ダイハツ タフト

ユーザー評価: 4.65

ダイハツ

タフト

タフトの車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - 駆動系 - 整備手帳 - タフト

注目のワード

トップ 足廻り 駆動系 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明

    ☆ CRUISE R35 GR6 シフトソレノイド鉄粉除去 ☆

    走行距離に比例して必ず蓄積されるシフト ソレノイドの鉄粉。 これを放置しておくと思いがけないトラブル に見舞われます。 GR6ミッションOIL交換時に同時作業での 清掃を行うのがセオリーです。

    難易度

    • コメント 0
    2012年3月31日 18:58 Dai@cruiseさん
  • VSCとアイスバーン(タフト)

    ブラックアイスバーンが出現しました。周囲の安全を確認し、VSCテストを行いました。VSCはABS、TRC、ESC(横滑り防止装置)の総称です。昨年と違う点はNEWスタッドレス(VRX3)を装着したこと、そしてブラックアイスバーンのWレーンチェンジテストは初めてだったこと。 これまでダイハツVSCに ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年1月18日 16:45 目玉やっきーさん
  • D-CVT(ダイハツの説明)動画あり

    D-CVT+ターボエンジン コンテカスタムノンターボに10年乗ってきた私としては、 きつい坂道でもエンジンが唸らずにグイグイ登り、(エンジン回転と速度感覚が)ダイレクトなのは全部、ターボパワーのお陰だと思っていました。 ところがメーカーの説明動画を見ますと、新しいCVTが大活躍しているようです ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2021年4月29日 01:26 目玉やっきーさん
  • VRX3とVSCテスト

    ブリザックVRX3の雪道初テストを行いました。今月初めの慣らし運転中、いつものカーブ(ドライ路面)で同じ舵角を当てると僅かにアウトに膨らみ、トレッド部分(ゴム)の柔らかさを感じましたが、今のところ、柔らかいタイヤにありがちなふらつきを感じたことはありません。 (慣らし運転により順応?) 気温-4℃ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2023年12月20日 19:26 目玉やっきーさん
  • グリップサポート制御とTRC(タフト)

    私の運転ではターボエンジンと言えど、アクセルを強く踏んでもトラクションコントロール(TRC)が作動することは少なく、凍結路発進のとき、TRCが作動するくらいです。スタッドレスをVRX3に履き替えたところ、今まで以上に発進時の食いつきがよくなり、TRC作動が減少したかもです。 ですが、グリップサポー ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2024年2月9日 10:49 目玉やっきーさん
  • 走行テスト(D-CVTの働き)

    テスト総評 1.ベルトモードからスプリットモード(ベルト+ギア併用)に移行するタイミングは確認できなかった。 補足:速度とエンジン回転の様子から50km/h?からのスプリットモード移行を疑っている。 2.時速60~70キロの登板走行で、特に(CVT的なロスが少ない)ダイレクトな走行を感じた。 ※ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年5月27日 18:45 目玉やっきーさん
  • フルタイム4WD(タフト)

    フルタイム4WDが大活躍する時期となりました。フルタイムと言っても実はフルタイムではなく、構造的に前輪と後輪が連結されていても、前輪と後輪に回転差が生じたときだけ、機械的に後輪が駆動する仕組みです。 ですが、その恩恵は絶大で、前後輪に回転差がないときは延々とFFで走り、回転差があるときだけ、四駆化 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年12月23日 08:52 目玉やっきーさん
  • ターボエンジンとエコ運転の死角(タフト)

    納車当初、妻に対し、「ターボは燃費が悪いから、アクセルをそ〜っと踏むように!」と言っておきながら、私が運転すると「燃費が、すごぉーく悪くなる!」と、妻から苦情を受けることがあります。 理由は明白です。 ・亭主のエコ運転意識の欠如。 ・ゼロ発進加速時、およそ2000~3000回転域に見られるアクセル ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年5月3日 19:24 目玉やっきーさん
  • 動力性能と快適性(タフト)

    個人的に感じるタフトの魅力は、ワイルドなハマーH2(軍用車テイスト)を小さく、そして可愛らしくしたスタイルと日常運転で感じる動力性能と静粛性です。 デザイン上、風切り音を感じますが、夏場など車外で感じるラジエターの爆音は、車に乗り込んでしまえば90%以上カット?高い防音性能は、走行中のエンジン音軽 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年5月5日 10:11 目玉やっきーさん
  • オーバーステア発生とVSC作動(タフト)

    久しぶりにタフト200kmドライブを楽しみました。寒気が緩んだとはいえ気温-4℃。晴天につき、強い日差しで凍結路面の表面が融け、滑ることが予想されました。このため、出走直後、VRX3のグリップ状況を確認するため、いつもの低中速コーナー(安全な環境)でハンドルを切り込み、意図的に前輪スリップ状況を確 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年2月25日 20:26 目玉やっきーさん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)