もう絶版になってしまいましたが直列5気筒エンジンについてどんな印象をお持ちでしょうか?
私の印象は同じ排気量の直4と直6、V6と比較してですが特に良いと思われる所が無かった事です。振動が少なく良く回りはしたが他の形状のエンジンではこの車に合わなかったのだろうかと考えます。結構、エンジンの回転に合わせてカタカタと音がしていたような思い出があります。
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直列5気筒エンジンについて - インスパイア
直列5気筒エンジンについて
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私も、ついこの間までH5年式のCB5に乗ってました。
皆さんおっしゃるように、エンジンの不都合はなく、燃費の悪さを除いてとてもいいエンジンでした。
また、バブル期最後の車だったので、今では考えられない本木目の内装やしっかりしたシート地等、使われているパーツが贅沢な車でした。
私の通勤車として、約13年近くがんばってもらいましたが、つい最近維持費の面でやむなく軽自動車に乗り換えました。
実は、その前も発売直後の同じCB5を丸3年乗っていたので、CB5にはトータル16年乗っていたことなります。(歳がばれますね)
今は、子どもが小さいのでミニバンと軽自動車の2台体制になってしまいましたが、できることなら、復刻版CB5が出たらいいのにと思います。(^_^)
6気筒に近いスムーズさと、4気筒のもつビートの利いたトルク感など、個性がなくなっている今の車には無い強い個性を感じます。私の近所には未だにぴかぴかのCB5が置いておりますが、心底気に入っているんだとほほえましくもあり、手放した今となってはとてもうらやましくもあります。(^_^) -
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つい数日前までCC2ビガーに乗ってました。11年で11万キロといったところです。SOHCなのによく回るし、綺麗な音のする素晴らしいエンジンでした。
エンジントラブルも皆無でした。トラブルといえば、メーターが壊れて1回交換したことと、ドアヒンジが壊れて?交換したのと、ショックからのオイル漏れ(これは保障期間内で無料交換)だけです。あとは、劣化、消耗でバッテリー交換3回とマフラー交換1回、ブレーキパッド交換1回、各オイル交換、パッキン類交換程度です。かなりトラブルの少ない車でした。燃費は風来爺さんの仰る通りです。スタイルも今でも飽きがきません。
本来であればあと2年乗る予定でした。
しかし、一時停止で追突してきた戯け者のせいで、漸く買い替えの決心がつきました。
11年間ありがとう! -
今も、初代(CC2)の打ち切り直前のインスパに乗ってます。 10年10万キロでエンジントラブルは一度も出ていません。エンジンは新車時とほとんど変わらず快調で、燃費は街中で6-7km/l、地方道(60-70km/h)で9ー10km/l位です。 加速性は今のクルマの比ではありませんが、高速では安定してるし、ワインディング道ではハンドルが気持ちよく追随します。 FFミッドシップがうたい文句の一つでしたが、凍結路の上り坂ではTCSが効いてかえって上りにくいように感じます。 外観スタイルが今でも古さを感じませんのでなかなか買い換えが出来ません (^_^)。
今話題のエリシオンのエンジンがインスパをベースにしていると聞いてますので、大変興味があります。
ご参考までに、【FFミッドシップ】にご興味ある方は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3799/st5/3syou-ffmid2.html
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