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雪道でのFFっていかかがですか? - エリシオン

 
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雪道でのFFっていかかがですか?

エリシオンが欲しい~ [質問者] 2005/12/26 14:34

エリシオンの2.4L X(FF)の購入を検討しようと思っていますが、家族でスキーにも行く予定です。勿論スタットレスははきますが・・・今までの実際の経験で・・・4WDにしておけばよかったな~って経験のあるかたっていらっしゃいますか?

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  • コメントID:711778 2005/12/20 15:25

    コメントありがとうございます。
    FFと4WDでは書面上では10.2km/lと10.0km/lの違いがあるようですね。リアルタイム四駆ということで、あまり燃費に違いが出ないと思っていたのですが・・でも、実際には、結構違いは出るのですか?

  • コメントID:711777 2005/12/19 12:06

    豪雪地在住FF3.0L乗りです。
    昨シーズンも結構な大雪でしたが、全く問題ありませんでした。スキーにも何度か行きましたが、今のスキー場は除雪も上手にしてあり、ノープロブレム。ただし、日陰の凍結路面ではヒヤッとしましたが、これは4WDでも同じだと思います。無限エアロも装着していますが、こちらもOKです。
    やはり、エリの売りのひとつでもある、燃費を犠牲にしてまで4WD付けるのが嫌でして。実際、当地でも年間を通しての凍結路走行は多分1~2割り程と思うし。
    凍結路の本場?である、北欧は日本ほど4WDは走っていないようだしね。日本人は、4WDがホント、好きだよね。

  • コメントID:711776 2005/12/18 18:15

    お返事どうもありがとうございます。
    だいぶ勉強になりました。
    後で後悔しない様に、ちょいと頑張って4DWでいく決心ができました。

    本当にありがとうございました。

  • コメントID:711775 2005/12/18 16:45

    家のエリにも装着されているんだけど、俺にも分かんない。

    ひんぱんに「VSA」の警告灯がつくんだけど、なにがどうなっているんか・・・・。ただそのときに私は咄嗟にアクセル戻している。
    今では警告灯が点灯するタイミングとか場面とかが分かる様になったので、点灯する前にアクセルオフにしてる。


    個人的には・・と、前置きしたうえで、あまりこの装置のメリットを享受しているとは思っていない。
    装着したお陰で命拾いした・・なんて、そこまで期待できる物でしょうか?

    私は豪雪地帯ですが、基本的に4WDが嫌いなんです。単に重量がかさむ・・それだけなんですけれど(ボソ。

    ただ今いえる事は、市町村合併でいろんな予算が削られて除雪車も以前フ半分くらいしか出動しなくなった。お陰で酷い轍やら未除雪地域やらで、VSAより64WDにしておけば良かった。

  • コメントID:711774 2005/12/18 11:03

    お返事ありがとうございます。
    なるほどと読ませていただきました。

    ところで、車両挙動安定化制御システム(VSA)というのは、かなりの効果が見られるものですか?
    これはFFで雪道にいく場合に効果が発揮されるものですか?
    4WDなら必要ないですか?

    VSAの効果を実体験したことがないので、もしよろしかったら、お教えください。

  • えんめ コメントID:711773 2005/12/17 15:28

    石川に住んでいますが、岐阜や長野に普通にスキー場に行く分にはFFで十分かと思います。
    車重が2tもありますし、よほどの大雪じゃないと止まるってことはないですよ。

    今、北陸は大雪ですがVSAのお陰でまずまず進めるって感じです。ちなみに弟のCEアコードは普通の道を進めなくなってました(笑)
    よほどの雪山に行くのであれば4WDを進めますが、太平洋側に住んでいてスキーの時のみ雪山ってのであればFFのほうがコスト的にもよいのでわ?

    私がFFを選んだ理由は4WDだとスピード出しすぎて止まれなくなるかもしれないから(過信しすぎて)、あと、車重が2tもあるのでなんとかなるだろう。って思ったからです。
    心配であれば高いスタッドレスタイヤを履くってのも手ですね。

  • コメントID:711772 2005/12/15 23:24

    早速のお返事ありがとうございました。
    なるほど・・・そういったことが、結構起こりうるのですね。金銭的に折り合いがつけば4WDを考えてみます。
    どうもありがとうございました

  • コメントID:711771 2005/12/15 22:51

    はじめまして、Gプレ(FF)乗りです。
    エリではまだ雪道の経験はありませんが、通勤にライフターボ(初めてのFF車)を使用しています。
    ライフでまさるさんと同じく上り坂でどうにもこうにも前進出来なくなった経験が有ります。 やはり平坦な場所までバックしました。全く同じ(汗
    上り坂ですと、リアに加重がかかりますから前輪の加重が抜けFF車はトラクションが弱くなります。
    ずーと昔、友人のFF車、プレセア(なつかしー)とスキーに行ったとき同じことが起きました。
    ですから、私は雪道の上り坂で車が止まってしまう状況が嫌です。
    これまで、FR,4WDの駆動タイプの車に乗りましたが、4WDは常に安定感があって安心できる感じがしました。
    スキーに行く回数にもよりますが、金銭的に余裕があるのであれば4WDがいいと思います。

  • コメントID:711770 2005/12/15 20:06

    昨年、おもいっきり痛感しました。
    VX FFですが、昨年身動きが取れなくなる経験をしました。
    雪がやや多い地域ですので雪には慣れているのですが、
    アイスバーンの上り坂で、どうにもこうにも前へ進めなくなってしまいました。それまではFRのエルでしたが、一度も困ったことはありませんでした。
    やはり、ホイールベースの長いFF車は不利なのかな?という感じです。
    このときは、冷や汗をかきながら、平坦な場所まで200mほどバックして、そこから勢いをつけてのりきりました。
    いや~ 後ろのクルマからクラクションの嵐で大恥かきました。

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