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みなさんのフィットの市街地での燃費をおしえていただけますか? - フィット

 
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みきお

みなさんのフィットの市街地での燃費をおしえていただけますか?

みきお [質問者] 2004/03/09 06:48

フィットに乗り出して1ヶ月がたちます。正直燃費の悪さにガッカリしています。市街地走行で10しかいきません、急発進急ブレーキもありません、アクセルを踏み込むということもしていません、なのにどうしても燃費が伸びません、私と同じ様な悩みをもったかたいらっしゃいませんか?CVTの運転のコツとかもありましたら教えていただきたいです。みなさんの市街地走行の燃費を教えてください。

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  • コメントID:110673 2004/02/28 21:39

    去年の12月に購入して2000キロほど走りました、ほとんどが通勤で毎日同じ道を走ってます。だいたい25キロの片道で途中けっこうな山越えをします、それでもだいたい15.5キロから16キロの表示をしています。平地だと2000回転までを維持できますがさすがに山道は3000回転を越えています。ただ田舎なので信号にたびたび止まることがないのが市街地と違うと子でしょう、この前なんかガソリンを入れてリセットしてほとんど平地なところを走ったところ35近くの表示まであがり家に付いたときでも25を表示していました。いかに平地を1500回転くらいで一定走行したときの燃費の良さがいいかわかりました。このような運転をしてこのくらい表示しないにであれば少し問題だと思います。よくディーラーの人はあたりはずれと言いますが燃費の良さで買われた方も多いのでそんな言葉だけでかたづけてもらいたくありませんよめ。ちなみに僕は1.3です。

  • コメントID:110672 2004/02/27 23:21

    ほんと乗り方で随分変わりますよ。
    私なんかは1.5Tですけどだいたい17~18km/lですし。

  • コメントID:110671 2004/02/27 14:52

    昨日一ヶ月点検でオイル交換をしました、これまでの燃費が12.9kです、かなりおとなしめにはしっています。ホンダの整備士さんに聞いたら、市街地といってもそれぞれ町の地形や運転の仕方がありますからと言われ、正直フィットは10k走ればいい方だそうです。1.300のエンジンで1トンの車重はやっぱり重いのだそうです。カタログの数値が23k/Lになってますからね、ディーラーからも15,6は行くと言われて購入を決めたのでやはりガッカリしています。フィットは乗り方によって燃費に大きな差が出る車とも言っていました。

  • コメントID:110670 2004/02/27 03:33

    1.5Tです。乗り出して6日目ですが、最初の計測で9.1。
    平日の都内から江ノ島。スムーズ半分、渋滞半分。
    その後、12.1。都内から九十九里浜。渋滞はあまりなく
    高速は燃費走行など考えず、それなりに飛ばした結果。
    現在、総走行距離は600kmってところでしょうか。
    慣らしをかねて走ってるので無茶な加速とかはしてません
    が、そんなに丁寧に走ってるってわけでもないですね。
    だいたい3500回転までに抑えてますが、高速では4000回転
    ぐらいまでは回してましたね。500km越えたからいいかな
    と思って(^^;。
    とにかく、こちらもそれほど伸びてませんが、本人は満足
    していますんで。今まで乗ってた車だったら、どうやって
    も11いかなかったので(笑)。

  • コメントID:110669 2004/02/27 01:44

    みなさんありがとうございます。
    1000キロ越えたのですが、リッター12.9以上いきません。
    思ったよりいかないです。重いものは何ものせてません、次にガソリン入れたときにはかってみます。

  • コメントID:110668 2004/02/19 08:32

    よく運転荒いと言われますが自分のフィットは1.5で街乗りで燃費表示は12.5~13ですね。踏み方、オイル交換などもちろん大事ですがその前に住んでる場所によってかなり燃費違ってくるんじゃないでしょうか?
    友人は1.3に乗ってて自分のより燃費悪いです。それは家の周りが細道の一時停止が多く大通りに出れば渋滞が多く小高いとこに住んでるのが原因だと思うからです。元々渋滞多い地域ですから…。自分のとこは幸い渋滞少ないんで燃費悪くはないですけど!フィットで10/Lは悪すぎです。実際表示に頼らずご自分で計算されるのもいいかも知れませんよ!
    冬場エンジン温まるまでアイドリングしすぎとか…?
    ゴルフバックとか重たいモノずっと乗せてませんか?
    燃費向上お祈りしてます!

  • コメントID:110667 2004/02/17 23:56

    ありがとうございます、さっそ実戦してみます。
    確かにアクセルの右側に足が乗るとこがありますね。
    発進の時もアクセルじわ~でいっています。

  • コメントID:110666 2004/02/17 23:56

    ありがとうございます、さっそ実戦してみます。
    確かにアクセルの右側に足が乗るとこがありますね。
    発進の時もアクセルじわ~でいっています。

  • コメントID:110665 2004/02/17 20:35

    2ですさんが仰るように、2000回転ぐらいの加速がベストと思います。
    で、ある程度の速度域に達したらアクセルを完全に一定にするんですよ。
    やり方は、慣れるまで時間掛かると思いますが、フィットはアクセルの右側に足が乗せられるんですよ。そこに乗せて踏むか踏まないかぐらいの感じで走ると良いと思いますよ。
    普通の走り方なら、乗せっぱなしでブレーキ踏む時だけ離すという方法で大丈夫です。
    この方法は低速域でも非常に有効ですので一度試してみてください。

  • コメントID:110664 2004/02/16 22:54

    どうも、2です。
    自分は発進の時、アクセルをじわ~っとゆっくり踏みますね。
    ATとは違って、ギアをあげる必要は無いので、ゆっくりと加速します。(後続車に迷惑かからん程度にね)
    エンジンの回転数は2000回転ぐらいまで引っ張って、ある程度速度が付いたら1400~1600回転をキープするってな感じで走っています。(できるだけ一定の回転数をキープするといいかも)
    あと減速時は、ブレーキに頼り過ぎないようにしています。
    ようはエンブレですね、車の流れを見てアクセルを早めに離したりしています。
    自分はこのようなことを心がけているかな、参考になれば幸いです。
    あと、考えられるのは、新車のときはエンジンの部品同士がこすれて削れた鉄粉がオイルにたくさん混じっているためオイルが汚れている可能性も有ると思います。これもある程度すれば部品同士の角が取れて滑らかになるので抵抗が減って燃費が向上するかもしれません。
    燃費を保つ為にはオイルを定期的にしっかり交換する事も大切だと思います。因みに自分は三ヶ月に一回ぐらいです。
     最後の方はかなり憶測のようになってしまいましたがどうぞご参考までに!

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