アブソのRB2に乗っています。皆さんに、お聞きしたいのですが、オデを運転してギヤを一段落としたり、MTモードにてギヤを落としてもエンジンブレーキの効果が弱く役に立っていません。 これは、オートマミッションの欠陥によるものなのでしょうか? 一度ディーラーで診てもらったほうが良いのでしょうか?
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エンジンブレーキ - オデッセイ
エンジンブレーキ
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ちょっと一言、二言、三言・・・。
私はMタイプのCVTです。カタログ上は、普通のAT走行ではエンジンブレーキがかかると記載しているけど、実際ほとんどききません。ディーラーに聞きましたが、多少回転数は上がっているとのこと・・・。燃費向上の為あまりエンジンブレーキきかないようにしているのではないかな。体感的には全くきいていません。急な下り坂では怖いです。
MTモードでは十分ききますよ!120Kmから減速、4速、3速、2速と順々に落とします。一気に4速から2速みたいにトトンとは落としません。レーシングカーじゃないからエンジンやCVTに負担くるでしょ!逆に私は、MTモードで6速7速に入れること無いです。スポーツ走行を楽しみ スくてレブまで回し自動にシフトアップさせますが私の走る道では、6速7速を楽しむ走りは出来ませ~ん。でも細かくギア比を刻んでいるので5速までは楽しんでいます。
結局ATはMTのようにはいかないと思いますよ。以前までステージア(M35)に乗っていましたが、ステージアのMTモードよりオデッセイのMTモードの方がレスポンスもよく楽しいです。ステージアはシフトダウンしても2テンポくらい反応が遅いです。だから先を読んでシフトダウンしてました。オデッセイも同じでそのATのクセというかギア比に慣れれば、もう少し楽しめるのではないでしょうか・・。ミニバンでスポーツを楽しみたいのはわかりますが、自分の思いどうりに動くマシンであって欲しいのではなく、乗り手がオデッセイに歩みよってみてはどうでしょう?オデッセイの性質をよみ、それを最大限操るのもいいんじゃない?
※もちろんアブのATが欠陥なら問題ですがね。 -
よっしいさんやトーマスさんも言ってる通り、ギア比が全体的にハイギアードになってる感じですね。あと、発進加速も、MTモードだと回転上昇の割に加速してないような気がするというのも同感です。峠の登り等でちょっと走りを楽しもうとすると1速を多用しないととてもプアーな走りになってしまいます。自分の考えですが、わざとエンブレがあまりきかないようになってるのは、ギアやエンジンの保護という事もあるような気がします。マニュアル車でシフトダウンする時は、ヒール&トゥでした方がエンジンやギアのためには良いのですが(みんながやってるわけではありませんが)、ノークラッチだとヒール&トゥなどもできないのでエンジンやギアに負担がかかるんじゃな 「かと思います。そうすると耐久性等にかなり影響するとメーカーも考えているのでは。
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