E90乗りの皆さん、サンルーフ付けていますか?
メリットデメリットなど教えてください。
見た目的にアクセントになってかっこいいですが、重量が増えるので、微妙に燃費等に影響するんですかね?
サンルーフあり派ですか?無し派ですか? - 3シリーズ セダン
サンルーフあり派ですか?無し派ですか?
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Re:11
あぢりてぃさん、こんにちわ。
じっくり両方乗り比べたのは335iなので、ソレをベースに話をさせて頂きます。また、頭上の圧迫感に関しては有りも無しも今まで気になった事が無く良くわからないので(^^;
コメントを差し控えさせて頂きます。
簡単に表現すると、足回りを少し柔らかいセッティングにした感じです。
一番違うと感じたのは高速でのレーンチェンジも揺り戻しがサンルーフ付はハッキリ分かりました。
この違いに助手席の妻も一番反応を示しました。
車に弱い妻は「頭がその場に残る様な感じがする」と表現していましたが、ステアリングを切るとググッと沈み込みその後車が向きを変えますが、その初期の動作と車が向きを変えるまでの時間が違 、感じです。
それと、箱根ターンパイクの様なワインディングでロール量が違います。特に切り返しを行うとハッキリ差が出ますが、戻ってくるのに時間がかかり、その戻りも大きくなる感じとでも言いましょうか、表現がヘタですみません。(^^;
文字で表現するのは難しいのですが、上手く伝われば幸いです。 -
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煙草を吸うので、大抵の車にはサンルーフ付けます。E91なのでサンルーフがでかいのですがBMWのサンルーフのガラスは遮熱性が悪く、この時期たまりません。断熱フィルムを貼ったら大分良くなりました。
サンルーフとは関係ないですけど、炎天下に止めておいた後の車内の温度はBMW高いです。Mercedesは黒系の車でもそれほど車内温度は上昇しません。その点がBMWのコストダウンなのかな?と勝手に解釈してます。
走りに重点を置いてますから、それはそれで良いのですが。
もうちょっと高級車をアピールできる車作りも考えて欲しいというのも正直な感想です。
サンルーフへの断熱フィルムはDにクレームつけたら、無償で貼ってくれました。お勧めです。 -
僕は、オプションでつけましたよ。前車(メルセデスW202初期型・エレガンス)にも付けてましたが、E90はガラスサンルーフなのがお気に入りです。
もちろん、ボディ剛性は若干落ちてるでしょうし、車内高も若干低くはなってるんでしょうが、前者についても特に不満はないですし、後者は、僕も身長180ちょいですが、元々そこまで(レクサスISみたいに)車高が低い車でもないですから、特に気になりません。まあ、前車もサンルーフ付きだったので、多少頭上が低くても、それに慣れてしまってるのかも知れませんが。
デメリットは皆さんが書いてくださっているとおりなので、個人的に感じているメリットを書いておきます。
・晩にサンルーフ全開にして、窓も少し開けて風を感じながら走ったら、結構気持ちいい。
・炎天下に駐車していた後、とりあえず換気したいというときに、窓四枚全開よりは窓四枚全開プラスサンルーフ全開の方が、早く換気ができる。
・雨の日でも、小雨程度なら、チルトさせることで換気できる。(当方、サイドバイザーを付けてないもので)
・シェードだけ開けてると、(特に冬場など)太陽光を感じられて、開放感がある。(日焼けを気にする女性を乗せてるときは、こ ネことできませんが)
あとは、煙草を吸われる方だったら、換気できていいなんて話も聞きますね。
まあ、ここに書いたメリットには、ちょっと変なものも含まれてる気がします(笑) -
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