アウディ RS3 スポーツバック

ユーザー評価: 4.6

アウディ

RS3 スポーツバック

RS3 スポーツバックの車買取相場を調べる

クルマレビュー - RS3 スポーツバック

  • 試乗
    • じゃりトマ

    • アウディ / RS3 スポーツバック
      RS3 スポーツバック_RHD_4WD(AT_2.5) (2015年)
      • レビュー日:2017年4月17日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    このクルマは2.5L 直5ターボエンジンのパワーにつきます。
    不満な点
    乗り心地の硬さ。
    この手のクルマだと仕方ないですけど。
    総評
    アウディ乗りの知人がディーラーに行くというのでついていってRS3の試乗車に乗せてもらいました。
    ちょうどカーシェアでA3を借りているタイミングだったので、乗り比べになったのですが、同じボディとは思えないくらい別物でした‼︎
  • マイカー
    • Kakunzo

    • アウディ / RS3 スポーツバック
      . (2015年)
      • レビュー日:2016年7月2日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    今迄のクルマ人生の中で、ようやくエンジン性能の面で満足出来た初めてのクルマです。
    前車であるGolf Rでも満足していましたが、登り勾配の強い峠道だけ不満がありました。
    今回はその部分でも十分に力強いと感じています。
    あとは、ブレーキ性能ですね。
    巨大なローターと8POTキャリパーはストッピングパワーとコントロール性に長けており、下りの峠道が得意なクルマというのは意外な発見でした。

    デザイン面としては、前車のGolf Rよりデザインに拘っているし、よりコストを掛けている印象がありますね。
    フロントグリル〜ボンネットのチリの合い具合、インテリアのデザイン、雑に作ったように見えない外観が好きです。

    不満な点
    一番の不満はやっぱり「価格」ですかね。
    やはりベースで756万〜という価格は、一般人ではなかなか手が出せない価格ですので、自分も手が出ずにデモカー半年落ちを格安で買いました。

    使い勝手の面では、フロントバンパー左右の下のアプローチアングルが意外とキビシイのも気を使います。
    「ハッチバックは実用車」という当方の考えからすると、もう少し雑にクルマをスロープから出したいのですが、なかなか下顎から許して頂けません。

    あとは、Fブレーキのサイズが大きいため、ホイールが純正で19インチというのもちょっと不満ですかね。
    (個人的には、A45のように18インチ標準で良いと思います)
    あとそうそう、前車のGolf Rに付いていたレーンキープアシスト系デバイスが無いのも不満ですかね。

    走り関係では、唯一の不満がコーナリングのシンクロ感が前車のGol Rの方が良かった点。
    気持ちよさというか… 正確に狭い道を走らせる部分では7Rの方が明らかに印象が良かったですね。

    最後に外観ですが、自分はもう少しカジュアルな外観の方が好みですかね。
    プレミアム感が少し有って実用車っぽく無いのはちょっと不満です。

    総評
    自分的には、買って良かったクルマのベスト3に入りますね。
    当方はハッチバックしか買うつもりは無い人ですので、たとえ値段が高くとも高みを目指すには買うしかありませんでした。
    まさに、指名買いで買われていくハッチバック好きの最終兵器といった位置付けのクルマでしょう。

    つまりは、2Lターボのハッチバックから乗り換えても、十二分に満足感あるエキサイトメントを提供してくれるクルマであり、それらのトルク&パワー面に多少でも不満のある方は乗り換えを検討する価値があると思います。

    ハンドリングのシンクロ感は、前車のGolf Rの方が優れていると思いますが、アベレージの低い狭い峠でも無い限りはあまり気にする必要は無いと思います。
    RS3のブレーキは強力でありながらも気難しさは無い素晴らしい物ですが、このせいでホイール選択肢が減り、タイヤ等の維持コストが増加する点は理解が必要だと思います。

    最後に高速の長距離移動に関しては、RS3の排気音(質)や直進安定性の良さに明確にメリットを感じますが、逆にレーンキープアシスト系デバイスが付いていない点は要注意です。
    次期A3では標準かどうか分かりませんが、それ系が新たに追加されますので、高速道路を頻繁に走る方は「待ち」も選択肢になるかと。

前へ12345678910次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)