BMW 3シリーズ セダン

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サンルーフあり派ですか?無し派ですか? - 3シリーズ セダン

 
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ブラックサファイア

サンルーフあり派ですか?無し派ですか?

ブラックサファイア [質問者] 2017/03/28 11:01

E90乗りの皆さん、サンルーフ付けていますか?
メリットデメリットなど教えてください。
見た目的にアクセントになってかっこいいですが、重量が増えるので、微妙に燃費等に影響するんですかね?

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  • horikoshi コメントID:1087197 2007/07/13 01:29

    Re:11
    あぢりてぃさん、こんにちわ。
    じっくり両方乗り比べたのは335iなので、ソレをベースに話をさせて頂きます。また、頭上の圧迫感に関しては有りも無しも今まで気になった事が無く良くわからないので(^^;
    コメントを差し控えさせて頂きます。

    簡単に表現すると、足回りを少し柔らかいセッティングにした感じです。
    一番違うと感じたのは高速でのレーンチェンジも揺り戻しがサンルーフ付はハッキリ分かりました。
    この違いに助手席の妻も一番反応を示しました。
    車に弱い妻は「頭がその場に残る様な感じがする」と表現していましたが、ステアリングを切るとググッと沈み込みその後車が向きを変えますが、その初期の動作と車が向きを変えるまでの時間が違、感じです。

    それと、箱根ターンパイクの様なワインディングでロール量が違います。特に切り返しを行うとハッキリ差が出ますが、戻ってくるのに時間がかかり、その戻りも大きくなる感じとでも言いましょうか、表現がヘタですみません。(^^;

    文字で表現するのは難しいのですが、上手く伝われば幸いです。

  • コメントID:1087196 2007/07/12 20:50

    ↑無理してサンルーフつけたもんだからまじ切れしてやがんの。オタクこそ貧乏人丸出しだよん!!

  • コメントID:1087195 2007/07/12 20:10

    サンルーフつきに乗ってるんだが。
    どう挙動が違うのか判らんので教えてくれる??

    頭上に圧迫感があるとかハッキリ言って虚言。
    ドライバーの頭上の開口部はむしろ窪んでるわけだし、天窓アリのほうが天窓ナシより圧迫感あるなんて有り得ん。

    オプション付けられない貧乏人の僻みはいい加減にしてくれ。

  • horikoshi コメントID:1087194 2007/07/11 22:28

    Re:7
    w204はまだ乗ってないのでなんとも言えませんが、前車のS4その前のW211、W208、全てサンルーフ付と無しでは挙動が違いましたよ。

    特に前車のAUDI S4はハッキリと違いが分かりました。
    まっ、B7S4 05Mdelの場合サンルーフ付と無しではスプリングが別型番になるので、サンルーフのみの違いだけでは無いんですけどね。
    今の335iはS4ほど顕著では無いですが、違いは分かりますよ。
    妻もその違いを感じ取りますから、両方乗り比べたら違いが分からないって事は無いかと。
    まずは一度試してみるとその違いにビックリすると思います。

  • コメントID:1087193 2007/07/11 07:02

    煙草を吸うので、大抵の車にはサンルーフ付けます。E91なのでサンルーフがでかいのですがBMWのサンルーフのガラスは遮熱性が悪く、この時期たまりません。断熱フィルムを貼ったら大分良くなりました。
    サンルーフとは関係ないですけど、炎天下に止めておいた後の車内の温度はBMW高いです。Mercedesは黒系の車でもそれほど車内温度は上昇しません。その点がBMWのコストダウンなのかな?と勝手に解釈してます。
    走りに重点を置いてますから、それはそれで良いのですが。
    もうちょっと高級車をアピールできる車作りも考えて欲しいというのも正直な感想です。
    サンルーフへの断熱フィルムはDにクレームつけたら、無償で貼ってくれました。お勧めです。

  • コメントID:1087192 2007/07/11 05:40

    >7
    どれだけチビなのか知らんがサンルーフ付いてると可也
    天井低くて圧迫感有るのは事実だ。
    俺は平均的なアメリカ人と比べても引けを取らない位身長
    あるが、サンルーフ付いてると狭くて嫌だぞ。

  • コメントID:1087191 2007/07/11 02:06

    天井低くなって圧迫感があるとか、天井が重くなって走行性能が落ちるとか言ってる奴は何言ってんだか。

    体格がデカいアメ公が乗るアメリカ仕様は全車サンルーフ標準装備。
    20キロ加重されたくらいで走行性能が落ちるのを実感できるくらいのショボイ車なら、所詮その程度ってこと。

  • コメントID:1087190 2007/07/06 09:41

    僕は、オプションでつけましたよ。前車(メルセデスW202初期型・エレガンス)にも付けてましたが、E90はガラスサンルーフなのがお気に入りです。

    もちろん、ボディ剛性は若干落ちてるでしょうし、車内高も若干低くはなってるんでしょうが、前者についても特に不満はないですし、後者は、僕も身長180ちょいですが、元々そこまで(レクサスISみたいに)車高が低い車でもないですから、特に気になりません。まあ、前車もサンルーフ付きだったので、多少頭上が低くても、それに慣れてしまってるのかも知れませんが。

    デメリットは皆さんが書いてくださっているとおりなので、個人的に感じているメリットを書いておきます。
    ・晩にサンルーフ全開にして、窓も少し開けて風を感じながら走ったら、結構気持ちいい。
    ・炎天下に駐車していた後、とりあえず換気したいというときに、窓四枚全開よりは窓四枚全開プラスサンルーフ全開の方が、早く換気ができる。
    ・雨の日でも、小雨程度なら、チルトさせることで換気できる。(当方、サイドバイザーを付けてないもので)
    ・シェードだけ開けてると、(特に冬場など)太陽光を感じられて、開放感がある。(日焼けを気にする女性を乗せてるときは、こネことできませんが)

    あとは、煙草を吸われる方だったら、換気できていいなんて話も聞きますね。

    まあ、ここに書いたメリットには、ちょっと変なものも含まれてる気がします(笑)

  • コメントID:1087189 2007/07/06 08:37

    私は無し派です。

    初めてショールームでE90の実車をみて、乗ってみたら、ものすごくルーフに圧迫感がありました。
    (身長170cmです。)

    もしかしたら、シートも結構、上方向に上がっていたのかもしれませんが、これはちょっと苦しいなと感じました。

    現在はルーフ無しで、シートポジションは一番下にしてますが、シートを少々上げても気にまることはありません。

    走りの違いについては、よくわかりません。

  • 久米っち コメントID:1087188 2007/07/06 01:26

    僕は有派です。
    電動稼動するものが好きなので、どうしても付けたくなります。開けていることは少ないのですが…。

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