今日、某雑誌にコペンマイナーチェンジの情報が!
記事を読むと、4気筒エンジンが3気筒になるかも知れないとのこと。
それ以外のサプライズはあるのか…。
みなさんの情報をお寄せください。また、自由な意見もお待ちしています!
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- コペン
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
コペン マイナーチェンジ? - コペン
コペン マイナーチェンジ?
-
-
ノーマルで64馬力となっていますが...チョッと視点がずれますが、私も以前ベストカーで『280馬力自主規制特集』の記事を読み、それまでは280馬力を超えてはいけないと考えてていました。しかし実際には280馬力未満ではいけないと知りました。※これは、届出の際に280馬力を満たしていない場合、280馬力を謳ってはいけないという内容らしい。よって、届出検査現地で未満にならないようにオーバーめに作り持込測定するそうです。
結果、当時の規制撤廃前の市販車はバラツキがあるものの大方280馬力を裕に超えていたという検査結果を知ったので64馬力を超えて74馬力であっても不思議ではないと思います。
※勿論、市販車の場合個体差によってバラツキは否めませんので下回っている車両もあるのは確かですが・・・ -
そうみたいですね。フルモデルチェンジは流石に考えてはいないみたいですね。
※嬉しいような、チョッぴり寂しいような・・・
きっと、コペンがフルモデルするならば廃止して別路線(以前はコンセプトカーで登場したDボーンが有力視されてましたっけ?)の車やハイブリッド路線へシフトしていくんでしょうね。可能な限り存続させて欲しいです。
コペンの実際の購入者の意見でも普通車よりは軽自動車を希望しており、イジれる範囲を残している所も購入後のオーナーの楽しみだとか。完成系ならばここまでは売れていないかもしれませんね。
しかし、1300ccは現行車を流用していますし、イヤーモデル的にアニバーサリーモデルも今後も続けて欲しいですね。
-
>ターボさん
1300コペンならリアディスクもアリでしょうね。
残念ながら、輸出仕様もリアはドラムなんですよね~。一昔前ならば、この種の車は上位グレードだとディスクが奢られてたんですが最近のリッターカーにしてもリアがドラムって多いですからね。確か記憶では、あの当時はABSがディスクじゃないと上手く調整できなかったとディーラーの人が言っていたような・・・。
見栄えでは、ディスクが欲しいですが無理でしょうね?
>わんわんさん
設計は確かに古く、昨今の原油高、排ガス問題など考えたらKF型へ移行していくんでしょうね。結構ソニカなんかでは、高速走行もよい評判みたいですから、CVTのアクティブシフトとの組合せならば現行のATよりは良いかもしれませんしね。
ただ、4気筒の中間加速からの伸び感は捨てきれませんけどね。
-
雑誌紙面上などでは、あくまで予想ですがヨーロッパへ輸出している1300ccが日本でも発売になるのではないかと書いてありますね。また、その他100周年記念モデルがサプライズカーとして考えられるとも・・・
真相は来年、1300cc登場か?3気筒化になるのか?既存で更なるアニバーサーモデルが出るのか?不明ですが来年を楽しみに待ちましょう。
>ターボさん
仰る通り、4気筒搭載車がコペンのみなんで以前から囁かれている3気筒へチェンジの可能性は遅からずありえるでしょうね。ただでさえ、生産コストの割りにあの価格設定で更に追い討ちをかけてエンジンの共用化が出来ないのでいつまでもメーカーの宣伝車だからといって野放しって訳にはいかないかもしれませんもんね?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ コペン 走行500キロ5速マニュアル電動オープン禁煙(東京都)
175.0万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 全方位カメラ ヘッドアップディスプレイ(滋賀県)
173.9万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン モデリスタエアロ BIG-X11型ナビ 全周囲(北海道)
542.9万円(税込)
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
239.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
北海道
車種:ホンダ ビート , ホンダ S660 , マツダ AZ-1 , スズキ カプチーノ , ダイハツ コペン
-
石川県
車種:ダイハツ コペン
-
佐賀県
車種:ホンダ ビート , マツダ AZ-1 , スズキ カプチーノ , スズキ キャラ , ダイハツ コペン

ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
