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寒冷地でのデュアルポンプ4WDについて - オデッセイ

 
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よっしー

寒冷地でのデュアルポンプ4WDについて

よっしー [質問者] 2005/03/13 18:56

雪道においてのデュアルポンプ4WDの性能や良い点または
悪い点などを教えて下さい。以前の同様なシステムに比べて
カタログや雑誌などでは「改善された」と書かれていますが、
実際のところはどうなのでしょうか?
北海道や東北、新潟、長野などで実際に雪道走行をされた方の
意見を頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:462731 2005/03/13 18:56

    皆さん、書き込みありがとうございました。

  • コメントID:462730 2005/02/22 19:14

    スバルAWDユーザーです。
    先日十和田湖からの帰り道、氷点下8~10度で圧雪有りツルツルテカテカ有りのつづら折り登りで後ろからあおられました。
    普段なら一寸スピードあげるとついてこれないんですが、そのセダン(車種未確認)はピッタリ食らいついてきました。
    危険を感じ道を譲りました。下りでも多少カーブで膨らみながら走ってましたが、対向車が来たらとか考えないんでしょうか。
    後ろで見ている方が怖かったです。

    確かに運転はウマいのでしょう。車、タイヤもそれなりのものでしょう。
    でも、事故る車はこんな感じかな?と考えながらゆっくり帰ってきました。

    どんな車、乗るにせよ安全運転でお願いします。>ALL

  • コメントID:462729 2005/02/22 17:03

    長野県在住のM4WD乗りです。以前はインプレッサWRXに乗ってました。
    その当時から同じスキー場にシーズンに20回以上行ってますが、違いはあれどほとんど走行に支障はないですよ。
    人間が歩くのも大変なくらいミラーバーンの上り坂でも、ごく普通に発進しました。クリープ状態からやさしくアクセルを踏んでやればほとんどいけると思います。
    ただアクセルを抜いていると4WDに切り替わらないとのことなので、下り坂ではギヤを落として軽くアクセルを踏むようにしています。
    雪道でも積極的に攻めていこう(?)と思えば間違いなくスバルAWDでしょうが、通常走行において不満はほとんどありませんよ。

  • コメントID:462728 2005/02/22 13:12

    初代RA-2のLタイプ4WD(タイヤはBSのMZ-01)から、マイナーチェンジしたRA-3のLタイプ4WD(タイヤはBSのMZ-02)に乗り換え、次にストリームの4WD(タイヤはBSのMZ-03)に乗り、現在は現行のRB-2のLタイプ(タイヤはBSのRVO1)に乗ってます。
     毎年東北道を使い岩手県までスキーに行っておりますが、山深い温泉地に行っても全く問題ありませんでした。
     ここ2年程、東北道の途中で雪および事故で一般道を走ったときに完全な凍結路を走りましたが、一緒に行ったレガシー4WDとステージア4WDも皆同様の場所で滑ってました。また、それぞれの車を運転した人間曰く、オデッセイが一番楽に雪道を走行できたそうです。
     デュアルポンプシステムは長年経験してきましたが、以前ニの違いは解りません。私はオデッセイに乗る前、FR、フルタイム4WDと乗って来ましたが、オデッセイが一番燃費も良いし、雪道の安定性も良いと思っています。
     普段雪のない関東に居住しておりますので、雪道は安全運転に心掛け(慣れてないのでただ怖いだけですが)、急の付く事は広い駐車場意外はしてませんし、できないので、参考になるかは解りませんが...。

  • コメントID:462727 2005/02/20 13:28

    北海道で現行オデ・アブに乗っています。4駆は、トヨタのi-four、アクティブトルクコントロールに続き3台目です。
     発進に関しては、オデはかなりいい線行っていると思います。個人的には一番良いような気がすると言ってはほめすぎでしょうか。VSAとの相乗効果で、アイスバーンでアクセルをラフに踏んでも横に振られることがありません。乾燥路と同じ感覚で発進できます。

     走行中の安定性は、もう1歩というところでしょうか。i-fourの方が、積極的に制御している感じです。特に、新雪の軟らかい路面での突然の横滑りには、VSAも手が出ない感じで、少し冷や汗をかいたことがあります。たまたまかもしれませんが。

  • コメントID:462726 2005/02/20 11:12

    4WDに乗ってますが、4WDもイイ感じで動いてますが、
    基本的な部分、ホイールベースの長さとか、トレッドの幅、
    さらには重心の低さもあって、
    これまでのミニバンとは、雪道のコーナーの安定感が違いますねー。
    滑り出しても、ホイールベースの長さが効いてマイルドな滑り出しなので、気を使う機会が減りました。

  • コメントID:462725 2005/02/20 01:35

    私は一昨年の秋にRA2の4WDから現行オデM4WDに乗り換え、今年で2度目の冬です。
     RAの時にはカーブで「かい」さんと同じ経験を何度かしましたし、同じ状況で事故った友人もいましたので次に乗るオデはFFで十分かなと考えていましたが、D店長に今度の4WDは違いますと言われ半信半疑でしたが、結局4WDにしました。
     店長の言葉通りRAの時と違いタイムラグは感じませんし、いつ四駆になったのか判らない位です。
     圧雪路、アイスバーンかかって来なさい!!って感じですね(爆)
    あまりにも自然に切り替わるんで”4WDになってるよ~”って表示機能が欲しいと思う今日この頃です。
    ニックネームのとおり北海道在住です。春が待ち遠しい・・・・・

  • コメントID:462724 2005/02/18 12:49

    私も↑に同感でございます。
    何度か試しましたが、タイムラグ等は感じませんでした。
    ちなみに新潟在住、現行Mの4WDです。

  • コメントID:462723 2005/02/17 17:47

    以前のデュアルポンプがどれだけの物か分かりませんが今回の新オデの4WDはGOODです。わたしもTのフルタイム乗ってましたがとてもよく出来ていると思います。以前の4WDシステムで相当批判が出た為だと思いますがメーカー担当者が自信をもって作りました。(雑誌より)と 言うように日常生活には全然心配要らないと思います。出来れば一度試乗をしてみて下さい。雪が降るとこならですが・・・

  • コメントID:462722 2005/02/17 16:37

    北海道でRA7アブソルートに乗っています。今まで、M社の4WDスポーツカー、T社の三兄弟のi-fourを乗り継いで来ましたが、今回の4WDが一番駄目四駆です。
    まず、私が一番に思ったのが、圧雪等では気になりませんがアイスバーンでの発進、まず前輪がスリップしてから後輪に伝わるはずですが、伝わった感じがしなく全然前に進まないこと!(FFみたい)。
    次にカーブでFFの様にアンダーで膨らんだときに突然四駆になり後ろから「ドーン」と押された感じになり、さらに外に飛び出す危険がある。
    それから走行中はFF走行と言うことですが、ここでの難関は、路面が軽い傾斜(アイスバーン)になっている時に後ろタイヤだけが横に滑り出し挙動不振になることがり、怖い思いをすることがある。
    それから今まで乗ってきた四駆では有り得なかったことが2点ほど、①駐車する際20~30cmの新雪のところで問題なく走行出来ていたのですが、たまたま軽い凹がありそこに前輪2本がはまりスタック!(車体の腹下はすってないのに)②今までの車で登れた坂で登れなかったり!
    最後にH社で良くあるクレームらしいですが、四駆に繋がる時デフからの異音、我がオデも25000kmでなり、デフオイル交換で治りましたがあまり良い四駆とは言えないと思います。
    色々不満を長々と書き込みしましたが、私事の意見ですので参考になればと思います。

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