アイドリングストップもOFF設定(コンソールのスイッチON)にしてもイグニッションOFF→ONでデフォルトのON(コンソールのスイッチはOFF)に戻る。
※アイドリングストップキャンセラー必須。
7/17追記
新事実発見!Fブレーキキャリパーが片側押しだった😳
Sロゴ部分はカバーでパッドを押すピストンがない。カラードキャリパーに騙された気分。
フローティングのドリルドローターなのになー
・純正のポーランド製タイヤのポテンザ・スポルト、ロードノイズが酷い。Q3の純正タイヤ・アレンザ001もうるさかった。冬に履いてたX-ICEは静かで良かったのでミシュランにしたいが、タイヤパンク補償の契約しちゃったしなー... - 総評
-
Q3からの乗り換えで、ブレーキの調整、加速時のトルク感は凄く良い。
-
マイカー
-
寅パパ
-
アウディ / S3 スポーツバック (ハッチバック)
S3 スポーツバック_RHD_4WD(Sトロニック_2.0) (2025年) -
- レビュー日:2025年6月9日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
-
トルクスプリッターの効果は絶大で、アップダウンにカーブが続く山道では、思う存分走りを楽しむことができます。エンジンの吹け上がりもスムーズ且つ静かで、街中ではむしろ控えめにアクセルを踏むくらいです。
夜間右左折時の斜め方向を照らすライトは視認性を高めてくれて高評価です。給油口のエア抜けが改善されたのも、些細な点ですが評価できます。 - 不満な点
-
⭐️スマホ充電が急激すぎるので、なるべく使わないようにしています(苦笑)
⭐️ドアバイザーがオプションに無かったのは、時代の流れでしょうね
⭐️雨天時は、たとえ少しでも、窓は開けない方が良いかと思います
⭐️下り坂パドルでエンブレかけて、途中からDに戻しても回転数が下がらない(コツが要る)
⭐️アイドリングストップを毎回OFF設定にしなければならない - 総評
- スーツを着て運転しても、ラフな服装でも、どんなシーンにも相応しいクルマだと思います。前のA3 3.2 SB S-Lineに20年乗って、狭角V6のトルクフルな走りを十分堪能しましたが、これからはS3の刺激的な走りを長く楽しみたいと思います🎵
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
556.0万円
-
1st エディション 4WD限定車/サンルーフ/マトリクス ...
499.0万円
-
2.0 4WDACC 純正ナビ バックカメラ PDC 衝突軽
199.8万円
-
2.0 4WDACC プレセンス 純ナビTV Bカメ LE ...
189.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アウディ S3スポーツバック ブラックPKG/サンルーフ/B&O(東京都)
556.0万円(税込)
-
スズキ フロンクス 登録済未使用車 純正9型ナビ 全方位カメラ(滋賀県)
279.9万円(税込)
-
ダイハツ ハイゼットカーゴ 届出済未使用車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
129.9万円(税込)
-
トヨタ クレスタ 最終型 特別仕様車 1Gエンジン HID フォグ(埼玉県)
99.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
