タイヤ・ホイール関連 - 整備手帳 - エッセ [ L235S/245S ]
-
リアだけロングハブボルトに換えてみた。
ジャッキアップして、センターキャップを外したところまでです。マイナスドライバーでコジったのですが、コジり易いようにセンターキャップが2段になっていますので、バランスを見ながら交互にコジコジします。 この時点でサイドブレーキを解除しておくと、くるくる回しながら作業できます。 割りピンを抜き取ります ...
難易度
2008年3月29日 19:48 釣月耕雲さん -
リア ハブボルト打ち換え ABS有り
ジャッキアップ→ドラムを外す→トルクスのネジを外す。→ABSのセンサー部分が出てくるので、カプラーを外す。 サイドブレーキのワイヤーを止めているところと、ブレーキラインを止めているところを外すと、多少作業効率が上がります。 慣れればすぐにできます。 ちなみにABS有りと無しではやり方が違うようです ...
難易度
2012年4月20日 01:31 トシミさんさん -
リアハブベアリング交換。
走行中に後方からゴーと異音が出始めました。ジャッキアップしてタイヤを回すと右後輪だけハブベアリングからゴロゴロ音が出ているので交換します。 ネット通販で特売していたリアハブベアリングセットを購入しました。アウターとインナーのセットで724円と激安だったので1台分購入しました。 品番 インナー90 ...
難易度
2017年10月6日 08:35 猫好き男。さん -
リア ハブボルト交換
マイエッセには15インチの165/55タイヤを装着していますが、ホイールが5.5J+45の為に少し奥まっています。 なのでスペーサーを入れるべくハブボルトを交換しました。 用意したのはHKBのHK-32です。 1.5ピッチ10mm延長 スプライン径14.3mmのものです。 ジャッキアップしてウマ ...
難易度
2011年4月30日 19:48 とよりんさん -
センター(ハブ)キャップ自作
パッソ用13インチ鉄ホイールを履いたのはいいが、「ハブがむき出しで何とかしなきゃならん」となっていた懸案部分。 ダイハツ純正のキャップがあることが分かったが、問い合わせたら一つ800円。買ったホイールが一本1,000円だから、「そりゃないでしょ」と100円ショップに素材探しに。 ダイソーをメジャー ...
難易度
2011年6月19日 00:14 ハンゾさん -
ABS車の中古リヤアクスルを加工する
アクスル端とハブの接合部に、ワッシャを入れてネガキャンにするべく、小加工をしました。 ノーマル状態だと双方にガタが殆ど無いので、ナナメに傾ける余地を作る為にアクスル端の穴の中をベルトサンダーで長穴加工。 2段になっている手前側はハブの基本部分とかみ合う為削らずに、奥の一段小さくなっている部分を削 ...
難易度
2009年12月2日 13:50 エッセ~!さん -
ハンドルセンターのズレを調整
自分の元へ来た時からハンドルのセンターがズレていたのでタイロッドで調整します。 半年前に車検通っているのでサイドスリップは問題無さそう… ハンドルを目一杯切ると見えるのがタイロッドになります。 17mmスパナでナットを緩める前にマーキングします。 エッセの場合、タイロッドエンドに対して正ネジ ...
難易度
2021年1月13日 19:47 へっぽい改芋えもんさん -
【2015.2.28】センターキャップを直したい☆
キティホイールの裏側のツメがすぐ折れちゃう(。-_-。) お試しタイヤのネオバにこのホイールを付けたい! それといつかスタッドレスタイヤを新しくするときはこのホイールにしたい!! だからこのセンターキャップを直したいな〜って思いました(・Д・)ノ 直す時に使う大事なもの〜♪♪ ホームセンター ...
難易度
2015年5月14日 21:26 ゆいたんさん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ エッセ 660 カスタム(福岡県)
58.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(福岡県)
330.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 4WD(千葉県)
69.8万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 ハイブリッド FZ 4WD(北海道)
143.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!