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VTECエンジンについて - インテグラ

 
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ゼロカウンター

VTECエンジンについて

ゼロカウンター [質問者] 2005/12/03 21:12

6000rpm越えた回転域ではやはり他のエンジンとは一味違いますか?切り替え時は体感できますか?官能的になりますか?あと話題が若干それますが、クロモリのフライホイールはレスポンスが違いますか?また、それによるクラッチミートなんかもシビアですか?教えてください。質問多くて申し訳ございません。

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  • コメントID:141942 2005/09/30 01:08

    Re:50
    >店で聞いた話では、Si乗りがTypeRのエンジンに換装すると、低速トルクが物足りず、再度2Lのエンジン(B20Bのブロックを使ったオリジナル)に載せ替える人が多いそうです。

    TypeRのエンジンは低速はかなりスカスカですからね。
    中低速域もVTECなどで制御しているSiのエンジンのほうが、その域のパワーはあるでしょうね。
    仮に、Siに乗せ替えてギア比いじらないと町乗りはかなりきつくなるし、サーキット走ってもかえって遅くなっちゃうんじゃないかと思います。

    TypeRは高回転域を生かす為、市販車としては極端にローギアードなんでエンジンの低速トルクが無くても町乗りでもきびきび走れますし運転していて面白いです。うるさいオ、疲れますけど。




  • コメントID:141941 2005/09/29 23:30

    >47
    混乱を招くかも知れませんが。

    DC2 Si-VTECの場合、4400rpm前後でVTECがハイカムに、5850rpm前後でインマニが高回転側に切り替りますが、それに合わせて、低回転では普通の乗用車的な排気音が、5000rpm辺りから「クウォーン」という快音に変り、6000rpm辺りから「グオーッ」という轟音に変ります。

    その際トルクの変化は感じません(フラットトルクにするために可変式インテークが付いているので)。高回転の伸びは今ひとつですが、中低回転ではトルクの厚さを感じられます(音もトルクも5000rpm前後が一番おいしい)。

    店で聞いた話では、Si乗りがTypeRのエンジンに換装すると、低速トルクが物足りず、再度2Lのエンジン(B20Bのブロックを使ったオリジナル)に載せ替える人が多いそうです。

  • コメントID:141940 2005/09/29 01:50

    DC2インテR96スペックに乗っています。私はアミューズのチタンマフラーを装着していますが、最近になって気になることがあります、マフラーが継目なしの一本ものということもあり、ガソリンタンクの真下にマフラーがきています。結構ガソリンタンクとマフラーが近くて爆発はしないのかな?と、少々不安です。(純正マフラーなどは中間がL字に曲がっていて断熱されているようです。)どなたか爆発事例ご存じないでしょうか?最近は真夏のアスファルト+ハイカム入れっぱなし峠攻めなどが怖くて、温度に対して敏感気味です。

  • コメントID:141939 2005/09/29 00:48

    タイプSの話ではないですが、丸目インテの場合、4400回転でVTECが切り替わり、5800回転でインマニが切り替わります。
    音は変わりませんがトルクの変化ははっきりわかりますよ。
    ご参考まで。

  • コメントID:141938 2005/09/28 14:27

    皆様こんにちは。タイプSが納車され慣らし運転も終え、がんがんエンジンを回しているのですが、タイプSの場合は2200回転でVTEC切り替わるので、エンジン音が変わるのがわかりませんが、4700回転でのインテークマニホールドの切り替わりによってエンジン音は変わるものなのでしょうか?実際、5000回転付近まで回してもあまりわからないのですが。。。タイプS乗りの方がいらっしゃれば、感想を聞かせて下さい。

  • コメントID:141937 2005/09/27 23:45

    丸目インテに22万キロ乗ってますが、いまだ飽きないです。
    朝の通勤時はテンション下がってますので6000以上回すことはほとんど無いですが、帰りはレッドまで回すことは多々ありますね。
    スピード違反を犯していないかといえば嘘になります・・・。

  • コメントID:141936 2005/09/27 22:59

    DC2でも6000rpm回したらかなりのスピード出るんじゃないんですか?

  • コメントID:141935 2005/09/23 23:53

    色々な人の意見が有るとは思いますが、
    私は、下道でも結構飛ばしています。
    6千回転どころか、レッドまで回しています。
    でも、自分の判断で、危険だと思う所では抑えています。

    この車のエンジンは、回して何ぼだと思います。
    ただいま12万kmを突破しましたが、レッドまで軽く回ってくれて、とても毎日の通勤が楽しいです(笑

    皆さんくれぐれも事故には注意しましょう!
    DC2の数を減らさないように。。

  • コメントID:141934 2005/09/23 21:00

    別にリッター110~115馬力はホンダの
    専売特許でもないし、別に今だからできた事
    ってわけでも無いですよ。
    40年くらい前のB110とか310サニー
    のワンメイクレースでも、1.3Lで170馬力とか
    ざらでしたもん。しかもOHVで1万回転とかまわして
    ました。当然一回こっきり。20周でエンジン死亡。

    今の車は何がすごいかっていうと、そういうスペック
    のエンジンが、朝エンジン始動して、暖気もしないで
    いきなり走り出せて、待ち乗り、買い物、ロングドライブ
    なんでもこなせる。って事です。しかもへたくそが
    運転してもそこそこ速い。これは技術の進歩以外の
    何者でもないですね。今のどんな遅い車だって、
    いじればみんなリッター100馬力位は簡単に出ます。
    ただ、そのノウハウやらアフターパーツが無いだけ。
    ですので、ベースの車はどうやっても加工できないのが
    排気量なんで、排気量のでかい車を選びます。
    セリカは1,8L、インテは2L。とことんいじったら
    簡単に速くなるのはインテでしょうね。

  • コメントID:141933 2005/09/23 19:26

    セリカのエンジンもNAで結構いい線行ってると思いますよお

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