ロータス エリーゼ

ユーザー評価: 4.21

ロータス

エリーゼ

エリーゼの車買取相場を調べる

ブレーキ関連 - 整備手帳 - エリーゼ

トップ 足廻り ブレーキ関連 その他

  • マスターシリンダー交換

    まずは分解。フルードを抜いてタンクを外し、ホースを分離。 下にウエスは必需。今回は使い古したユニ○ロのTシャツ。 ブースターもないのでシンプル。2本の取り付けボルトを緩める。 1本がややトルク不足の緩め。これ原因?とも思うが構造上そんなことはないでしょう。 ※1本はブレーキペダル上にナットがあり ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2013年10月15日 02:29 111teaさん
  • リアブレーキ(パーキング用)調整 (2013年3月 45550km)

    私のエリーゼは、リアにフロント用のAPキャリパーを装着していますが、サイドブレーキ用にオリジナルのブレンボキャリパーを残しています。 このブレンボキャリパーのフルードラインに残っているブレーキフルードなのかエアなのかが悪さをしてブレーキが掛かったままの状態になってしまう事があるようです。 私は、こ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2013年3月17日 18:05 みやもっちゃんさん
  • リアブレーキ オーバーホール

    リアブレーキの引き摺りから、車が重く、止めて見ると、パッドが燃えており、リアキャリパーのオーバーホールと、ローターとパッド交換を決意。エリパでパーツを手配し、ショップに持っていく途中でトラブルは続くもので、クラッチが切れなくなり交差点で立ち往生。無理矢理ギアを入れ、なんとか到着。結局、クラッチマス ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2013年1月13日 13:44 シルバーペガサスさん
  • ドリルディンプル密度UP!

    先週のドリルドディスク化があまりにもうまくいったので、味を占めて、更に、ブレーキ性能の向上を狙って、ディンプルを増やす事にしました。 先週の時点で、右ディスクがフロント、左ディスクがリアです。 同じディスク径でも、パットの大きさの違いにより、擦れている幅が異なるのが判るでしょ。両方共に、ディンプル ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2012年10月18日 20:55 ku-engineeringさん
  • ディスクローター整備、ドリルドロータ化(その3)

    リアも同様の手順で行いますが、リアのキャリパー取り付けボルトは、上が、17mmの六角ボルト、下は、トルクスとなっています。意図が判りませんが、大きなサイズのトルクスレンチを持っていて助かりました。 特に、下のトルクスボルトは、パーキングブレーキワイヤーの影になっているので、パーキングブレーキを緩め ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2012年10月15日 00:39 ku-engineeringさん
  • ディスクローター整備、ドリルドロータ化(その2)

    さて、穴明け位置ですが、最初は、このようにして、ディスクを車軸に仮固定して回転させ、先端を尖らせたドリルビットで10mmピッチの同心円をケガキました。 裏側もこのように、裏返して仮固定してケガキました。 ここまでは順調に来ましたが、この後、六本の渦巻状の線がうまく描けません。又、ディスクの冷却フィ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2012年10月15日 00:11 ku-engineeringさん
  • ディスクローター整備、ドリルドロータ化(その1)

    小生のエリーゼは、STDですので、ロターはプレーンタイプで、Kエンジン仕様はサーボが無く、ダイレクト感は良いのですが、しっかり効くところまではかなりの踏力が必要です。ブレーキ強化の第2弾として、パットの交換を計画していましたが、まだパットが新しいので、だめ元で、プレーンローターをドリルドローターに ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2012年10月14日 23:35 ku-engineeringさん
  • ブレーキエアー抜き

    一人エアー抜きのテクニックをご紹介。ご覧のような、ワンウェーバルブとシリコン又はブチルゴムホースを使います。ホームセンターの熱帯魚ツールのところで、ブチルエアーチューブを入手できます。ワンウェーバルブは、アストロプロダクトで1,000円弱で入手できたと思います。 これが優れもののワンウェーバルブで ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2012年9月3日 23:44 ku-engineeringさん
  • クラッチの別タンク化加工

    1 2 3 4

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2011年4月9日 19:50 alfee7さん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)