ホンダ インテグラ

ユーザー評価: 4.18

ホンダ

インテグラ

インテグラの車買取相場を調べる

オイルフィルター交換の疑問! - インテグラ

 
イイね!  
インタ

オイルフィルター交換の疑問!

インタ [質問者] 2006/04/02 00:09

ABA-DC5乗りです、いきなりですが、オイル&オイルフィルターの交換しようと思いエンジンルームをノゾキ込んだところ、エンジンルーム左側のリア側下にありました、しかし、手が届きません、上からも下からも・・・・
皆さんどうやって交換してますか??オイル抜いてから気がついたので愛車は駐車場でガス欠ならぬオイル欠で不動状態です・・・・

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:717238 2006/04/02 00:09

    みなさん書かれてますけどオイル交換は基本的にジャッキアップしてウマかけるのがいいと思いますよ。エレメント交換は上からではきついかと・・ その前にオイル抜くドレインボルト緩めるのもジャッキアップしないと厳しいですよね。
    クルマも下から整備するように作られてますしね。
    ジャッキは何かと便利ですよ♪

  • コメントID:717237 2006/03/30 23:28

    ジャッキアップして,右タイヤをはずすとエレメントがみえるので,そこからでもはずせなくはありませんよ。
    ただし,横に触媒,下にはドライブシャフトがあるので,ナイロン袋などでカバーしてオイルがつかないようにしておく必要があります。

  • コメントID:717236 2005/12/29 17:18

    書き忘れましたが、エンジンオイル替えたあとはドレンの銅ワッシャ-は必ず新品に交換したほうがイイですよ。

  • コメントID:717235 2005/12/29 17:16

    インテ乗りじゃないのですが、フィルターを外すのは『オイルフィルターレンチ』若しくは『オイルカップレンチ』の商品名で売られている工具を使います。形状は何種類かありますが、一般的なのはバイクのチェーンの様なモノが付いたレンチで、チェーンを無段階で締め込んで(というと語弊があるかもしれませんが)、フィルターの筒に巻き付けて緩める工具です。2000円くらいで買えますよ。(ホームセンターは高いので全国にチェーン展開してるストレートで会員になって購入された方が安い。)
    エレメント交換頻度は2回に1回がセオリー通りです。下から外した方がやり易いですよ。私は、交換の手間と廃油の処理を考えると非常にロスが大きいなぁと思って、バックスとかジェームスで特売の日に特価品を買い込んでおいて交換してもらってます。だって会員はタダですから。アンダーパネル入れてるんで、それをかわすだけでも一苦労な車ですし。

  • コメントID:717234 2005/12/23 20:36

    自分はジャッキアップしてウマをかけて下にもぐり、オイルフィルター外す工具を使って作業をしてます。
    上からもやれないことは無いと思いますが、下に潜ったほうが作業が早いと思います。安全の為にウマはお忘れなく。
    下からの作業の場合、エンジンオイルを完全に抜いてもオイルエレメント(フィルター)を外すとオイルが垂れてくるので汚れても良い服装で行ったほうが良いと思います。
    オイルエレメントを交換した後には、オイルがその周辺に結構垂れて付いているので、雑巾やパーツクリーナーを使って付着したオイルを取り除いたほうが良いと思います。

    最近は作業が面倒なので、エレメントはディーラーで交換して、2回目のオイル交換は自分でやるようにして「ます。
    2回のオイル交換でエレメントを新品に交換しています。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)