皆さんはじめまして。現在GTセレスピードJTSに乗っていますが家族がセレスピードの変速ショックに違和感を感じ、なかなか乗ってくれません。そこで変速ショックを低減する何か良いパーツはないでしょうか?現在まったくのノーマル車でイタ車に対しても初めてで何もわかりません。お値段等もわかればありがたいのですが.
よろしくお願いいたします。
セレスピードの変速ショックで家族が乗ってくれません。 - アルファGT
セレスピードの変速ショックで家族が乗ってくれません。
-
sabu-c さん、159セレを試乗されたそうですね。私も 159セレの試乗をしたいと思いつつ、ディーラーがちょっと遠いのでまだ実現しておりません。
147のセレと 159のセレの違いはどうでしたでしょうか?
私は New Alfa 147 とその前の 147 の試乗をして、New のセレの方が変速ショックがかなり低減されているように感じました。159 のセレはさらに進歩していると期待しています。
147 の前は CVT車(FIAT PUNTO HLX)に乗っておりました。加速時のショックが全く無いので、たまにレンタカーで借りた車のトルコン式 AT の変速ショックさえ異常に気になりました。何しろ、自分が意図しないタイミングで勝手にシフトされるので。セレはマニュアルモードなら、3ペダル MTに戻れない私でもシフトタイミングを自分でコントロールできるので「操る喜び」が実感できます。
BMW の 2ペダルMT 車はどんな感触なのでしょう?
それにしても 3 day キャンペーン、全然当たりません。 -
-
-
-
クラッチペダルのある MT車は19年前にスズキのアルトを運転して以来運転してないですが、エンジンの動力が駆動系とカチッと繋がっているというか、そういう感覚は好みです。italiaさんがおっしゃるように、MT感覚で運転していることになるでしょうか。
久しぶりに CITY mode で運転してみました。変速ショックを低減できる方法を探そうと試みましたが、いつの間にか MANUAL mode になっていて(自分がシフトアップ操作をしてしまったためですが)、敢え無く失敗しました。
セレスピードのシステム自体、シフトアップ時にスロットルを戻す動作をするようなので、スロットルホールドでシフト操作しても変速ショックは少ないと思います。このとき、エンジンの回転 狽ェ 3000回転以上だとさらにスムーズなシフト動作になるように感じました。レッドゾーン付近ではこの限りではないかもしれません。 -
tokunさん、GTライフを堪能されているでしょうか?
私は、147のセレスピードに乗っています。CITY mode は納車直後は使いましたが、1時間もしないうちに MANUAL mode 一辺倒になりました。
スムーズな変速には、ちょっとしたスロットルコントロールが必要なようです。私は普段、1速から2速へのシフトアップを2000回転以下で行っています。この場合は、シフト操作と同時にスロットルをほとんどオフにしています。2300回転付近ではスロットルを若干戻すか、ほとんど一定の位置にホールドしています。こういう加速をしていると軽自動車にビュンビュン抜かれますが。
1速でレッドゾーン付近まで加速する場合は、スロットルを少し戻さないとかなり変速ショックがあり ワす。
2、3、4、5へのシフトアップは、駆動系に伝わるエンジンの力が弱まるので、変速操作の直後にスロットルを少し戻せばかなりショックが弱まるようです。
147に乗り始めて2年2ヶ月ですが、セレスピードのプログラムとの対話は面白いものです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アルファ ロメオ アルファGT ワンオーナー 毎年分ディーラー記録簿 禁煙(東京都)
104.3万円(税込)
-
スバル フォレスター 4WD 特別仕様車 メーカーナビ BSM(石川県)
354.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
183.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
石川県
車種:アルファロメオ 156 , アルファロメオ 155 , アルファロメオ アルファGT , アルファロメオ ジュリエッタ , アルファロメオ ジュリア
-
山梨県
車種:アルファロメオ 全モデル , アルファロメオ 全モデル , フィアット 全モデル

ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
