エリシオンの2.4L X(FF)の購入を検討しようと思っていますが、家族でスキーにも行く予定です。勿論スタットレスははきますが・・・今までの実際の経験で・・・4WDにしておけばよかったな~って経験のあるかたっていらっしゃいますか?
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雪道でのFFっていかかがですか? - エリシオン
雪道でのFFっていかかがですか?
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家のエリにも装着されているんだけど、俺にも分かんない。
ひんぱんに「VSA」の警告灯がつくんだけど、なにがどうなっているんか・・・・。ただそのときに私は咄嗟にアクセル戻している。
今では警告灯が点灯するタイミングとか場面とかが分かる様になったので、点灯する前にアクセルオフにしてる。
個人的には・・と、前置きしたうえで、あまりこの装置のメリットを享受しているとは思っていない。
装着したお陰で命拾いした・・なんて、そこまで期待できる物でしょうか?
私は豪雪地帯ですが、基本的に4WDが嫌いなんです。単に重量がかさむ・・それだけなんですけれど(ボソ。
ただ今いえる事は、市町村合併でいろんな予算が削られて除雪車も以前 フ半分くらいしか出動しなくなった。お陰で酷い轍やら未除雪地域やらで、VSAより64WDにしておけば良かった。 -
石川に住んでいますが、岐阜や長野に普通にスキー場に行く分にはFFで十分かと思います。
車重が2tもありますし、よほどの大雪じゃないと止まるってことはないですよ。
今、北陸は大雪ですがVSAのお陰でまずまず進めるって感じです。ちなみに弟のCEアコードは普通の道を進めなくなってました(笑)
よほどの雪山に行くのであれば4WDを進めますが、太平洋側に住んでいてスキーの時のみ雪山ってのであればFFのほうがコスト的にもよいのでわ?
私がFFを選んだ理由は4WDだとスピード出しすぎて止まれなくなるかもしれないから(過信しすぎて)、あと、車重が2tもあるのでなんとかなるだろう。って思ったからです。
心配であれば高いスタッドレスタイヤを履くってのも手ですね。 -
はじめまして、Gプレ(FF)乗りです。
エリではまだ雪道の経験はありませんが、通勤にライフターボ(初めてのFF車)を使用しています。
ライフでまさるさんと同じく上り坂でどうにもこうにも前進出来なくなった経験が有ります。 やはり平坦な場所までバックしました。全く同じ(汗
上り坂ですと、リアに加重がかかりますから前輪の加重が抜けFF車はトラクションが弱くなります。
ずーと昔、友人のFF車、プレセア(なつかしー)とスキーに行ったとき同じことが起きました。
ですから、私は雪道の上り坂で車が止まってしまう状況が嫌です。
これまで、FR,4WDの駆動タイプの車に乗りましたが、4WDは常に安定感があって安心できる感じがしました。
スキーに行く回数にもよりますが、金銭的に余裕があるのであれば4WDがいいと思います。
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