ホンダ Nボックスカスタム

ユーザー評価: 4.42

ホンダ

Nボックスカスタム

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クルマレビュー - Nボックスカスタム

  • 試乗
    ホンダ Nボックスカスタム
    • トモ@b3

    • ホンダ / Nボックスカスタム
      G・EX ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/08
      使用目的:その他
    • 走行性能

      お店の前から、バイパスの様な広い道を、高速道路方面へとひた走ります。
      低速域からターボが効くので、エンジンが頑張ってきびきびとした走りを披露してくれます。少々ターボ感は残りますが、街中での走りには何の不足もありません。

      長い上り坂に差し掛かっても、その力強い走りは衰えず、アクセルを踏み込んでやれば、追越車線の流れをリードしてグイグイ走ることが出来ます。

      走りの安定感も相当なもので、高速走行中に大きめの路面の不整を拾ってボディが揺れるシーンでも恐さがありませんし、音もショックも角を丸められたものだけが伝わって来るところが素晴らしいです。
      お金かけてますね~、足回りにも♪

      乗り心地

      1 乗り心地は良好です。
      軽としては、シートの出来が良さそうで、30分弱の短時間試乗の範囲では乗り心地には不満はありませんでした。
      出来れば5~600km以上の長距離ドライブで、走り、乗り心地、シートのフィット感、疲労感等を試してみたいと、マジに思いましたよ。

      2 室内がかなり静かです。
      エンジンをかけても、車内はとっても静かで、エンジン音などは遠くで低く音がしている感じです。
      高速走行中の室内も、軽自動車とは思えない静かさを保っています。もちろん無音という訳ではありませんが、聞こえる音に騒音の類がなく、しっかり遮音されていることが分かります。遮音材、奢ってますね~。

      燃費

      平均燃費の値は、試乗の間中15.9㎞/Lを示していました。街中でも高速でも踏める限り踏んでいたのに、この値が変わらないというのは、余程長いスパンで計測しているのでしょうね。

      積載性

      前後席とも座り心地を優先しているのでしょう、フルフラットみたいな便利系のシートではないようです。
      色んな便利機能が付いたシートは、オプションで選択できるようです。
      ただし、通常の軽並の積載力は備えてます。

      故障経験

      試乗ですから。

      満足している点

      運転席に座ってドアを閉めると、ホワァ~ン♪という優しいウェルカムホーン。
      何となく嬉し面白で、ニヤニヤしながら3回くらいドアの開閉をやっていると、営業のお姉さんが、操作の仕方が分からないと思ったのか、エンジンのかけ方を教えに来てくれました…満足した点、その1です(笑)

      その2…室内で驚いたのは、内装の質感の高さです。メーターナセル、ダッシュボード、ドアパネル、シートなど、見る、触れる部分のとりあえずの見た目質感がビックリ級の高さです。

      その3…それに、メーター周辺のデザインは、これまで見たことがある軽ボックスのそれとは一線を画すカッコよさがあります。
      比較的高めのダッシュボードの更に上に、小さな2連メーターが並んだ薄いメーターナセルが乗っているのが、何だかちょっとスポーティ。

      いや~、素敵♪とても軽自動車とは思えません。
      このクルマ、これまでの軽自動車から脱皮して、オーナーの所有欲を満足させることを狙ってますね。走りが良いとか、楽しいとかいう前に、モノとしての価値を上げて、欲しいと思わせる軽自動車になってます。
      いいとこ突きましたね、ホンダさん。

      不満な点

      欲を言えば、モアパワーを~とか、もっと燃費を~とか、もう少し幅が欲しい~とか、あるかもしれませんが、様々な制約がある軽自動車の枠の中で、非常に頑張った造りになっていると思います。ターボでも、もう少し安けりゃそれに越したことはありませんけどね…(笑)

      あ、ひとつありました。
      ホンダセンシングの衝突軽減ブレーキが、低速域で作動しないようです。こういう機能はノロノロ運転を長時間強いられ、疲れが出てきて集中力が途切れやすい渋滞時などにもっとも欲しいものだと思われます。マイチェン以前でも、できるだけ早い時期に、ここをカバーして欲しいものです。

      総評

      久しぶりに、実家のオールドタントに乗ってみて、そのまったりした走りに、そろそろ軽自動車でもいいかも~と思っちゃいました。
      それなら、一番売れてるという最新のN-BOXには乗っておかなきゃですよね。
      試乗したのは、N-BOXカスタム、ターボです。

      各項目で書きましたが、軽自動車としては内装の質感やデザイン、静粛性に加え、走りの部分でも相当頑張った出来のいいクルマだと感じました。
      試乗でチョイ乗りした範囲では、良いモノ感満載で、所有欲を十分満たしてくれそうな、これまで有りそうで無かった軽自動車ではないかと思います。

      いいとこ突いてきたなぁ、ホンダさん(^^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    ホンダ Nボックスカスタム
    • watayan0520

    • ホンダ / Nボックスカスタム
      G・EX ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/26
      使用目的:仕事
    • 燃費

      横浜で主に市街地走行で、9月、14.8キロ。
      まだエアコンを使っている場面もあるので、引き続き10月でどうなるか注視していきます。

      故障経験

      2ヶ月経ちましたが、まだ異音は無いです!
      もちろん、故障箇所も無いです(^^)

      満足している点

      悪路で無ければ、乗り心地はほんとに良いですね~。

      レーンキープの機能は、高速道路で横風が強いときは、とても頼もしい存在です。

      手動でスモールライトを点灯していて、そのままの状態でエンジンを切った場合、ライトが消灯してくれます。前のN-ONEの時は同じ状況では警告音でしたが、自動でライトが消えるのは便利ですね。

      この頃、雨の日が多い(また雨の強い日が多い)ですが、こういう時に、スーパースライドシートで、運転席から後席に移動して荷物を持って傘をさす準備してから外に出れるのはとても便利です。外から車内に入る時もまず後席から乗って傘を閉じて荷物を置いてから車内で運転席に移動できるのは、これまた助かります!

      不満な点

      以前のホンダ車(N-ONE、ライフ)に比べて、ブレーキペダルが重い感じがします。長時間運転で渋滞が多かったりした時に気になります。

      フリーハンズスライドドアですが、雨の時に感度が悪くなっている感じがします。雨の時こそ使う場合があるので、これはちょっと不満です。

      9月の平均燃費が14.8キロぐらい(主に街乗り)。う~ん、これじゃ前のN-ONEより燃費が悪い。

      総評

      納車後2ヶ月経ちましたが、良い面も悪い面も、新たに気が付いたり思ったことがありましたので、コメントを書きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • THE TALL

    • ホンダ / Nボックスカスタム
      G・EX ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       660㏄のNAエンジンなもんでそれなりの走りだが・・・・。
       タイヤが鳴くまで攻め込むと(そんな走りする車じゃないんだが 笑)をすると・・・・ステアリング切り始めは内側に、戻し始めは外側にブレーキがかかるという制御が入り、旋回性能も高い!

       生活の脚としては必要十分な走行性だ。

      乗り心地

       サスのアタリがついてないのか・・・タイヤの空気圧が高すぎるのか・・・ちょいと跳ねる。

       ホイルベースが短くトレッドも狭いので、そんなもんだろうか。比較対象がヴェルファイアなんで、ちょいと辛い評価になったとは思う。

      燃費

       納車から500㎞ほど走った時点で17㎞/ℓていど。
       市内のゴー・ストップという走行パターンを考えれば良好だ。

       郊外を淡々と流すと、一時的に25㎞/ℓまで伸びた。加速時にガソリンを喰うようなので、おとなしく走れば伸びるだろう。

      積載性

       ロングスライドレール仕様を選んだので、自転車ぐらいなら楽々呑みこむ。

      満足している点

      追従式オートクルーズにサンシェードが内蔵されたパーワードア、オーディオは8スピーカーでハンズフリー電話…軽四とは言えない豪華な装備。

      狭い市内の道路も苦にしない、取り回しが楽な小さな車体。

      不満な点

      NAなので、ややアンダーパワーか?
      とは言え、追い越し車線でガンガン踏んでいくような走りをしない限りは十分なパワー。

      オプションのコーナーセンサーの感度が良すぎ、しょっちゅうピーピーと鳴りっぱなしなのはいただけない。調整はできるのだろうか?

      総評

      取り回しが楽で燃費が良く、しかも豪華装備。
       生活の脚としては、これ以上のものは無し❗

       

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ss.tom

    • ホンダ / Nボックスカスタム
      G・L ターボ ホンダセンシング(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低速から効くターボは街中・郊外とも効果が高く、非常に乗りやすい。
      肝心のブレーキ性能も車格の割にしっかりしている。

      乗り心地

      通常走行では軽自動車と思えないほどラグジェアリーな乗り味ですが、少しその気で走ると前後スタビはあっても初期の前後動が大きいサスなので、「体に優しく曲がらない」セッティングです

      燃費

      そもそもJC8モードとか全く信用していないので期待していませんが、都内(渋滞路含む)から郊外で1リッター12~15㎞程度。
      高速100㌔以下でACC使用なら19㎞・未使用で17~20くらいです

      積載性

      ワンアクションで簡単にラゲッジスペースを拡大できるのは重宝している。
      700Cのロードバイクも分解せず車載出来るし150センチ程度の長さなら後席半分倒せば難なく収まります

      故障経験

      サスが柔らか過ぎてコーナーアンダーが強いため強化スプリングでフラットな挙動を目指した。
      特に故障はない

      満足している点

      これまでの車歴を通じて2017年発売のホンダNーBOX JF3カスタムターボに巡り合いましたが、過去の整備士経験から感じたのは30年前よりソフト面が8割(各センサー類)UP,ハード面(車体構成)は5割以上UPしていると実感します。
      各車ともネガポイントはあっても所有者に満足度を感じさせるオールマイティーなクルマです

      不満な点

      ソフトな足周りでクルマの方向性は間違っていないが、いかんせんサスが柔らか過ぎる。
      一般的な使用では全く不可も感じないが、繰る喜びより所有感と優越感を優先した感じ。
      安全面も優れているのでダメ出しはしたくないが、N-BOX云々より多くのユーザー意見を具現化して工夫された車両です。

      総評

      現時点(2018)では高価な軽自動車ですが、その出来栄えは所有する喜びを感じられる1台だと思います。

      特筆して悪い点は見当たらず、全体的に88点の優秀車と言えるでしょう

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ Nボックスカスタム
    • k,shige

    • ホンダ / Nボックスカスタム
      G・EX ターボ ホンダセンシング_4WD(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽のハイトワゴンなのでもっとタイトなカーブでロールし曲がらないのではないかと思っていたが、意外とよく曲がる。4WDなのでコーナー中4WDになっているのでは?

      乗り心地

      柔らかい乗り心地が好きなので好みです。もっと柔らかくても許容範囲です。

      燃費

      夏場のクーラーONでのアイドリング時間が多いので、ℓ13~14 高速18~19

      満足している点

      純正エンジンスタータ装備のおかげで、車から離れるだけで自動ドアロックしてくれる

      ターボエンジンのおかげでストレスなく加速

      不満な点

      4WDなので2L燃料少なく走行距離が少ない。
      カスタム用のハイビームが低く高速の道路案内板が半分までしか照らさない。
      エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチが設定温度になると連続入り切りになりうるさい。
      車線維持システムがもう少しレベルアップしてほしい。

      総評

      軽四輪の枠を超えている。静かさ、乗り心地、広さ、燃料消費量!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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