貧乏のため10万キロ走行のステップワゴンを買ったものです。
納車の時に
「ATFは今後一切交換しないでください」「ホンダの車はATFを交換してしまうと絶対調子が悪くなりますので」
と言われたのですが、本当なんでしょうか?
車関係のホームページや雑誌なんかをよく見るのですが、そんなことは初耳だったので「え?」と思いまして。
その車を購入後、装備品の事でトラブルがあり、店側の対応も最悪だったのでその店の言うことはいまいち信用できないんです‥
それとも10万キロ走っているホンダ車は特別そういうことになっているんでしょうか?
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ホンダ車のATFは交換禁止なのですか? - ステップワゴン
ホンダ車のATFは交換禁止なのですか?
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交換したほうがいいと思いますよ。
自分はDから何も促されないまま乗り続けて67000kmでATから振動発生。ATF交換といわれて交換実施。直ったかに思えたがその後ロックアップ不良発生。ATF再度交換。改善せぬまま次はシフト時に空ぶかし状態発生。やむなくミッシヨン交換。DいわくATF交換は40000kmでしたほうが良いですよ・・・ですって。だったら定期点検で言ってくれといいたかった。ホンダのATはATFは汚れやすいかも・・・エレメントもないようですし・・・湿式多板クラッチのOILもかねてるし、制御にも使われているし。
40000kmでまめに交換したほうが良いと思います。
壊れてからでは多額の出費になりますよ。不具合が出てATF交換して直るのなら良いけど、ATF交換しないでミッションだめにしては大変です。
ちなみにDではスタンドなどではホンダのATFは交換しないでといっていました。ATFの粘度が違いだめだそうです。
ホンダ対応のATFをおいてあれば別なのでしょうが・・・ -
としくん@スパーダSさんの意見に賛成です。
人の作った機械で10年以上も油脂類を交換しないと言うのは
どう考えてもおかしいですよね。
油はどんな状況にあるにせよ、必ず酸化します。
密閉されたトルクコンバーターの中にあるとしても流動している以上、確実に劣化はしてるはずですし。
今まで交換しなくても異常無かったと言うのは単に幸運だっただけでしょう。
私は以前車の営業をしておりましたが、ちょうどATF交換を奨めるようになった時期だったと思います。
台数的にはさほどではありませんでしたが、バックできなくなる症状がでた車両を何台か助けに行った記憶があります。
もちろん、トルコン交換になりましたけどね。
車の油脂類は、人間で言えば血液みたいなものですが、浄化をする能力はもっていません。変えるしかないんです。
車は消耗品の塊です。メーカーを儲けさせるとかつまらない事を言わずに、自分を愛社をいたわってあげてください。
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え~と、ちょっと間違った意見が数多く出てしまっているので、ここで注意という意味でももう一度書き込みします。
xz50kaiさんが言われるとおり、最近のA/Tの構造は制御も複雑化し、構造自体が昔と変わっています。
前に乗っていた車が10万km走っても壊れなかったから、ATFを交換しなくてもいいと思われたら大変です。それは結果的に壊れなかっただけで、間違いなく交換はするべきものなんです。専門的なことを説明すると長くなるので割愛しますが、交換は必須です!
ただし、こまめに交換する必要はありません。私は4万km前後で1度目の全量交換をします。5万kmを超すと保証対象外になりますので、4万kmくらいがベストだと思います。
交換は 竭ホにディーラーで指定オイルで交換してください。
他の量販店などでのオイル交換はやめたほうがいいです。 -
以前、と言っても大昔、オートマが普及しだした頃、ATFの交換は不要と聞いていたので、セドリックで14万km無交換で乗っていましたが、何ら、問題ありませんでした。
10年位前から、カー用品店で盛んに、ATF交換を進められる様になった気がします。
その後、ハイエースも15万km程、無交換で乗っていましたが、これも、全く、問題は発生しませんでした。
途中で、カー用品店でATF交換を進められ、それなら、とお願いしたところ、既に、6万km走行していたので、お店の方から、反って、故障になる場合があるので、止めておきましょうと言う事で、結局、15万km無交換でした。
両車とも、特に変速ショックが増した気もしませんでした。
そんな訳で、 ハ常の走行では無交換で良いのではと思うのですが、皆さんの意見を見ていると、たまたま運が良かっただけなのか?
以前はメーカーの取説にも、ATFの定期交換は記載されていなかったと思うのですが、最近は記載されている。
これは、本当に必要と言う事なのか、カー用品店でATF交換が普及してきたので、デーラーの売上アップの為にメーカーも推奨する様になったのか、ちょっと、疑問が残ります。
実際にメーカーで開発に携わっている方の意見をお聞きしたいところです。
今までの経験から、交換の必要は無いと思いつつ、万が一ということもあるので、SWはメーカーの推奨サイクルに従って、交換しようとは思ってはいますが。。。 -
二万キロ交換は早すぎじゃないですか?4万~5万㌔交換でいいのでは??もしくは変速ショックが大きくなり始めたり、燃費が大幅に悪くなってからでいいのでは?現代の車はそれほどメンテナンス性が悪いものでしょうか?年間使用距離が3万㌔以上で商用車やサーキット走行(ステプでレースはしないか笑)として使用するのであれば早めの交換が必要だと思います、ディーラーなどはエンジンオイルは早めの交換が望ましいと良く言いますがATFに限ってはさほど言いません、ATFの交換作業が圧送式で特殊な交換方法でディーラー側にリスクが有るにせよATFおよびミッション耐久サイクルが短いならエンジンオイルのように交換を促すはずでは?(そうしなければ故障が増えメーカーの品質問題になる)日本で車を所有している方でATFを知らない人のほうが多いと思います、なのにメーカーが顧客に対してこれと言って交換を促さないのは一般的な走行使用なら長期の耐久性&品質レベルがあるからではないでしょうか?ちなみにTVCMなどでエンジンオイルのCMはよく見ますがATFのCMなどを見た事がないのはATFの耐久性が高いためCMを流したところで販売利益が上がらないためだと思いませ ゥ?
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