ダイハツ ソニカ

ユーザー評価: 4.53

ダイハツ

ソニカ

ソニカの車買取相場を調べる

ブレーキの効きについて教えて下さい。 - ソニカ

 
イイね!  
まめ八

ブレーキの効きについて教えて下さい。

まめ八 [質問者] 2009/02/09 14:05

皆さんこんにちは。
私は現在ソニカ購入を検討しています。
本日、念願かなってやっとソニカに試乗してきました。(地方都市在住なので県庁所在地にも拘らず、市内どこの店舗にも試乗車が無く1週間待たされました)
皆さんのご指摘通り本当にいい車ですね!心惹かれるものがあります。ただ1点、ブレーキの効きがとても甘く感じました。踏み始めてからブレーキが効き始めるまでかなりのタイムラグがあり、結構怖い思いをしました。整備の方に伺ったところ「CVT車の特性でしょう。」と答えられました。確かに先日試乗したホンダフィットも良く似たブレーキの効き方をしていました。しかし、所有しているエスティマも、もうひとつの候補車であるセルボSRもそんな事はありません。この現象は、試乗した車の固有の癖なのでしょうか?それともソニカ全般について言えることなのでしょうか?皆さんのご教示をお待ちしております。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1343615 2009/01/09 13:15

    こんにちは。
    ソニカに限らず、ダイハツのCVT制御は何度か改良されているので、エンジンブレーキをはじめ、年式によって制御がどう違うか情報を集めたいですね。


    CVT好きさん

    エンジンブレーキですが、効いているものの個人的にはやはり物足りないですね。アクセルから足を離すとエンジンが1800回転前後まですぐに落ちてしまうので、空走に近い状態になっています。

    おそらく、CVTのセッティングが普通のATからCVTに乗り換えた人が違和感を感じないようにATに似せてあるためだと思いますが、MTからCVTに乗り換えた私の場合はかえって使いにくいです。どうせならCVTの良さを最大限発揮できるセッティングにしてほしいものですが・・・

    また、坂道でのエンジンブレーキも、ソニカだとそのまま降りるとどんどんスピードが出てしまい、一度ブレーキペダルを踏むことで初めてシフトダウンされる(加速度が低いとシフトダウンされない…)ようになっていますが、仕事用で所有しているプレオは、坂道になると自動的にシフトダウンされ、エンジンブレーキがかかります(しかもスムーズかつ強力に!)。
    このあたりはさすがにCVTの老舗であるスバルかな~と思います。


    きなこさん
    きなこさんのソニカは何年式でしょうか。ソニカ発売以来、20km/h前後のロックアップのショックを解消をはじめ、何度かCVTのセッティングが変更されていて、エンジンブレーキのかかり方も変わっているようです。

    話によると初期型のほうが強い(そのかわりショックも大きい)ようですが・・・
    ちなみに私は2006年9月登録(CVTノイズが大きい初期型の改良後あたり?)です。


    をかしさん

    同じく同時期購入のRS-L 2WDで、D・S共に、特にSモードはしっかりエンジンブレーキが効きます。M4以降はハイギアードなので効きにくいのは仕方ないかもしれませんね。
    M7から減速する時は1段飛ばしでM5→M3とするのですが、S・Mモードで35km/h以下はロックアップが強制解除ウれるので、M3以下は事実上エンジンブレーキとして使えないのが何とももったいないところです。

  • コメントID:1343614 2009/01/09 13:03

    昨今のニーズから、燃費重視の仕様がされています。
    前期型の方が、停止時のエンブレがきいていましたが、後期型では、あまりきかない設定に変更されています。

    加速フルスロットル時も、エンジン回転を抑え、CVTの制御で、違和感のある加速をします。

    車に合った運転に慣れるしかないのが、寂しく感じますね。

  • をかし コメントID:1343613 2009/01/09 12:32

    Re:42 CVT好きさん

    ウチは 2006-09 RS-L 4WD ですが、よく効きますよ。ただし、D,Sモードの話。Dモードでもエンブレは効きますが、Sモードに比べると弱いですね。
    Mモードでは7~4では全然効かないです。シフトダウンが面倒。

    自分の場合、エンブレを使うときはSモードを使用します。
     Dモード →Sモード
     M7モード →Dモード →Sモード

     通常は燃費走行でM7にしてるため、ガチャガチャ切り替えます。戻るのに0.5sec位でもちゃんと切り替わってくれますよ。

  • コメントID:1343612 2009/01/09 11:45

    CVT好きさん、こんにちわ。はじめまして。
    当方ソニカを新車にて購入しましたが、やはりエンジンブレーキはほとんどかかりません。RSLに乗っておりますので必要なときは7速シフトを使っていますが、Dレンジ相当から2速分(50km/hで走行中5速に入っているとして、3速に)落としてやっとエンブレが効きだします。
    あと、ソニカのCVTの特性だと思いますが、3000~4000rpm付近で一気にエンブレがかかります。ちなみにトルクピークもこのあたりです。関係あるのか・・・

  • コメントID:1343611 2009/01/09 00:56

    始めまして。
    フットブレーキについては、少し遊びが多いように思いますが、慣れればそれほど違和感を感じる程のものではないように思っています。一方、エンジンブレーキの効きについて皆さんはどう感じておられますか。

    私は、現在ランサーセディアワゴンに乗っていますが、事情があって軽自動車をセカンドカーで購入する必要が生じました。ランサーのCVTの感覚が自分の運転パターンに非常によくマッチしていると感じていたので、セカンドカーの選択においても、軽自動車でCVTの車と決めて、インターネットで情報を集めるうちにこの掲示板で、皆さんのコメントを読んで、ソニカを購入することに決めました。
    これまで車を購入する前には必ず試乗していましたが、ソニカについてはこの掲示版と皆さんのユーザーレポートを読んで、迷いなく決めてしまいました。
    好きな車体色とシート色ですぐ手に入れようと思い、インターネットで他県の中古車販売店でディーラー試乗車で900km走行したものを実車を見ずに即決で購入し、H20年年末に届きました。

    納車後500km位走行しましたが、事前に心配した車内騒音やフロントガラスの映りこみ、燃費のいずれも問題と感じることなく、快適な・冾゚ごしております。

    ただ1つ、不満な点があります。ランサーセディアワゴンでは、走行中にアクセルペダルを離すと、適度にCVTの減速比を利用した滑らかなエンジンブレーキが利き、フットブレーキを踏むのは停止直前だけで済む場合が多く、それが私のCVTを好む理由でした。しかし、ソニカの場合、殆どエンジンブレーキが利いているという感触が得られず、アクセルペダルを離すことはニュートラル位置で走行しているに等しいと思って注意して運転しています。            
    これが、ソニカとしての(良くも悪くも)特性なのか、それとも単に前の使用者との運転癖の差で、いずれ学習機能が働いて好ましいエンジンブレーキの作動状況になるのでしょうか。
    (長文ですみません。)

  • ss1417 コメントID:1343610 2008/10/17 07:33

    おめでとうございます!

    楽しいクルマ弄りネタお願いしますね!

    ではでは!

  • まめ八 [質問者] コメントID:1343609 2008/10/16 21:41

    イタ親のまめ八でございます。
    10月10日にめでたく納車となりました。
    もう、ソニカ最高です!
    久しぶりに楽しんで運転することができる車に出会ったように思います。
    これも様々なアドバイスを送っていただいた皆様のお陰だと感謝しています。
    問題のブレーキも納車された車は全く問題ありませんでした。(妻は、遊びが少し多いと言っていますが・・・)
    この場をお借りして皆様方へのお礼と御報告をさせていただきます。有難うございました!
    また何かありましたならば、その節は宜しくお願い致します。

  • コメントID:1343608 2008/09/21 01:25

    ブレーキにオイルを塗ったような感覚についてですが。
    運転開始直後のブレーキ、エアコン使用時のブレーキについて発生するものでしょうか。
    私が乗っているMAX(Riターボ)でもエンジン始動直後でアイドリングアップしている状態でのブレーキングで発生します。以前乗っていたワゴンRターボでも発生してました。
    自動車のブレーキには真空倍力装置というものがついています。これは、アイドリングや減速時にエンジンが発生させる不圧を利用してブレーキに必要な脚力をアシストする装置です。
    エンジン始動時やエアコン動作時はアイドリング状態での不圧が低く、ブレーキの倍力装置の効きが弱くなっていることが原因だと思います。(ターボ車は圧縮比が低いため特に起こりやすい)
    当方、ブースト計をつけていますが、実際エンジン始動直後やエアコン使用時は不圧が低く、ブレーキの効きが甘く感じます。(正確には同じ脚力でブレーキが同じ量踏めない状態)エンジン始動直後のブレーキの甘さについては、エンジンを暖気することで発生しなくなると思います。
    その他ブレーキのフィーリングについては車の特徴ですので慣れではないでしょうか。

  • コメントID:1343607 2008/09/20 12:01

    皆さんがおっしゃっているブレーキフィールなるものが、どの様なものなのか?感覚的なことなので、私が感じているモノとどれくらい同じで、どれくらい違うのかが良く分かりません。
    ただ、私がブレーキペダルの遊びが、ソニカの場合には大きいなと感じていたのは、「35 私のは」さんがおっしゃっているのと同じことです。この事を、言いたかったのです…。
    私の場合は、あともう2cm浅くしてほしいものです。家の別の車から乗り換えた時に、どうも違和感を覚えて仕方がありません。それで、深く踏み込まないと効きが感じられないため、やや不安感を覚えるのです。この点は、要改善点と思うのですが…???
    もちろん、慣れれば、どうってことないのですが…。ソニJに乗る時は、ブレーキペダルを深く踏み込むと意識して現在では乗っています。

    制動力に関してですが、私のような一般ドライバーの日常の走行条件下では問題ないとは思いますが、ブレーキング時の感覚的なものをも含めて、やはり普通車には及ばないように感じています。軽同志の中では、一番優秀とのコメントがありますが、個人的にはやはりディスク径をもう一回り大きくし、可能なら4輪ともにディスクにして欲しいものですね…。比較すべきでは無いかもしれませんが、ソニカの前輪のディスクを、隣に止めてある2.0ターボ車と比べると、貧相この上ないものですから…。そのため、心理的にいま一つ安心感が得られにくいのも事実です。

  • コメントID:1343606 2008/09/16 01:34

    ブレーキフィールは問題ないのですが、ペダルストロークが深いように感じます。もう1cm手前で聞き始めてくれたらと思っています。

    制動力自体は405RSさんのご意見と同様に問題ないと思っています。

前へ123456次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)