最近は、某国産メーカーの欠陥による死亡事故が問題になってメーカーの存続にも影響していますね。
私は、ディスカバリーで九死に一生を得ましたので、参考のためにご報告します。
95年のV8iESでした。新車で購入して8年目の昨年、出かけようと思って自宅の駐車場からディスカバリーを出そうとしたその時、突然ハンドルが空回りして制御不能になりました。幸い車庫出し中だったのでスピードもほとんど出ていなかったために事故にはならなかったのですが、ふつうに道路を走行中だったらと思うと、いまだに思い出しただけでぞっとします。皆さんも想像してみてください。
原因はハンドルとステアリングギアボックスを結ぶシャフトの接続部分が抜け落ちるという信 カられない事でした。今となっては製造上の欠陥なのか整備不良なのか区別はつきません。
8年たってはいましたが、ディーラー工場経由で現在の輸入元に交渉して修理はしてもらいました。しかし、とりあえず走れるようにするために近所の自動車修理工場で施した応急修理にかかった費用はどれだけ交渉しても支払ってもらえませんでした。法的手段にでても構いませんとまで言われました。また担当者の電話番号は最後まで教えてもらえず、代表からの取り次ぎでしたので、折り返しかけると言われてかかってこなかったことが何度もありました。
そんなこんなでディスカバリーはとても好きだったのですが輸入している会社が信じられなくなって今は国産に乗り換えてしまいました。
こんなことがよくある話とは思いませんが、皆さんもステアリングシャフトの接続部分のチェックをしてみられた方がいいと思います。
峠や高速道路では、突然ハンドルが効かなくなるかもしれませんので、十分ご注意ください。
欠陥による死亡事故が問題になっていますが・・・ - ディスカバリー
欠陥による死亡事故が問題になっていますが・・・
-
-
disco2に乗ってましたが、DEFの異音障害でDに修理に出したのはよいのですが、
サービスの担当者よりDEFを他の車のものと乗せ換えてみましたが変化は無いようですとのこと。
それなら元に戻してと話しましたら、交換した車はもう相手に引き渡したとの事。
私の新車はジャンクかと憤慨しました。交渉の結果、日本人役員(取り締役)は、
部品交換に応じてくれましたが、平の工場長(英国人)いわく、彼のいった事はスタンドプレイでローバー
としては当然対応できないといわれました。
日本人をばかにしてるよね。で、裁判に持ち込み(実際は調停のみですが)DISCO購入で使った金額
(法廷費用も含め)を全て変換させました。「貴方が期待するような日本車に求める品質
はローバーでは実現できないし、技術もありません。従って、どの車種を購入しても又、問題になるので
ローバーの車は買わないで」との条件付で、弁護士の持って来た書類にハンコを押しました。
調停は4,5回行いましたが、一度もローバー側は出席せず、弁護士のみの対応でした。
最後には調停員が調停が進まないから決定権も持った担当者の出席を求めましたが、持ってきたのは
上記の状況の委任状でした。 他 セ無用とも言われましたがもう時効ですよね。
で、本題はここからです。
やっぱり、DISCOの乗り味が忘れられず、又このやろうの気持ちもあったんで、
ホンダよりクロスロードを購入しました。
対応はさすが本田です、結構、細かな障害も出ましたが8年程乗ることができました
(その間修理費はかかりませんでした)。
しかしながら、最後には目的地に到達できなくなり二束三文で売り飛ばしました。
高速道路の降り口でステアリングが回らなくなり(アシストの無い状態)死ぬかと思いました。
2度目は、アクセルより足を外すとエンスト、交差点の真ん中でこれも死ぬかと思いました。
回転数を落とさないよう(車を止めないように)にして騙し騙し運転し帰って来ましたが。
もう怖くて乗れません、携帯電話の圏外では乗れません。 どんなところでも走れるローバーですが、
大人数で走行した場合の話ですね。 キャメルトロフィーが哀れです。 駄文ですいません。 -
家内は首をちょっと傷めましたが、今はほぼ正常になりました。
保障期間は既に切れていて(85、000マイル、136,850km)、私が日本にいる間に起きた事故だったので保険会社担当員とE-Mail交換をする以外は細かい事は出来ずに、帰ったと同時に保険会社に所有権を渡す段階だったので販売元には連絡が取れませんでした。
保険会社を動機付けてやって貰おうと努力しましたがこの件に対しての理解温度差は激しく消極的で。自前で専門家を雇って調査して貰い、結果によっては補償請求も出来たと思いますが、何も見つからなかったら調査費用は全て私持ちになり、法的措置をとった所でどの位正確にこのメカニズムが損壊し何が起きるか等などの 送゙作成が出来るかが疑問でした。
一時はこれも全部やろうと思っていましたが、実際性と簡便性を兼ね合わせて考えた所、保険会社から下りるお金で解決した方が早かったのでそれ以上はしませんでした。
この部品の損壊は、私個人の意見では、走行安全上大きな障壁になるものなので、いくら保障期間が切れたとは言え、ディファレンシァルのような部品と同じく扱うのが妥当だと思います。この事象も、件数が多かったら何とかなったと思いますが、件数が少ないので諦めた方が実際的でした。
ま、車は取替えが効きますが、人体はそうではないので首をちょっと傷めただけで済んだのを不幸中の幸いだと思うようにしています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ランドローバー ディスカバリー 弊社買取車両 全席パワーシート 純正ナビ(埼玉県)
462.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 両側電動(和歌山県)
415.9万円(税込)
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
269.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 両側電動(和歌山県)
415.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
