僕はSiRを買ったんですが、TypeRのパーツなんかを流用してエンジンをTypeR化できませんか?(ある程度でいいのですが)安値で
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初心者 SiRをType Rにできませんか? - インテグラ
初心者 SiRをType Rにできませんか?
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私はやりましたよー。7年程前ですがDC2初期のSiに96スペックのエンジン載せちゃいました。ちょうど96スペックの廃車があったのでやってみましたが、結構大変ですよー。とりあえずエンジン・MTはポン付けできたと思うけど
ECUやエンジン~ダッシュ内のメインハーネスの交換か加工が必要になったような覚えがあります。私の場合は初期の丸目の車体だったのでライト関係の配線やエアコン関係の配線なんかも手間取った覚えがあります。私の場合は廃車を丸ごと2万円(格安!)で買って乗せ買え工賃他で25万円程かかった覚えがありますが、これはかなり安いほうだと思います。でも経験から言うとSIRを売って中古の96スペック買ったほうが無難ですよ。 -
B18cはミッションセット売れば10万くらいですかね、
B18cスペックRはミッションセットで買うと35万くらい
からですね。乗せ換え工賃が大体5~7万くらいですね。
40万円で(エンジンが売れればもっと楽になる)エンジン
はタイプRになりますね。
SIRの車体を売ると個人売買でがんばれば60万円くらいですね。
タイプRの車体を買うと個人売買でがんばると100万くらい
でしょうか?(96スペックならば)10万キロくらい
走った奴ならもっと安いです。これのOHをするとだいたい
25万くらい(自分でやれば部品代だけなので約6万)
どっちにしろ実質40万のお金があればエンジンか、
車がそっくりタイプRになりますね。チューニングは
1馬力1万円で済むかが、やる価値がある、無いの
分かれ道ですが、この場合全然割りにあわんですね(笑) -
SIRのB18Cも馬とトルクの出方の差があるものの、ノーマルでの低回転のトルク・燃費ともにかなり実用的で気に入っています。(毎日がサーキットじゃないし。パワー追求するよりも走って扱いやすくて楽しい方が好きなので。)同じB型エンジンと言えどもTypeRのエンジンは全く別物だし、載せ換えとなるとエンジンだけでは済まないのでかなり高くつくと思われます。それなら初めからTypeRを買うか、TypeRに近づけるようなTuningするしかないかと思われます。私はミッション・LSDを98Rの物に移植し、フライホイールをR用にしましたが、それだけでも全然フィーリングが違いますよ。ふけのよさは別物です。
どういうものを目指しているのかで変わってくると思いますが、 Gンジンをいじれなかった自分はミッションとか他のところでRに近づけようとしています。
参考にならないかもしれませんが、こんなやつもいますよ。
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買った車って当然インテのSiRなんですよね?
シビックならばエンジンスワップだけでも相当効果有ると思いますが、B18BをB18Cに換装するだけでは、賭けたお金程の効果は得られないと思います。それにスプーンで(コンプリートエンジン売ってます)やってもらうにしてもたしか工賃込みで100万前後ってな値段になったと記憶してますが・・・。
(B18Cエンジンを下取りに出すともっと安くなります。B18Bにつては記述していなかったので解りません)ただし解体屋でエンジンだけ見つけて来て全てご自身でおやりになるなら話しは別です。
それよりTYPE-R用の純正足回り(アーム類やブッシュなど)車高調&軽量なアルミ&タワーバー等のボディ補強パーツ&マフラーなど給排気系を少しづつコツコツやっていった方がいいかな~っと思います。
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