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CVTオイルの交換時期 - フィットシャトル ハイブリッド

 
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ウルトラカモネギ君

CVTオイルの交換時期

ウルトラカモネギ君 [質問者] 2012/03/19 00:54

1000Km点検の時に DR店長及び担当者からひっつこく CVTオイルを交換する様に迫られたのですが、その場では「車検の時にでもお願いするするかも」と、断りましたが、皆さんはいつ交換されますか。

検索したら、初期型のFitではCVTの性能が悪くリコール寸前とまで書き込まれているので、その件がDRの頭に有り進めたのか少し疑問に思いお聞きしましす。

因みに 私の周り間はT社ばかりですが、3年目の車検でもCVTオイルの交換の話は「一切出なかった」との事です。

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  • スィートロード コメントID:1494915 2012/06/15 17:03

    説明書の195ページに38,000K~40,000Kで交換と書いてありあます

  • =アヌビス= [質問者] コメントID:1491643 2012/03/24 02:43

    なべっち魚沼ベースさんへ
    貴重な情報ありがとうございます。

    DR曰く「最高でも2万Kmで交換してくれ」との事もその時に言われたので 3年目の車検がその距離ぐらいなので交換しょうと思います。

    前車の日産プレサージュは6発中2発に火が入らず、何度かキーのON/
    OFFを繰り返してだまし々 10万Kmまで乗りましたが、ATオイルは交換せずとも、新車時と燃費は変わりませんでしたので、いくらなんでも5千KnでCVTオイルの交換を要望されるとは思いもよりませんでした。
    CVTはトルクコンバータミッションの様に熟成がまだなのか、HONDA独自のCVT方式がスバルよりも劣るのかは判りませんが、私はCVTでは変速間際の高回転音が感じられず CVT車はもう買う気が有りません。また、HONDAのDRには良い印象が得られないし いろいろ弄りで分解していると、クオリティーの低さが目立ちすぎるので、このFITクラスでのHONDA車は二度と買いません。あと1年たったら息子にシャトルを譲り、私はもっと弄りがいの有る なべっちさんと同じ車にしょうかな(^^)

  • なべっち魚沼ベース コメントID:1491586 2012/03/22 21:54

    ホンダの「ホンダマルチマチック」は多板クラッチが付いており純正のフルード「HMMF」という物を使用しなければなりません
    汎用のCVTフルードを使用すると多板クラッチに悪影響を及ぼし加速時にブルブルとジャダーが発生します
    しかし純正でもAT以上に気を付けなければならないのがまめなCVTF交換
    初代フィットは交換を怠った個体でのジャダーの発生率がかなり高いようです
    なのでDの方は奨めたのでしょう

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