初めて投稿します。
拙い箇所もあるかと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください!
20代前半男性です。
現在ゴルフ7rに乗っていますが、やはり使い切れるのはサーキットくらいしかなく、公道ではいくつ免許があっても足りないくらいのスピードがすぐに出てしまって、正直つまらないです。
また良くも悪くも車内が静かで排気音があまり聞こえず、結構回してしまいガソリン代も馬鹿になりません笑
そこで、公道で使い切れるくらいの車に乗り換えようと考えていたところ、コペンが選択肢の1つに上がってきました。
そこで、コペン オーナーの皆さんから、実際に乗っていてどうか、良し悪しそれぞれご意見を聞かせてください!
ちなみに買うとしたら現行の400セロmt車です。
先日試乗しまして街乗り30分レベルですが、動力性能的にはとても満足できオープンの楽しさも味わえ、即決しそうになりましたが、今の状態だとmt車だったら何に乗っても良く感じてしまっているんだろうなと思い、一旦踏みとどまりました。
乗ってて気になったことといえば、座面が高くて先頭だと信号が見にくい(開けちゃえば関係ない)、足でシートポジションを合わせるとシフトノブが遠い(対策品がある)、ブレーキの効き方の違い(マツダ車のように踏まないと効かないというだけで、踏めば効く)等です。それ以外には特にデメリットは見つかりませんでしたし、そんなこと気にならないくらい気持ちいい車でした。狭さは否めませんが、最近の日本車の有り余る、広すぎて逆に不安になるほどの室内空間より秘密基地のようなタイトなパーソナル空間の方がいいかなと。人数も思い返せば2人以上で乗ることも4回、3人以上乗ることは1回しかなかったのでいいかなと。
人乗せて走るより1人で乗ってた方が楽しいですし。
なりより税金やガソリン代等、維持費が安くなり、ガソリン代やイジる方にお金をかけられるのがメリットかなと。とはいえ意外とお金のかかる車と聞いております。
他にもロードスター(ncとnd)も考えております。ndのパッケージはとても興味があります(1.5naのFRオープンmt車)。ただ車のデザインが、、、
デザインで選ぶとncなんですが2Lなっちゃうのと車重が重くなってしまう、低年式だと13年経ってしまう、ということで、今回の目的と少しずれる気がします。
長くなりましたが、ご意見ください!
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買おうかどうか迷ってます - コペン
買おうかどうか迷ってます
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20代中盤男性です。
400のローブに乗ってます(MTです)
初めてのマイカーだったこともあって、いまだに乗っていますが、普通車から軽だとパワーの無さが痛感されると思います。
現に普通に乗っててパワーあらへんなーって近頃思うようになっている状態です。
ノーマルでも十分楽しめるとは思いますし、コントロールしやすい車かなーと思いますが、普通車から乗り換えられるならパワーがネックになってくるかと思います。
それ以外は特にネックになりそうなことはないと思います。
(まぁ、ショップからスポーツECUが出てたり、150馬力※量産型のエンジンを作ってたりもしてるので速くなる要素はあります
※排気量は変わりません。)
ちなみに、僕のはHARF WAYってショップのスポーツECU入れてますが…ノーマルにはもう戻れないなーと近頃思ってます
乗ってて楽しい車なのは間違いないとおもいます。 -
コペンGRに乗っている56歳です
ミッション絵お選択肢に入れるのは流石カーマニアって感じです。私はセカンドカーという名目で購入いたしました。利点はフルオープンで140km/hも可能です。マフラーも純正でもそこそこいい音色はしています、私はCVTですがあまりパドルシフとは浸かっていません。ミッション好きにはパドルも面白いのでしょうかね?
利点は軽くてよく走る、燃費は17前後。カスタマイズも沢山出ており触れる車ってところでしょうか
デメリットは私の身長は169ですが狭くて昇降しにくくエビみたいに腰を曲げて頭から入ってお尻を入れるって感じです、レカロシートの左側の土手が太ももで擦りながら降車するのでヘタリが心配です、ステレオはオープンにするとほぼ聞こえません。足元なのでスキーカーを足で塞いでる感じだから…
ただ楽しい車ですが数年で飽きるかもしれませんってところでしょうか?
もちろん荷物など詰めませんし、ルーづを締めているときはたくさん詰めますが、フーフを空けたままで荷物をトランクに入れようとすると幅の狭いものしか入りまっせんし、出し入れ困難です -
標準のセロCVTに乗っています。今年還暦です。
コペンの購入は「オープンカー」が欲しいのか否かが大きな分岐点だと思います。
私はオープンカーに乗りたくてコペンを買いました。
他にもオープンカーはありますが、電動かつハードトップで一番オープンカーらしさがあると思います。
購入して4年ですがコペンに乗るのが楽しくて他の趣味が疎かになります。
ずいぶん悩んで迷ったあげく買ったのですが、買って本当に良かったと思っています。
また、力を使い切って走るのがとても楽しくて走る度に満足感が得られます。
ブレーキのタッチ感はあなた様の感じたとおりですが、効かない訳ではありません。コーナーの入り口ではガツンと効くし、力の加減も分かりやすいと思います。
たくさん悩んでください。その時間も楽しみの一つではありませんか。
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身長181cm。大柄なのに小さい車に乗りたがるアラフィフのオヤジです。私も、現在子育ても落ち着き、乗って楽しいオープンカーの候補としてコペンを考えています。
若くて、とても車好きのご様子。購入資金にもあまり制約がなさそうですので選び放題。うらやましい限りです(^^)
私の場合、社会人になり、当時のオープンカーである「カプチーノ」を契約直前まで進むものの、結婚を控えていたため断念し、初代ワゴンRを購入。その後はチャイルドシートを乗せて家族全員が乗れるファミリーカーを乗り継ぎ、その後は維持費を考慮してN-ONEに乗り換えて現在に至ります。
無理してカプチーノを購入していたら・・・と思うこともありますが、全然後悔していません。
jun325さんも、今特に大きな制約がないのであれば、コペンをお乗りになってはいかがですか?
長く維持するにせよ、リセールするにせよ、コペンはいい車じゃ無いかと思います。
何よりオープンで、日本の田舎道を走らせるには丁度いい。大柄のオッサンには似合わないかと試乗しましたが、まぁそこそこ乗れてたので、購入に前向きになっています。
人生長そうで、あっという間にオヤジです。若いうちに勢いでお好きな車に乗るってのも良いんじゃないかな?(^^) -
前型のコペンに乗ってます。
この型は4気筒ということもあり、アイドリングやトルクの出かたは安定感があります。
今型のコペンに初めて乗った時はエンジンのチープさが際立っていた感じがしました。
サーキットを走っていますが、タイヤとボディが干渉するため、困惑しています。
あまりにストレスなので昨日ボディ切っちゃいました。
足回りはどちらのコペンも安上がりなので気に入らないです。
とにかく重量とボディ剛性とパワーのバランスが悪いです。
街乗りだけで言えばクルマの全てを使い切れるので満足感は高いです。
ただ、軽自動車だから安いという訳でもなく、どの中古車にも付いて回るオイル漏れやルーフECUの故障、雨漏りやガタピシ音が気になるなど、修理が必要になってきます。
ざっくりと良い点、悪い点を並べてみましたが
頭金に余裕があるならロードスターの選択肢が賢いかもしれません(笑)
あとは駆動輪で決めるのがいいと思います。 -
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のり平さん同様の意見ですが、この車は直感で買う感じですね。
悩むんだったら買わないのも1つの答えです。
20代前半のときに初代コペンが発売されて買おうと思いましたが、当時はまだブレブレな感性で、持つのを諦めました(持つ資格がなかったのかもしれません)。で、20年の時を経て、今度は自身の意思で買うならこの車!!決めて当時諦めた880を買いました。現行型にはなぜか付いてませんが、880ならテレスコピック付いてますし、そんなにドラポジで困ったことはありません。
質問者さんはなんでコペンにしたいと思ったんですか?コペンのポイントはまず気軽にオープンになることです。コレはエスロクや他の軽オープンではあまりなくて(開けてない人が多い)質問からオープンになることへの文章が見いだせませんでした。維持費の面とちょっと楽しいかな?位ですかね?
楽しいなら、多分エスロクのほうが楽しい気がします。見ててもスゴくキビキビ軽快に走ってますので。辛口かもしれないですけど、かなり特殊な車に位置するので、悩むのも分かります。買いどきなのかも含めて検討されると良いかと思います。
私は私の意思で880がいい!と買ったので、可愛くて仕方がありません。質問の意図とズレてるかもしれませんが、そういう車だなと改めて痛感してます。 -
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