サウンドシャキット取り付けた方おりますか?
効果はどうでしょうか?
Mナビでスピーカー等交換予定なしです。
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サウンドシャキット付けた方いますか - オデッセイ
サウンドシャキット付けた方いますか
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サウンドシャキットを付けようかなと考えています。
さっそくデモCDを入手して聞いてみました。
確かに低域と高域が増幅され、かといってラウドネスのようなこもった感じはまったくありません。むしろ中域にも伸びが感じられよりクリアでダイナミックな音が出ているように感じます。イコライザーでの調整とは違うようです。
しかしあくまでもデモCDですので本当のシャキット効果を完全に再現できるとは思えません。
そこでシャキット付けられている方でデモCDをお持ちの方にお聞きしたいのですが、
①シャキットON +オリジナルサウンド
②シャキットOFF+f2サウンド
を聞き比べた場合、①と②は同じような感じに聞こえるのでしょうか?
変な質問ですいませんが、聞き比べたことのある方、お聞かせ願えないでしょうか? -
皆様初めましてです。この掲示板やいろいろなHPを参考にして昨日、504-G&f2-S16F&フロントドアデッドニング(エーモン)の取り付けしました。ヘッドはイクリプスAVN8804HDです。涼しいうちにと朝6時から始めたのですが、友人と二人がかりで終わったのは夕方6時でした・・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
さて効果です。音にうとい私ですがさすがに違いがわかりますwズバリ「良いっ!」といった感想ですね。
私が取り付けた内容のものであればネットでオデッセイ関係のHP調べればすべての工程が写真つきで予習できますので、これから取り付けされる方はすべてシュミレーションしてから行ったほうがいいかと思います。
私も以前から、カーオーディオ、カーナビは自分で取り付ける派ですが、今回かかった12時間は休憩も含めている分もありますが、シュミレーションどおりわりとスムースにいっての時間ですので、参考にしてください。 -
サウンドサイエンスのHPに特別仕様モデルとして「PA504-R」というのがあります。その中で「5.1chカーシアターカスタマイズ」としてイクリプスのAVN9903HDがモデルになっています。http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/cs1000/504-r.html#avn9903hd 値段はPA504-Gより高いです。自分の車は、オーディオレスですのでアンプはありません。また、様々な方のアドバイスで無理に5.1chにしようとは思っていません。オーディオレス仕様でアンプがなくても、AVN9903HDにシャキットのPA504-Gは取り付け可能でしょうか?
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>アースさん
私は装着3週間ぐらいですが、シャキットは常時電源を取って接続する仕様なので暗電流でのバッテリー上がりが心配でした。私の場合はほぼ毎日乗りますので今のところ電圧低下はありませんが・・
発売元のホームページの問い合わせ掲示板の回答に
>サウンドシャキットの常時電源(黄色)に、スイッチを設けて(しばらく乗らない時にOFFして、次に乗る時にONする)いただくか、あるいはリレーでACCに連動して切れるように接続していただければ安心です。
バッテリー容量の少ない車種で、サウンドシャキット以外の電装品(とくにナビ)と同居することになりますと、あまり運転されない期間が続く場合にバッテリー上がりの心配が出てきます。
お気を付けください。
とありますので、やはり乗らなかったりするとバッテリーには厳しいのではないでしょうか。
特にRBオデッセイはバッテリーが小さめですし・・
前車のRAオデッセイは容量もっとあったのに・・・ -
ボブさん、アミノンさん、シュンボウさんご意見ありがとうございます。自分は爆音・音圧好きではありませんので、皆さんのご意見からするとシャキットなのかもしれません。しかし、イクリプスのナビ(AVN9903HD)を決めたそもそもの理由が、5.1chサラウンドが簡単に構築できるというところですので、そこがひっかかっています。オーディオ機能の部分で、サブウーハーやその他とのバランス調節機能があるのでせっかくなら・・・などど未練タラタラなんです。しかし、5.1chならそうでパワーアンプなど付けないといけないのでしょうか?心はシャキットに傾いていますが、今は、5.1chにされた方の本音が聞きたいと思っています。
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初めて投稿します。私はオーディオにそんなに詳しくないのであくまで個人的な意見としてご覧ください。また,失礼な発言があってもお許しください。
私の環境は,MOPナビでフロントSPにBOSE1060(現在販売してないのが悲しい)+サウンドシャキットです。
この板でサウンドシャキットの存在を知り導入してみました。感想は,その効果に正直驚きました,先日友人を乗せてドライブしたときもびっくりしていたので,改善・変化については多分自己満足のレベルではないと思います。この装置は発展性のないシステムにおいては最良の選択の一つだと思います。
ただし,SHINJI55さんやボブさんのように純正以外のデッキを選択している場合は,話 ェ変わってくると思うのです。パワーアンプを追加することも可能となるし,5.1チャンネルシステムを構築することも容易だと思います。つまり絶対的な受け皿の大きさの違いがあると思うのです。極端な話デモカーのような仕様にすることだって可能です。
手っ取り早いところで爆音・音圧(腹にズシンとくるやつ)好きの方は,サウンドシャキットでは物足りないかなーと思います。ウーハー独特の音の表現もありますしね(私は音圧 Dきです)。
音楽も絵画と同様,人によって基準は違いますからね,人がどうこう言っても最後は自分の感性の問題です,最終的には自分が実際に聞いてみて選択するしかないと思います。
長くなって恐縮ですが,最後に私はサウンドシャキットによる効果に満足してますし,通常のオーディオでこの音を実現するためには5万円という金額では難しいのかなと素直に思います。
どなたか,サウンドシャキット+サブウーハーなんていう方はいらっしゃらないんですかね。バランスが崩れちゃうかな… -
あくまでも私の意見ですが・・・。
SHINJI55さん。
私は今MOPナビにフロントスピーカーをアルパインのDLC176Aを装着しています。ツイーターは純正の位置です。ウーハーよりもサウンドシャキットを絶対薦めます。
ただボブさんのいうとおり気になるのはドアの内張りのびびりです。SHINJI55さんの聞く音楽や音量にもよりますが(HIPHOPとかは結構びびります)、極端に爆音で聞かないのなら大丈夫だと思います。私は洋楽ロックからR&B、HIPHOP、クラシックまで聞きますが、以前つけてたウーファーとのバランスよりも圧倒的にサウンドシャキットの方が気持ちよく聞けます。結構大き目の音量で聞いてますが、私はドアのびびりも気にしず快適に聞いてます。 -
SHINJI55さん返答遅れてごめんなさいね。俺はフロントにアルパインのDLC-176A、リアにDLS-174AをともにNSCスラントバッフルで付けました。ツウィーターは純正の位置に入れてますよ!3列シートをたまに使うので、サブウーファーはスペースの関係から仕方なくカロッツェリアのTS-WX22Aを付けました。後ろからドンドンしてしまうのは好き嫌いなんじゃないかな。所詮TS-WX22Aだから他のサブウーファーに比べるとあまり大きい音は出せないけどね。俺の場合いつも爆音で聞いてるんだけど、ドアがビビるのが許せなくてデッドニングしたのもあるんだよね。最初はもちろんデッドニングしてなかったから、する前としたあとの違いは大いに分かっているつもりです。SHINJI55さんには通じると思うけどボリュームは大体56~58くらいでいつも聞いてます。デッドニングなしだとドアと内側のビニールがものすごくビリビリ言っちゃうのよ!同じくらいの音量まであげる場合サウンドシャキットだけつけちゃうと、さらに音が増幅して確実にドアすごいです(笑)それでシャキットに調節加えて逆に抑えてるようなもんならつけてるの意味ないでしょ?だから爆音で キくんなら俺の方法で、あまりそうでもないなら簡単にサウンドシャキットつけた方がいいと思うよ(^o^)v
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