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エンジンブレーキ - オデッセイ

 
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SPARK

エンジンブレーキ

SPARK [質問者] 2005/05/11 23:12

アブソのRB2に乗っています。皆さんに、お聞きしたいのですが、オデを運転してギヤを一段落としたり、MTモードにてギヤを落としてもエンジンブレーキの効果が弱く役に立っていません。 これは、オートマミッションの欠陥によるものなのでしょうか? 一度ディーラーで診てもらったほうが良いのでしょうか?

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  • コメントID:535231 2005/05/10 22:55

    ちょっと一言、二言、三言・・・。
    私はMタイプのCVTです。カタログ上は、普通のAT走行ではエンジンブレーキがかかると記載しているけど、実際ほとんどききません。ディーラーに聞きましたが、多少回転数は上がっているとのこと・・・。燃費向上の為あまりエンジンブレーキきかないようにしているのではないかな。体感的には全くきいていません。急な下り坂では怖いです。
    MTモードでは十分ききますよ!120Kmから減速、4速、3速、2速と順々に落とします。一気に4速から2速みたいにトトンとは落としません。レーシングカーじゃないからエンジンやCVTに負担くるでしょ!逆に私は、MTモードで6速7速に入れること無いです。スポーツ走行を楽しみスくてレブまで回し自動にシフトアップさせますが私の走る道では、6速7速を楽しむ走りは出来ませ~ん。でも細かくギア比を刻んでいるので5速までは楽しんでいます。
     結局ATはMTのようにはいかないと思いますよ。以前までステージア(M35)に乗っていましたが、ステージアのMTモードよりオデッセイのMTモードの方がレスポンスもよく楽しいです。ステージアはシフトダウンしても2テンポくらい反応が遅いです。だから先を読んでシフトダウンしてました。オデッセイも同じでそのATのクセというかギア比に慣れれば、もう少し楽しめるのではないでしょうか・・。ミニバンでスポーツを楽しみたいのはわかりますが、自分の思いどうりに動くマシンであって欲しいのではなく、乗り手がオデッセイに歩みよってみてはどうでしょう?オデッセイの性質をよみ、それを最大限操るのもいいんじゃない?
    ※もちろんアブのATが欠陥なら問題ですがね。

  • コメントID:535230 2005/05/10 22:11

    エンブレの効きが悪いのは私も感じております。
    前車がMT車でしたので特にそう思います。私はどちらかというと、キビキビした走りを好みますのでエンブレに依存しがちなのかもしれません。
    AT車の普及が渋滞増加の原因かもしれませんね。でも渋滞しているときはAT車って楽ですね。
    緊急時のことを考えると、もう少しエンブレの効きがよいと安心できると思います。

  • コメントID:535229 2005/05/10 20:56

    エンブレの効きが悪いのは、皆さんも感じてるようですね。
    街中で走る分には、エンブレの効きが悪くてもブレーキを踏めば良いと思いますが、私の住んでいる所は結構アップダウンが激しくて、普通に運転していても結構使うのでちょっと不便ですね。
    今までも、色々なATを乗ってきましたが、ここまでは初めてで!もう少しかかりが良くてもと思うのですが・・・

  • コメントID:535228 2005/05/10 19:04

    よっしいさんやトーマスさんも言ってる通り、ギア比が全体的にハイギアードになってる感じですね。あと、発進加速も、MTモードだと回転上昇の割に加速してないような気がするというのも同感です。峠の登り等でちょっと走りを楽しもうとすると1速を多用しないととてもプアーな走りになってしまいます。自分の考えですが、わざとエンブレがあまりきかないようになってるのは、ギアやエンジンの保護という事もあるような気がします。マニュアル車でシフトダウンする時は、ヒール&トゥでした方がエンジンやギアのためには良いのですが(みんながやってるわけではありませんが)、ノークラッチだとヒール&トゥなどもできないのでエンジンやギアに負担がかかるんじゃな「かと思います。そうすると耐久性等にかなり影響するとメーカーも考えているのでは。

  • コメントID:535227 2005/05/10 18:10

    あのねぇさんはよくできた方の様なので、見習わなければいけないですね。
    でも私はちょっと無理かな。
    見通しの良い、すいている道で軽やら小型車が40km(制限60km)で走られたらもう。
    自分のペースで走りたいですからね。
    せめてまめにミラーを見て、後ろで何を訴えているか判ってほしいですね。道を譲るとかして。
    そんな人って運転中の状況把握ができてないと思います。どうでしょうか。話がそれてごめんなさい。

  • コメントID:535226 2005/05/10 17:57

    >あのねぇさん
    釣りですから、まともに相手しちゃダメですよ。

  • コメントID:535225 2005/05/10 17:52

    >とても前の車をあおれません…

    恥かしくないですか?あなたの人格がダサダサです。

  • コメントID:535224 2005/05/10 17:19

    アブですが確かにエンブレ効きが悪いです。3速と2速の効きが同じくらいに感じます。
    今年買ったばかりですが、オートマ歴3年(2ndカーシーケンスなし・常に左手はシフトに)、オデの前はインテRだったので特に不満です。
    とても前の車をあおれません。たいしたカーブでもないのにブレーキを踏まなければならないのでダサダサです。
    もっとバランス良く効いて欲しいものです。

  • コメントID:535223 2005/05/10 13:02

    私も、基本的に状況に応じて適切に使い分けるべきだと思ってます。

    特に高速道路では、不必要なフットブレーキは渋滞の原因になるし、
    かと言って、後続車に早めに減速を伝えなければならないときもあるんですが、
    基本的に、車間が詰まって強いエンブレが必要になるというのは、
    もう一度、運転の仕方を見直す必要があるのかもしれません。
    自分も含めてですけど。

    あと、MTモードでのレスポンスの良さについてですが、
    MTモードにすると、ロックアップが外れると思いませんか?
    発進加速も、MTモードだと回転上昇の割に加速してないような気が…
    その点、ATモードだとすぐにロックアップして、
    ダイレクトな加速感なんですが、いかがでしょう。

  • コメントID:535222 2005/05/10 13:01

    >よっしい@RB1さん
    >・ギア比が全体的にハイギアード

    に一票。
    特に1速~2速~3速の間が広すぎるような気がします。

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