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V6 のハンチングについて(モーター異音?) - 156

 
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156@ハンチング

V6 のハンチングについて(モーター異音?)

156@ハンチング [質問者] 2008/07/03 22:34

はじめて投稿させていただきます。
99年式 P1のV6 MTに乗っています。
距離は9万キロ。

手に入れた時からアイドリングのハンチングが
あり、エンストするときもあります。
ハンチングについては掲示板過去ログを
見ましたが、僕と同じような症状が
みつけられなかったため、親発言をたてました。
アドバイスいただけるとありがたいです。

症状を直そうといろいろと分解しましたが、
エアフロは前オーナーによって交換済み。
スロットルも清掃されてかなりきれいでした。
O2センサは未チェックです。

ECUリセットをしようとしたため、
5分間ACC位置で放置していたところ、
スロットルアクチュエータ付近から、
モーター音らしきものが鳴り続けてました。
「チー」とか「ジー」といった感じの。
しかも30秒くらいたつと「カチャカチャ」と鳴ったりもします。これって異常でしょうか。ちなみにアクセル操作などしていません。アクセル操作すると「カチャカチャ」とは鳴りますが。

ちなみにアイドリング時以外は普通です。上までちゃんと回りますし、トルクもあります。

スロットルアクチュエータ交換になった時の費用などわかりましたら教えいただッるとありがたいです。

どんなヒントでもいいのでアドバイスください。お願いします。

過去ログへの回答はできません。

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  • コメントID:1214777 2008/07/03 22:34

    Re:18

    私はAFよりもLHやBAをよく利用します

  • コメントID:1214776 2008/07/03 15:46

    Re:16
    kyaziさん

    異常洞調律ですね
    PVC : Premature Ventricular Contractionだと思われます
    ニフェカラントをアドミニストレーションして下さい

  • コメントID:1214775 2008/07/02 10:44

    156GTAで、シフトダウン時に、エンジンを吹かした時に、そのままエンジンの回転数が変則的に「バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!」と勝手になりだし続けたので、慌ててエンジンを切りました。これは故障でしょうか?(エンジンをふたたびかけ直したら、直りました。)

  • コメントID:1214774 2008/05/03 14:37

    以前の145時代にアーシングを使用していました。
    室内清掃時を依頼した際にエンジンがかからなくなり、
    アーシングを疑われました。
    原因は室内清掃の際に助手席をドカッとずらした為に、
    衝突とイグニッションセンサーが反応した為でした。
    その時にアーシングをいじった為に、メインケーブルがおかしくなり
    ディーラーで修理するハメになりました。
    それ以来貝殻の店に行くのはやめました。

  • コメントID:1214773 2008/02/20 08:26

    このアーシングは片側3つのバンク側それぞれのプラグへいっていたらしいのですが(すみません、普段の状態よく見てなかったので曖昧ですが)、そのうち一つのプラグがちゃんと機能してないっぽい焼け具合だったらしいです。というか、このアーシングの取り付け状態自体、今回修理担当してくれた方が始めて見るやり方だと言っていたので、結構あやしいモノだったのかもと思ってます。ちなみに某貝のマークのスタンドで付けてもらったものです。

  • コメントID:1214772 2008/02/19 08:26

    ハンチング&エンスト問題治りました!エアフロ、スロットル、O2・・・気になるところは全部見てもらったのですが、結論から言うと、以前近所のガソリンスタンドで仲の良い店員さんに頼まれて付けたアーシングを取り外したら、ピタっと症状が消えてしまいました。それが付いているプラグの様子がおかしかったらしいのです。とりあえず良かったものの、なんだったんだろうなぁーという結末でした・・・

  • コメントID:1214771 2008/02/12 02:06

    はじめまして。以前から私もハンチング&エンストで悩んでおります。諸先輩方のご意見に加え、アクセルポジションセンサー不良も疑ってみてはいかがでしょうか?
    当方P1V6MTです。

  • コメントID:1214770 2008/01/26 20:42

    かわさん、こんにちは、症状が僕といっしょですね。
    その後...変わりません。やっぱりスロットル交換とかするしかないのかなと思っております。

  • コメントID:1214769 2008/01/25 08:31

    はじめまして。私もハンチング&エンストに悩んでおります。走ってる時は大丈夫なのですが、停止する時にクラッチ切ると回転が底まで下がって、場合によってはエンストするという状況です。購入店に入院させているのですが、先方より「何換えても現象出ちゃう」と逆に泣きつかれている始末です。156@ハンチングさん、スロットル洗浄されてその後いかがですか? なお、私は98年式 P1のV6 MTに乗っています。
    距離は8万キロ。

  • コメントID:1214768 2008/01/21 20:42

    スロットル洗浄ですが、なんとか外せましたので外して行いました。ふむふむ ブローバイのリターンもちがったりするんですね。勉強になります。

    スロットル交換をとりあえず第一に考えてますが、
    スロットルアクチュエータはやはり156V&専用でしょうか。たとえばGTA、156TS、155V6、GTVあたりと共通であったりすると中古部品が探しやすいもので...。ご存知の方や流用経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。ソースが不確かでもかまいませんので。

    今日、ディーラーにいきました。エグザミナ診断9000円とのことでした。高い...。やっぱりディーラーからの購入でないと敷居が高いですねぇ。

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