ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.11

ホンダ

フィット

フィットの車買取相場を調べる

法定の1年点検をしてないと保証が打ち切られるのでしょうか。 - フィット

 
イイね!  
困ったオバちゃん

法定の1年点検をしてないと保証が打ち切られるのでしょうか。

困ったオバちゃん [質問者] 2007/01/13 17:37

納車から4年10ヶ月のFIT 1.3Aに乗って折りますが
走行距離約33000Km
納車3年はHondaアフターサービスに入って降りましたが、
その後は車検以降、法令点検はしておりません
営業のセールスマンに点検してないので、保証対象外ですよ
と言われて仕舞ました。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。お願いします。

状況としては
一昨日より高水温警告灯が点滅して、慌てて車を止めて
夜間でしたのでJAFを呼んで見て貰いましたが、
オーバーヒートでは無くエンジン系の問題でしょうとの事で
見て貰う間に警告灯は消えましたが、エンジンが
息継ぎをしてアクセルを踏んでも、中々回転数が上がらず
止まってしまうのではと言う状況でしたェ、1Km程度走って
帰って来ました。
そして次の日にディーラーに持って行こうとするとエンジンが
掛かりません。
知人に頼んで見て貰うと10分位で掛かりました。
走りだして200m位で点滅し始め、1km位で点灯しました。
不安でしたが、後500m位なので そのまま走りました。
ディーラーの整備の方が、オーバーヒートでは有りませんが
きちんと点検しないと分かりませんとの話でしたが
帰りがけに営業のセールスマンに法令点検してないので、
保証対象外ですよ、と言われて仕舞ました。
こちらのページを参考に見ていると、EGRバルブの不具合に
似ている様に思うのですが。
ノッキング=エンジンの息継ぎの状態ならば
引越した為、購入したディーラーでは無いので余り無理は
言えませんが、保証期間とは常にホンダに点検して貰わないと
保証は打ち切られるものなのでしょうか
車の状況も分からないのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:993431 2007/01/13 17:37

    何度も書き込みスイマセン。
    先ほど、ディーラーより連絡が有りましたので報告します。

    警告灯のセンサー不良で、コンピューターが誤作動して
    ガソリンの濃度が濃いとか薄いなどの状態で起動不良を
    起こしていたと言われました。
    修理部品としては、警告灯のセンサーの交換だそうです。
    念の為、ノッキングは直りますかと尋ねると
    エンジンのルーム内が汚れているので、ハイオクガソリンで
    掃除して下さいと言われました。
    電話でのやり取りなので、余り話しを聞くことが出来ませんでしたが、明日引き取り時に、EGRバルブの事は聞くつもりです。
    尚、今回の修理は有料に成りました。

  • コメントID:993430 2007/01/13 16:37

    通りすがりさん、有難うございます。

    >法定点検を怠ると保証が受けられないと言うのは一寸筋
    が違うと思います。法定点検は国の法律、保証はメーカーと
    しての責任ですからね。

    この点が分からず、困っておりました。
    まだ、デイラーより異常確認の電話も有りませんが
    車の事を知らないオバサンとバカに去らずに済みます。

    ぎゃびーんさん、有難う御座います。

    皆さんもお客様相談室に連絡している様ですので、今回の修理
    結果を見て対応したいと思います。
    もうすぐ5年の保証が切れますので。

    千葉のおやじさん、有難う御座います。

    今回は当初エンジンが掛からず、緊急と考え近所のデイラーに
    お願いしましたが、問題が続くなら遠距離ですが
    購入店にお願いするつもりです。

    また、修理内容の連絡が来ましたら、書き込みさせて頂きます
    皆さん有難う御座いました。

  • コメントID:993429 2007/01/13 09:10

    買ったデイラーではないと、クレーム処理はとかく敬遠しがちです。そのデイラー営業マンは面倒な事に関わりたくなかっただけでしょうね。お客様相談室もいいですが、違うデイラーへ出向く事をお勧めします。

  • コメントID:993428 2007/01/12 22:43

    >走行距離約33000Km
    距離少ないですよね
    10万kmならともかく
    自分なら普通納得出来ません
    お客様相談室に抗議しましょう。

  • コメントID:993427 2007/01/11 16:26

    EGRバルブは結構、皆さんタダで交換されてるようですね。
    この掲示板の「発進時の振動」という質問を参考にして
    下さい。

    EGRバルブが特別保証部品に当たるかは私は知りませんが
    法定点検を怠ると保証が受けられないと言うのは一寸筋
    が違うと思います。法定点検は国の法律、保証はメーカーと
    しての責任ですからね。

    どうしても埒が明かないのなら、以前引越し前に購入
    したディラーの営業マンか所長から、今のディラーにプッシュと
    いうか圧力を掛けてもらったらどうですか?

    私は、以前、別のメーカーの車で同じ様な事があったので
    購入先の営業マンからプッシュさせ、事無きを得ましたし
    メーカーの客相にもクレームを付けて、メーカーからディーラの担当者
    はお目玉を喰らい、平謝りでしたよ。

  • コメントID:993426 2007/01/11 13:02

    通りすがりさん、有難う御座います。
    FITがディーラーに有るので保証書を確認出来ないですが
    皆さん、もう一点アドバイスをして下さい。
    お願いします。
    EGRバルブは特別保証部品に成るのでしょうか
    そして、特別保証は常にホンダに点検して貰わないと
    保証は打ち切られるものなのでしょうか
    宜しくお願いします。

  • コメントID:993425 2007/01/11 09:18

    保証には、一般保証と特別保証の2種類あります。
    ご自身のFitの整備手帳と保証書を確認して下さい。

    ↓は取り急ぎ、日産の物を拾ってみました。
    http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7831.html

    ホンダの物が、見つけられなかったので参考にして下さい。

  • コメントID:993424 2007/01/11 00:28

    1.3A乗りさん、有難う御座います。

    3年を経過して延長保証付車検プランに入ってないから有償になる
    教えて頂いた通りだと思います。
    標準的なパーツに関しては3年で、保証期間終了だと納得出来ます。
    しかし、エンジン類などの重要部品は新車登録から5年保証と
    聞いた気がするのですが。記憶に自信が有りません。
    分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • コメントID:993423 2007/01/10 10:24

    法廷点検ではなく法令点検でしたね。

  • コメントID:993422 2007/01/10 10:17

    法廷点検を受けていないからではなく、3年を経過して延長保証付車検プランに入ってないから有償になる、という意味ではないでしょか?もう一度確認したほうがいいですよ。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)