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排気バルブ デポジット除去について - N-BOXカスタム

 
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シュンパル

排気バルブ デポジット除去について

シュンパル [質問者] 2025/02/20 11:24

体験談等でもかまいません、何か改善に向けて検討できることがあれば教えてください。 詳細はブログに書きましたが、ディーラーにて症状確認の試乗とコンピュータ診断の結果、排気バルブにデポジットが付着したことで失火現象が起きています。現在バルブ全交換で16万の見積が出ているため、交換以外に何かやれる対策がないか調べてます。とりあえずタービュランスGA-01の投与で洗浄できないかを始めたところです。 改善策や今後の防御策などあればお願いします

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  • kussu コメントID:1716428 2025/04/20 23:06

    私のも、初回車検前にエンジンランプが点滅しはじました。アクセルを長く踏むと、失速し車がガタガタします。 ディーラーで見てもらいましたが、履歴が残ってなかったのですが、やはり何台か同じ症状があり、あっさりクレーム処理になりました。 バルブですが、品番を確認しますと変わってないので、対策品では無いとのこと…メカニックさんの話。 おそらく、リコールとなるとバルブ交換では済まない可能性が… ちなみ、交換したバルブを見ると、煤で真っ黒でした…

  • ミヤちゃん630 コメントID:1716222 2025/04/11 17:44

    初めまして、私も 前期 JF3 2018年1月に、納車。所有で、過走行。
    現在、167,000km 。
    ・どちらかと言えば、首都高・高速を良く利用するので
     デポジット不具合は有りません。
    ・延長保証の件は、5年目の車検時に→ 10万km越えて無ければ延長 出来る仕様です。私は、挙止られてます。

    ・点火プラグは、純正がイリジウム タイプで、10万kmまで使えます。
    私は、10万kmで交換済み。社外だと、みんカラ内で「パーツレビュー」から検索すれば 交換した人が居るので NGKで使えるはず。

  • yasu369 コメントID:1715735 2025/03/17 10:17

    うちの旧NONE &NWGNでエンジン始動時にデポジットが挟まって?始動不能になった事がありました。しばらく経って(シリンダー内に落ちた?)エンジン始動したら掛かりました。 現行NBOX &NONE2台では今の所大きな問題はありませんが、ノッキング症状が出た時はハイオク投入をしばらく続けましたね。 今の車は高回転を回す事が少ないので、掃気され難いです。特に市街地走行が多いと煤が溜まりやすいですね! なので車検時とかに添加剤を色々入れようとしますね。 うちは断っていますけど...。 自分も添加剤は時々使っていますが、ガソリン用位ですかね?添加剤は分量を間違うと逆にエンジンが不調になるので、気を付けてくださいね!

  • シュンパル [質問者] コメントID:1715473 2025/03/02 19:08

    まんた1982様、赤23T4WD様、なお@様、コメントありがとうございます。個別の回答のやり方がわからず、まずはこちらにお返事させてもらいます。 車両はJF3、18/2月登録の前期だと思います。燃料はレギュラーを使用してます。 とあるルートでリコールでもおかしくない症状であることは聞かされましたが一個人でどうこうできないので、できる対策を考えてます。 燃料添加の洗浄成分は気化?した後の排気バルブ側では効きにくいとは言われてますが色々試そうと考えてます。 まずは洗浄剤タービュランスGA-01で満タン2回分(濃度はメーカーアドバイス)を試しております。現在20数L分走行したところで本日も症状が出ましたが、やり始めたことは最後までやってみます。 その後純正オイルに入れ替えてからAZの洗浄剤やハイオク利用も試して見たいと思います。 プラグに関してはヴェルファイアは自分で交換しているので考えては見ましたが、NGKなど社外品がなく形状も特殊と聞いたのでDIYできるものなのかまだ調べていない状況です。一応策の1つとしております。 コイルまでやると費用がかかりそうですね。ディーラーではコンピューターの記録から排気バルブ側の不具合と出ている状況です。 定番の不具合であるとこも何気に伝えたのですが、知ってか知らずかそこへの明確な答えは出してこないのでディーラーは正直信用できなくなりました。修理するにしてもどこかの整備工場を探してみようと思ってます。 延長保証は1月にやった丸7年の車検の際にはこちらから質問して「無い」と言われたので残念ながら入ってませんね 見積書には バルブ、エキゾースト 147215YTJ00 となってます。 交換するにしてもこれが中期以降のものなのか確認してからやりたいと思います。ありがとうございます。 ※もしこれが中期以降の対策品?を見積もりしていたのならホンダなりディーラーなりでその部品採用の必要性を把握しているということですね。

  • なお@ コメントID:1715397 2025/02/26 19:38

    はじめまして、 使用燃料は、レギュラーガソリンでしょうか? ①一度ハイオクガソリンに変更して3〜4回満タンを繰り返すと症状が改善できるかも知れません。 排気バルブにデポジットということは完全燃焼していない可能性もあるので ②スパークプラグも変えられたら良いかも知れません。 ③ガソリン添加剤もAZのFCR-062を使ってみても良いかも知れません。

  • 赤23T4WD コメントID:1715344 2025/02/24 00:57

    初期型のN-BOXでしょうか。だとすると定番の不具合です。エンジンのヘッドの形状が悪くてススがたまるようです。中期以降のヘッドに交換をしないとバルブだけ交換してもまた繰り返すと思います。私は延長保証に入っていたので無料修理でしたが、リコールしても良い位の内容だと思いました。もし修理をお願いしているお店がヘッドの事について何も言っていないのなら信用出来ない(情報が不足している)お店なのでお店は変えた方が良いと思います。有名な不具合ですから。
    修理したらすごく乗りやすくなりました。
    でも私はホンダ車はもう買いません。

  • まんた1982 コメントID:1715275 2025/02/21 07:43

    プラグやダイレクトイグニッションコイルなどを疑ってみるのも有りかなと、コイルを入れ替えてみるとか

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