取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - ムーヴコンテカスタム
注目のワード
-
エンジンマウント交換 その② R側マウント交換編
こちらの運転席側のRマウントですが、23万kmの走行&雪国への遠征等による融雪剤、つまり塩カル等を被りしかも熱もかなりエンジンからもらっているので、マウント中央のボルトがすでに腐食でボロボロな状態になっています。 実は今回マウント交換するまで気が付きませんでしたが、L側のマウントゴムが完全にブッ ...
難易度
2018年3月23日 23:33 カクシカおじさん(プレミオお ...さん -
エンジンマウント交換 その① 準備編
現代のほぼどの車も、エンジンは車体に直接固定されてはいなくて、こちらの写真のような、主にゴムや内部に振動減衰のためのオイルが挿入された、俗に言う「マウント」「ムービングコントロールロッド」と呼ばれる部品で、エンジン・ミッションは車体に添え付けられています。 もしエンジンを直接車体に取り付けると振 ...
難易度
2018年3月22日 18:45 カクシカおじさん(プレミオお ...さん -
3度目の車検整備 その⑤ -フロントハブ・ハブベアリング交換 後編-
この項の最後に、片側を油圧ジャッキでアップして、フロントタイヤを外して更新した箇所の写真撮影している最中に気が付きましたが、どうやらロアアームのゴムブッシュにごく小さなヒビが多数入っているようです。 次の項に撮影写真を大幅にトリミングしてゴムブッシュを拡大した写真を掲載しましたが、これは持ち上 ...
難易度
2017年7月10日 17:14 カクシカおじさん(プレミオお ...さん -
3度目の車検整備 その④ -フロントハブ・ハブベアリング交換 中編-
こちらも車検前からすでに確保していた部品ですが、ロアアームのポールジョイントのダストブーツ、写真には写っていませんがポールショイントを留めるナット、そしてそのナットの脱落を防ぐサークリップです。 ここのナットは再使用不可部品でもあり、サークリップは1個110円なのでついでに新品にします。 こち ...
難易度
2017年7月10日 17:09 カクシカおじさん(プレミオお ...さん -
3度目の車検整備 その③ -フロントハブ・ハブベアリング交換 前編-
元々の発端は今年(2017年)の春先で、冬タイヤから夏タイヤへとタイヤの入換作業をする際、20万km以上走行しているということで、フロントブレーキのソリッドディスクまで外して各部を細かくチェックしました。 そうするとキャリパーピストンのダストブーツが破れていたり、この写真のようにフロントハブがサ ...
難易度
2017年7月10日 16:59 カクシカおじさん(プレミオお ...さん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ コペン ローブ 660(滋賀県)
149.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD(北海道)
218.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(千葉県)
227.2万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S ツーリング Lパッケージ(福岡県)
79.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!