車高調整 - サスペンション関連 - 整備手帳 - エキシージ
-
車高調整の方法 ~ねじ式 その②~
続きまして、ショックアブソーバとスプリングが別々に設置されているタイプの車高調整方法をご説明します。最近では多くの車種のリアに採用されています。 そして、スプリングの上側もしくは下側に、車高調整をするための部品が装着されています。テインではH.A.S.(ハイトアジャストシステム)と呼んでいます。 ...
難易度
2013年5月17日 10:50 TEINさん -
リア車高をあと5mm上げたい^^;
エキシージに付けてる QUANTUM車高調ですが、 ショートストローク加工? されているせいなのか リアの車高をいっぱいまで 上げても、まだ低い^^; (※車検には通る高さです) フロントの車高が下がりすぎる等の お話しはよく聞くのですが、リアの 事例が殆ど無いので、とりあえず リア車高調を分解し ...
難易度
2020年6月7日 21:54 PHANTOM-TYPE1@ ...さん -
手探りの足廻りセッティング
旋回速度が上がったせいか?袖森での走行でアンダーステアが気になり、あとはリアタイアの減りが尋常じゃないのでリア荷重になっている気が… スプリングレートが変わらない様に、ダンパー脱着の車高調整。全長2回転アンダーボルトを伸ばし車高をあげる。 またリアダンパー リバンプ側を2ノッチ締めてみました ...
難易度
2019年3月2日 09:52 CHIBOさん -
プリロード調整と車高調整
前回レーシングパッドに交換したブレーキですが 前のパッドの時はさほど気にならなかった症状が 顕著になり 試行錯誤してみます((+_+)) 症状と言うのも 右フロントのロックです ABS介入より先にロックしそののち介入・・・ めっちゃ怖いんですけど(;´・ω・) そこで ブレーキではなく 足回りに ...
難易度
2015年1月25日 02:39 ウリ坊@TRさん -
高かったフロントの車高を下げてみた
パッドの交換後、以前より初期制動の利きが良くなったせいか、荷重が乗らないうちにやや強くブレーキをかけるとフロントタイヤがロック そこで、以前JAEから出ていたダンパーマウントに交換してあったのですが車高がノーマルよりも12ミリも出高いまま乗ってました 少しでもブレーキロックを抑えるためフロント荷 ...
難易度
2021年3月16日 13:42 setupsetoさん -
初期アンダーからの切り込んで巻き込む…の対策にリア車高3mmUP
TC2000の走行時に感じた、 フロントの初期反応が悪く、意識的にフロント荷重を増やしたり舵角を切り込むと…リアが破綻する😩 のステアバランスの改善を目的にリア車高を3mmUPしました。 筑波の現地で、フロントのトーをインに振ったり、フロント減衰を弱めたり、フロントのエア圧を下げたり… ...
難易度
2021年5月31日 10:21 外科医レーサー梅田(梅田剛)さん -
新手法車高確認
以前とは違うやり方で、今回こういう感じで車高を確認してみる。 レベルゲージ リア 車高 左右125㎜前後 フロントも同手法で 左右115㎜前後 にて、狙った車高であることを確認しました。 フロント110㎜だと、スプリッタ擦るので。。。115㎜だと幾分よろしいかと。 DIY車高設定は、経験とカ ...
難易度
2018年5月13日 19:32 MakotoExigeさん -
コーナウェイトバランス&アライメント調整
リアタイヤ新品入れ替えに伴い、コーナウウェイトバランスとり直し、&トーのチェックをしてもらった。 トーは フロント トータルトーアウト 1㎜ リア トータルトーイン 4㎜ で再設定。 キャンバーは変化なしの前後ともネガティブ3度弱。 最後にアライメント調整したのが数年前だったのでかなり狂 ...
難易度
2019年11月10日 06:28 MakotoExigeさん -
-
車高・アライメント調整2
Zandvoort走行後、初期テストは上々、スプリングレートを上げた分、コーナリング中のロール量は減り、よりシャキっとしてます。強化スタビ効果か、コーナ侵入時のフロント腰折れ感も減り、ぐいっと入りがよくなった。フロント接地性も上がり、立ち上がりアンダーが減ってます。でもやっぱりアンダーステア傾向に ...
難易度
2017年5月14日 02:43 MakotoExigeさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ロータス エキシージ 1.8(神奈川県)
1000.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ S 660(栃木県)
168.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(愛知県)
235.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
264.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!