ダイハツ コペン

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7割方決定。でもまだ悩んでます。 - コペン

 
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7割方決定。でもまだ悩んでます。

いちに [質問者] 2004/09/21 20:53

初めてCMで見て一目惚れしてから、長い月日が経ちました。やっと車購入が現実味を帯びてき、悩み中です。
気持ちはコペンなのですが、以下の点で迷っています。

① 2人乗り
割り切ってしまえば、そういう物だと思えるものなのでしょうか?
②スペアタイヤが付いていないこと
応急修理セットを使って自分で直せるとはとても思えないのですが・・・
③視界について
試乗した時、天井の前側?が視界に入って気になりました。慣れれば特に気にならなくなりますか?

これらに付いて、ご意見を頂けれたらうれしいです。

それと・・・欲しかった黒がなくなっててショックでした。理由を知ってる方が居られたら、教えて下さい。

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  • コメントID:226657 2004/08/25 21:41

    無責任と言われようが、噂はうわさ。
    購入決定に当たっては、勢い、勢い、勢いです。
    ハンコを押してから2ヶ月待たなきゃ届かないんですよぉ!
    迷っている時間があったら、ハンコを押してから後悔しましょう。手元に届いた日には、それまでの悩みや葛藤は全部飛んでいってしまいます。
    オーナーとなっていない方にはわからないかもしれませんが、買って、乗って後悔しているオーナーはごく少数だと思います。
    多少の不満やクレームなんて、あばたもえくぼです。
    速攻で契約することをお勧めします。
    いつまでもあると思うな親とコペン。
    父をコペンに乗せてやれなかったのが心残りです。

  • コメントID:226656 2004/08/23 17:46

    皆さん色々と情報をありがとうございました。
    お店にも行って詳しく話しを聞いて、やっと心が決まりました。
    ただ・・・買うということは決めたものの、マイナーチェンジするという噂が気になってて、今契約してしまっていいのだろうかと悩み中です。
    お店の人は今の所そういう話は聞いていないといってましたが・・どなたか、詳細を知っておられる方が居ましたら教えて下さい。

  • コメントID:226655 2004/08/11 09:01

     コペン購入はしない方向で考えたほうが後悔しないです。
     車種はミラ系統が最高。当方、昔のミラ、15年間乗った。

  • コメントID:226654 2004/08/04 20:30

    なかじんさん教えてくださって
    ありがとうございますm(_ _)m
    背が高いととそうなってしまうんですね・・・
    でも対策を教えていただいたので次に乗ってみるときに試してみます!!
    本当にありがとうございました(*^_^*)

  • コメントID:226653 2004/08/01 16:27

    2人乗り
    御結婚されていてお子様を設けるつもりであればファーストカーには絶対にお勧めしません。その御予定が無い。あるいはセカンドカーとしてなら絶対にお勧めの車です。
    黒が無くなった理由
    人気が無かったのと、ワックスがけなどでできる洗車傷が目立ち、それによるクレームが大量に発生したからと言われています。
    レザーシート
    生の皮でなく、特殊な樹脂が染み込ませてあるので、特別なケアは必要無いそうです。猛さんがおっしゃったように固く絞った布で拭くのが最良らしいです。
    電動オープンの故障
    油圧系であればディーラーの工場でユニットごと交換。ルーフのアームが曲がったり固定位置がずれたのであれば本社工場送りです。ルーフの組み立て、調整はダイハツ社員の中でも200人ぐらいしかできないんだそうな・・・
    ロールバー
    ファッションです。その証拠にDtopはオープンに出来るのに付いていません。また、他社のオープンカーでも頭部が保護できるようなロールバーがついている物は少ないです。ロールオーバー実験については、エンジンが重い為高確率でフロントが下につき、頭部への影響は少ないと判断したらしいです。それよりもAピラーが強化されている事によチて、大型車の後部のもぐりこむような事故での生存確率があがっていると思われる方がよいのではないでしょうか?車体が転がるような事故よりも多いだろうし、エアバッグも効きませんからね。
    シートベルトの戻り
    コペニズムさんは背が高い、または腕が長いのでしょうね。たいへんだとおもいます。
    対策はシートベルトガイドを使わない、シートを起こし気味にして前に出し、バックボードとシートバックに隙間を空けるといったところです。逆に市販のシートベルトストッパーでちょうど良い長さより短くならないようにしてしまう事も出来ます。

  • コメントID:226652 2004/07/23 21:35

    はじめまして!コペン購入を悩んでいるものですが、今まで2回試乗してみてかなり自分好みの車ですごく楽しかったので7割方決定はしているのですが、シートベルトを伸ばしすぎたり はずしたあとってすごく戻りが悪いんですけど、あれはもともとそういう物なのでしょうか?次に乗る時に身体にフィットしにくいので・・・。
    もしよければ誰か教えてくださいm(_ _)m

  • コメントID:226651 2004/07/22 21:42

    たけるさんありがとうございます。
    おかげさまで気持ちのもやもやが晴れましたm(__)m
    と言っても、購入まではまだまだ長い道のりです。。。
    早く乗りたーい!

  • コメントID:226650 2004/07/21 21:41

    2度目の試乗に行ってきました。(1回目は赤、2回目は緑)
    前回思ったような視界の悪さは気になりませんでした。
    前に書いた③は解決です!

    パンク修理についても、ジャッキであげて・・よりも簡単にできるらしいですね。安心しました。

    とにかく、運転してて楽しかったです。
    前向きに考えてみたいと思います。

  • コメントID:226649 2004/07/14 18:43

    続きです

    ★電動オープン部品
    通常、どんなクルマでも部品保有は「カタログアウト後」最低10年は保証されます。何年で壊れるかは、まだデータがありませんね。(笑) まだ発表後2年ですからね。

    ★安全性ロールバー
    転倒時に乗員の命を守るものです。効果は検証されているはずです。(メーカーの人間ではありませんが)
    Aピラーも相当高い強度で作られているようです。
    確かに、ロールバーよりも頭がはみ出ますが、Aピラーとロールバーとでできる空間に人間の頭が入り込んで、命を守るはずです。ロールバーがなければ、そのスペースすらなくなるということでしょう。
    最新のクルマが、転倒時の乗員保護を諦めているなんて、ありえませんよ。心配しなくトも大丈夫だと思います。私はダイハツさんのボディ設計を信じています。

  • コメントID:226648 2004/07/14 18:09

    タンレザー(1St-ann)の緑コペンに乗っています。
    1ST-ANNのカタログのカラーリングに惚れました。

    ★狭いこと(2名とか荷物とか)
    電動ハードトップオープンカー、しかも軽のコストで!を
    手に入れる巨大なメリット・楽しさに比べたら、全く気になりません。もしくは、少しでも気になるなら、買わないほうがいいですよ。狭いのは当たり前。狭い事大前提で決めましょう~

    ★パンク
    よほど悪い路面のところを走る可能性があるなら気になりますが、車高の低いコペンでそもそも悪路を走るもんじゃないです(笑)。スペアタイヤ、不要です。パンクして、修理不能なら、諦めてJAF呼びましょう。
    そんなリスクもオープンの楽しさから見たら、微々たるもんです。

    ★視界
    小生、身長178です。先頭で信号待ちすると、信号が見えません。(笑)
    少し首を傾げて仰ぎ見るようにしています。
    が、これまたオープンの開放感のメリットから見たら、微々たるデメリットです。

    ★レザーシート
    革の手入れは、非常に簡単です。保湿クリーム等々全く必要ありません。水で塗らして絞った柔らかいタオルで埃をふき取る。少々汚れたら、中性洗剤を薄く染み込ませて軽く拭く。これだけです。
    「ク梶[ム・オイルなどは使わない」
    「優しく丁寧に拭く。ゴシゴシ拭かない」
    これが革シート手入れの極意です。
    日光に当ってカリカリになる心配・・・全くありません。

    タンレザーシート、すごくさわり心地がよくて気持ちいいですよ。
    私も汗かきで、暑い日は確かに蒸れます。背中ビッショリになります。が、オープンの楽しさに比べれば(以下同文(笑))
    そんなときも、なるべくこまめに水拭きしてあげましょう。

    ★RECARO
    これはごめんなさい乗ったことも見たこともないので、コメントできません。

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