S2エキシージ購入しましたが、今では手に入らないパーツなども多々有りますね。
ベタな所で、ホイールなのですがレイズのTE37。
専用サイズも今では手に入らず、中古を探すにもなかなかお目にかかる事が有りません。
インチダウンにはなりますが、TE37 SONICであれば今でも手に入りそうなので検討しておりますがエリエクでのインチダウン情報は少ないです。
自分の使用の仕方では将来的にブレーキ容量アップまでは視野に入れてないのでインチダウンも有りかなと。
前置き長くなりましたが、問題はタイヤサイズです。
純正は
フロント 195/50/16でタイヤ外径約602mm
リア 225/45/17でタイヤ外径約634mm
インチダウン、インチアップするにしてもタイヤ外径寸法を極力変えないのが定石であればインチダウンで
フロント 195/55/15(596mm) マイナス6
205/55/15(607mm)プラス5
※車体干渉懸念すると前者か
リア 225/50/16(631mm)マイナス3
この辺りが順当なのかと思います。
しかし、TE37SONICのインチダウンを装着された先達のオーナー様や、下記の情報を見ると
http://111cup.elise-exige.net/class-tyer.html
フロント 195/50/15(576mm)マイナス26mm
リア 225/45/16(609mm)マイナス25mm
をチョイスされてます。
このサイズだど明らかにメーターに狂いが出るため、サーキットユースや走りに全振りなら良いのですが、車検が通らないのではと思います。タイヤ幅や外径が純正と近いなら干渉は無いと思うのですが、外径がここまで大きく変わってまでこのサイズをチョイスするメリットや理由が有るのでしょうか?
タイヤ銘柄チョイスでサイズラインナップ的な問題?
でも、195/55/15 225/50/16でもAD09もサイズ設定があるので自分的にはこのサイズで良いのですが。
ちなみにTE37SONIC自体のサイズは
フロント15インチ 7j ET25
リア16インチ 8j ET25
SJレーシングのレェジェーロインチダウンも同サイズですね。TE37の場合は、フロントのキャリパー逃げがギリギリとの事で多少のスペーサーが必要みたいですが、こちらは致し方無いと考えています。
インチダウンをされている方、以前検討されか方で
195/55/15と225/50/16の装着可否をご存じな後先輩方のご意見頂ければと思います。
インチダウン派が極少な所を見ると走りやサーキットでのタイムアップを追及される方からしたらインチダウンはナシだろと言うご意見も有るのかも知れませんが何卒宜しくお願い致します。
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koba... [質問者]
2023/01/22 16:49
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