オデッセイのアブソルートなんですが、ブレーキの強化をしたいのです。
資金的な面からパッド交換を考えてますが、
効きがよく、ダストの少ないお勧めのパッドってありますか?
皆さんの使ってるお勧めパッドを教えてください。
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ブレーキ強化したいです。 - オデッセイ
ブレーキ強化したいです。
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ホワイトアローさん ありがとうございます。
次はディクセルにしてみようと思います。
私も遠い昔は色々試しましたクチなんですが、
妻にナイショでイジっているもので(もちろん財布の紐も…)
色々試すわけには参りませんのでお伺いした次第です。
>アスベストを使っていた頃のウィンマックス同様
番数は何番だったか…ちょっと忘れてしまったのですが
冷えてると全然効かないヤツを使ってました。
チョイ固めのゴムを踏んでるような感じで
脚力に比例して効くような…
(説明下手も手伝って言葉で伝えることの難しさを痛感します)
私もそんな感じのヤツが好みです。
>パッドのミューが変わるので確実に効きに影響
理解できます。ありがとうございます。
私のアブはプロミューにパッド交換
(一応リアディスクも純正品交換)しただけで
だいぶ良くはなりました。
ノーマルでもかなり良いと言う方もいらっしゃったので
個体不良(不良という程でもありませんが)
と思っていましたがそうでもなさそうですね。
ブレーキ系に手を入れることの必要性についての見解は
ホワイトアローさんと同意見です。
車重大…最大乗車7名で75kg/人とすると、人の重さだ ッで500kgを超えますから。
もちろん常にフル乗車するわけもなく、おそらくは1人で乗ってる時間の方がみなさん多いことと思います。
ただ、流行といいますか大口径ホイール使用でのバネ下重量増や
カーゴスペースにオーディオを満載されている方などは
あきらかにノーマルより止まりにくくなってる場合もある訳で
走りにこだわらずとも一度ブレーキについてご検討されても良いかと思います。
いざと言う時のいわば保険のようなものとしてですけど。
もちろん走りをミニバンで追求するのも自由ですし
(アブはもちろんターボ付のミニバンもある訳ですから)
ブレーキチューンもパッド交換~キャリパー・ディスク換装と
自由に選択しても全然OKだと思 「ます。
ホイールから赤いキャリパーが見えるのがカッコいいからという理由でも私個人は否定しませんし。
ひこまろさん
だいぶ本題からズレちゃいましたけど
効きとダスト少のバランスの良いパッドと
今後のブレーキのイジり方にチョットでも参考にしていただければ幸いです。 -
パルアブさん
久しぶりに見たので返事が遅くなりました。前にも書きましたが、現在はディクセルのパッドを使っています(前車に続き2台目)
色々使いましたが、一番気に入っています。温度による変化も許容範囲内(冷えていると効かない物も有ります)ダストもほとんど目立たない。洗車をさぼっても、純正・ドイツ車のように明らかに真っ黒になるような事は有りません。肝心の効きですが、アスベストを使っていた頃のウィンマックス同様にほぼ脚力に比例した感じで減速Gが発生し、私は好きです。踏んだ瞬間から強烈にGが発生する物、かなり奥のほうまで踏んでコントロールする物等色々ありますが、これは好みでしょう。
効きについて、それほど変わらないハズ。
コントロール性が向上するのでそう感じるのだと思います。
とありますが、これはブレーキホースに当てはまると思います。パッドのミューが変わるので確実に効きに影響してきます。
私は、アブを購入したときから、ブレーキを踏んだ時のフニャとした感じを改善しようとホース交換を検討していました。しかし、こちらの情報でオデッセイは交換してもあまり変化がない事を教えてもらい断念しました。
よく、オデッセイでパッ h・ホース・ディスク交換をすると
そんな車に必要ない・・・等の意見がありますが、なにもスポーツ走行?をする為だけにブレーキはあるのではないと思います。インテ・アコードのR系からオデッセイと、どんどん車重が上がり、制動性が低下するのを体感すると、ブレーキ強化は私にすると当然でした。
(インテの時もパッド交換してたけど)
子供の飛び出し・急な割り込み・自身の不注意など急ブレーキは日常的に発生します。いざという時の為でしょうか。
ローターですが、パルアブさんの言うとおり、ドリルドローターはクラックが入りやすい傾向があるようです。プレーン・スリットがいいかと思います。スリットローター・・・私も欲しい! -
ひこまろさん こんにちは
ハードブレーキさん こんにちは
おじゃまします。
RBアブ乗りで
プロミューのBOOM WAGONを使っていますが
ダストとっても出るのでオススメしません。
(候補から除外しても良いと思います)
新車購入時からブレーキの効きも
ペダルタッチも凄く不満で
パッド・ディスクの交換を考えていましたが
先ずはパッドと思い(ディスクは磨耗してから交換するつもり)
試しに使っているのですがホイールがスグ汚れます。
価格自体は安価なほうだったのでガマンしてますが
メーカーHPのダスト:10レベル(一番出にくい)
は自社比でしかないなあって思いました。
交換後、初期制動はかなり良好になりました。
たしかディクセル(だったと思う)のダスト低減タイプは
1000Km走ってこんな感じ(結構キレイ)な写真付き
だったと思うので一度チェックしてみてください。
>ホワイトアローさん
もし使用されているならもう少し詳しい感想お願いします。
(ディスク含でディクセル検討中なもので)
本来、「効き」についてはパッド交換でそれほど変わらないハズ。
(オデは代々ブレーキ弱の話もあるので違かもしれませんが)
コン gロール性が向上するのでそう感じるのだと思います。
(もっと詳しい方、上手な説明お願いします)
直接「効き」を良くするためには
ローター径を大きくしキャリパーもピストン数の多いものに
換装するなどとってもお金が掛かりますからね。
先ずはパッド交換から試してみてもいいんじゃないでしょうか。
あとスリットは常にパッド面を研磨してパッドコンディションを
良好に保つ&ガス抜きだったと思います。
(パッドはスリット無しより早めに減ります)
つでに穴明きディスクは昔は良く割れました。
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