- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- XL250S
- クルマレビュー
クルマレビュー - XL250S
-
マイカー
-
その他
-
空のジュウザ
-
ホンダ / XL250S
不明 (1978年) -
- レビュー日:2021年5月29日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:3
- 満足している点
- シートが高いので視界が広い。車幅が狭いので渋滞していても容易にすり抜けて行くことができます。単気筒で整備性は抜群です。シートが高いのですが、足つきは良いです。
- 不満な点
- 高回転域はスカスカ。強い向かい風を受けるとあっという間にスピードダウン。高速道路の走行は向いていません。チェーンはすぐ伸びるしスプロケットはすぐ減ります。ライトが暗い。何とバッテリーは6ボルトです。2万キロを超えた辺りでパワーダウンを感じました。トルクが落ちました。
- 総評
- 友人と愛車を交換し1ヶ月程乗りました。オフロードを走破するよりも街中や一般道を長距離走行する方が力を発揮する二輪車だと思いました。オフロードでこの車両を取り回すのならもっと体格の良い方でないと困難です。
-
過去所有
-
Sid H
-
ホンダ / XL250S
日本向けモデル(米国輸出向けは、XRの名称が与えられてた) (1980年) -
- レビュー日:2020年1月26日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
未だ、大切に維持されてる方がいらっしゃるのは尊敬に値する。
も一度、乗ってみたいなー。
当時オフ車では、このバイクしかなかったフロント大径23インチタイヤは、オフロードでの走破性最強だった。(その代わりチョイスは少なかった)
小生は高速道での使用不可(つまりは競技専用)の、ブロックパタンタイヤ履いて、
未舗装林道は言うに及ばず、
ホントのオフロード(要は道ですらない、原っぱ、河川敷、モトクロスコース)なんかも走り回ってた。
4スト単気筒で燃費もよかった。
このバイクをいじり倒す(セルフ分解整備、パーツ交換等は当たり前のこととしてしてた)ことで、
原動機やバイク、クルマの構造の基本的な知識を得た、
小生のクルマいじり好きの原点である。
- 不満な点
-
輸出用(主に米国なんかで、自分ちの牧場で好き勝手に乗る向け)ありきの設計思想で作られたバイクで、
日本向けにはデチューン(チューンナップの反対、つまりは性能下げる方向)して、販売されたんで、
戦闘力不足は否めず、
当時のモトクロス界を席巻してた2ストローク水冷モトクロッサーベースの公道市販車が、
各社から次々販売されるに至り、小生も2ストMTXに乗り換えた。
- 総評
-
小生は、モアパワーを欲し、
250ccのシリンダブロックを削ってもらって280ccまで排気量を上げ、ピストンも交換して(つまりボアアップ)乗ってた。
(でも外装のメーカーペイントは250のまま)
大型2輪車分類の650cc YAMAHA XSをシグナルGPでチギッた時、
必死のアクセルオンでも、次の信号までの短距離では、小生に追いつけず、
オドロキで唖然としてた、その見知らぬライダーから、
250じゃないですよねー、なんて話しかけられたのは遠い思い出。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ GLE AMGライン(東京都)
1287.2万円(税込)
-
トヨタ 86 後期 TRDエアロ 純正ナビ バックカメラ(大阪府)
264.5万円(税込)
-
ホンダ S2000 VGS 無限Frスポイラー&Rrウィング 本革(埼玉県)
549.0万円(税込)
-
レクサス RXハイブリッド 禁煙/サンルーフ/エアロVer22AW/記録簿 ...(千葉県)
224.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
