はじめて投稿します。現在の一つ前の型式でよろしいでしょうか?・・L700のミラ5速に乗ってます。ATだと思うような走りが出来きないためMTにしました。最近、ターボが欲しくなり、ダイハツにいったら現在の型にはターボがないという説明を受けました。
それなので、L700と同じ世代の5ジーノターボ・5MTに乗り換えようと検討しています。
外見は光ものばかりですが、肝心なエンジン動力等はいかがでしょうか?誰かおりましたらご意見よろしくお願いします。
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L700系?ジーノについて - ミラ
L700系?ジーノについて
-
>ミラ一筋さん
個人的には、エッセECOをお勧めしたい
のですが、どうしても先代ジーノのターボが
お好きなようですね。^^
http://www.goo-net.com/index.html
http://www.carsensor.net/
http://www.clubciao.com/
これらで、いくらで売っているか
おおむねわかるはずです。
軽く覗いてみましたが、いい値段で売られてますね。
中古でその値段で買うのなら、新車のエッセを
お勧めしたいところですが、ターボがお好きなら
多少、値が張っても程度の良いものを
選んだ方がいいでしょうね。
特にターボは。。。
中古市場の中で何割かは、広い意味での修復歴ありの
車が流通してるそうです。まあ、軽くぶつけた程度なら
気にすることもないでしょうが。
なんだかんだいって、安い中古車は
やはりそれなりの「理由」があるような
気がします。
ジーノターボの燃費ですが、
まずは、東京のような地域でお乗りなのか
いわゆる田舎のような地域でお乗りなのかで
リッターあたり数kmもの燃費の差があります。
また、ATに比べて一般にMTは燃費が良いです。
さらに、エコランを意識しての走りと
ターボをガンガン使っての走りとでは
かなりの差が出る フもたしかです。
ですから、一概に何km/Lとは
いいづらいですね。
ちなみに、ジーノターボ5MTの10.15モードは
20km/Lとなっています。
アヴィRSは21.5km/L
かりに東京での街乗りだと
知り合いの人の燃費も考慮し
まあ、普通に走って(そこそこターボを使って)
10~11km/L程度ではないでしょうか?
もしかしたら、12くらいいくかも。
NAなら、5MTだともっと良いのですが。。
もちろん、ターボを使いまくって
速く走れば8km/Lを切るでしょうし
いわゆる田舎でのんびりと走れば
14~15km/L(あるいは16以上)は、いくと思われます。 -
ビジュアルさんありがとうございます。当方現在所有のL700はたまたま、ディラー中古で、半年保障で店頭価格以下で手にいれました。前の所有者の扱いが悪かったせいか・・クラッチがいまいちでした。
しかし、さすがディラーの保障ですね^^こないだクラッチを載せ変えて頂きました。今までにない走りになりました。
すっかり話が長くなりましたが・・その際に台車で乗っていたのが、新型エッセです。当方5MTのミラでしたので、台車まで気使いしたのかMTでした。
エッセはものすごい加速ですね・・ノンターボのくせにサクサク走ってくれました。
やっとクラッチも新品になりましたが、今だにターボが諦めることができませんね・・しかし・ジーノは中古でも高い#
ちなみにジーノターボですと、リッター18kくらいでしょかね??
またご指導願います。 -
蛇足ですが、
ターボでなくてもOKというなら
現行ミラ(L250)のX 5MTも
まあ、お勧めです。
タマ数は少ないですが、安く買うことができます。
SOHCは、しゃれにならんほど非力ですが
Xは58PSのDOHCであり、車重も750kgですので
5MTなら小気味よく走るはずです。
(といっても私が運転したのは4ATですが)
さらにいえば、68万で新車で売っている
エッセECO 5MTは、さらに加速がいいです。
700kgの軽量ボディーにトルクフルなKF型
エンジン。
足回りを強化すれば、かなり楽しい車になること
間違いないです。
ターボの力強い加速もいいですが、
NAでそこそこの動力性能の車を
「完全に」自分の意のままに操るってのも
小型 ヤならのではの楽しみだとは思いますよ。
エッセECOの動力性能については
エッセの掲示板をご覧ください。 -
>ミラ一筋さん
私は、L700ミラジーノターボ5MTは運転したことは
ありませんが、知り合いが所有しており助手席には
何度となく座りました。
また、現行ミラアヴィRS(L250)5MTは
運転したことがあります。
なぜ、アヴィを引き合いに出したかというと
ジーノターボよりも20kgしか重くなく
トランスミッションは、変速比、最終減速比、そして
総変速比いずれもジーノターボと同じであり
エンジンの型式も最大馬力も最大トルクも同じ
(細かくいうとアヴィの方が400rpm低い回転数で
最大トルクを発生)、タイヤのサイズも1インチ違うだけで
幅や扁平率は同じだからです。
アヴィとの比較では、広さ、静粛性、乗り心地、燃費
ハンドリングなど ヘ、明らかにジーノの方が劣っています。
なにせプラットフォームが違うのですから
当然といえるでしょう。
肝心の走りですが、その知り合いは大人しく走る方
ではなく、けっこう速いなと感じました。
アヴィRSも同じで5MTであるということ、
10.5kgのエンジンを800kg未満のボディーに積んで
いるということから、加速にはさして不満は
なかったですね。
ジーノターボは770kg、最大トルクは10.5kgですから
トルクウェイトレシオは、なんと73.3となります。
旧規格の軽ターボに比べれば大人しい数値ですが
冷静に考えると大した数値だと思います。
ちなみに現行ヴィッツRS 1.5 5MTは71.5です。
かなり肉薄してますね。
絶対的な加速は当然ヴィッツに負けるでしょうが
サイズが小さいことや、ヒップポイントが低めなことから
加速感、スピード感は、なかなか大したものです。
まさに、ライトウェイトスポーツ(いやスポーティーか)と
いえるでしょうね。
足回りとかブレーキとか、いろいろといじりがいのある
車だと思います。
ただ、中古でしか買うことができずターボですので
程度の良いタマを見つけるのは難しいかもしれません。
とはいっても、ほんの2年前 ワで売っていた車なので
金さえ出せば、状態のよいジーノターボに
出会えるかもしれませんね。
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