6000rpm越えた回転域ではやはり他のエンジンとは一味違いますか?切り替え時は体感できますか?官能的になりますか?あと話題が若干それますが、クロモリのフライホイールはレスポンスが違いますか?また、それによるクラッチミートなんかもシビアですか?教えてください。質問多くて申し訳ございません。
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VTECエンジンについて - インテグラ
VTECエンジンについて
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Re:50
>店で聞いた話では、Si乗りがTypeRのエンジンに換装すると、低速トルクが物足りず、再度2Lのエンジン(B20Bのブロックを使ったオリジナル)に載せ替える人が多いそうです。
TypeRのエンジンは低速はかなりスカスカですからね。
中低速域もVTECなどで制御しているSiのエンジンのほうが、その域のパワーはあるでしょうね。
仮に、Siに乗せ替えてギア比いじらないと町乗りはかなりきつくなるし、サーキット走ってもかえって遅くなっちゃうんじゃないかと思います。
TypeRは高回転域を生かす為、市販車としては極端にローギアードなんでエンジンの低速トルクが無くても町乗りでもきびきび走れますし運転していて面白いです。うるさい オ、疲れますけど。
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>47
混乱を招くかも知れませんが。
DC2 Si-VTECの場合、4400rpm前後でVTECがハイカムに、5850rpm前後でインマニが高回転側に切り替りますが、それに合わせて、低回転では普通の乗用車的な排気音が、5000rpm辺りから「クウォーン」という快音に変り、6000rpm辺りから「グオーッ」という轟音に変ります。
その際トルクの変化は感じません(フラットトルクにするために可変式インテークが付いているので)。高回転の伸びは今ひとつですが、中低回転ではトルクの厚さを感じられます(音もトルクも5000rpm前後が一番おいしい)。
店で聞いた話では、Si乗りがTypeRのエンジンに換装すると、低速トルクが物足りず、再度2Lのエンジン(B20Bのブロックを使ったオリジナル)に載せ替える人が多いそうです。
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別にリッター110~115馬力はホンダの
専売特許でもないし、別に今だからできた事
ってわけでも無いですよ。
40年くらい前のB110とか310サニー
のワンメイクレースでも、1.3Lで170馬力とか
ざらでしたもん。しかもOHVで1万回転とかまわして
ました。当然一回こっきり。20周でエンジン死亡。
今の車は何がすごいかっていうと、そういうスペック
のエンジンが、朝エンジン始動して、暖気もしないで
いきなり走り出せて、待ち乗り、買い物、ロングドライブ
なんでもこなせる。って事です。しかもへたくそが
運転してもそこそこ速い。これは技術の進歩以外の
何者でもないですね。今のどんな遅い車だって、
いじればみんなリッター100馬力位は簡単に出ます。
ただ、そのノウハウやらアフターパーツが無いだけ。
ですので、ベースの車はどうやっても加工できないのが
排気量なんで、排気量のでかい車を選びます。
セリカは1,8L、インテは2L。とことんいじったら
簡単に速くなるのはインテでしょうね。
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