日本仕様LEGACY SEDAN
全長 4730
全幅 1780
全高 1500
HB 2750
日本仕様ATENZA SEDAN
全長 4735
全幅 1795
全高 1440
HB 2725
日本仕様ACCORD SEDAN
全長 4730
全幅 1840
全高 1440
HB 2705
新型LEGACYの情報がいろいろ出ており、既存LEGACY
ユーザーからは何かと批判が多いようです。
しかしながら、今までLEGACYが購買対象には上がり
ながら選択されなかった方や、そもそも購買対象に
すら上がらなかった方にはどう見えるでしょうか?
新型はデザインは確かにいろいろの車を足して割った
ような感じでインパクト弱く、6 LIGHT WINDOWを止め
てしまって残念ですが、サッシュレスを止めたのは
今時当然ですが評価出来ます。サッシュ付きで6
LIGHT WINDOWを継承して欲しかったと思います。
全高の高いSEDANのデザインにSUBARUはまだこなれて
いない印象を受けます。
パッケージングはかなり良くなったというか、
ATENZAやACCORDを上回ってしまった感じがします。
ホイルベースをクラス最長レベル迄伸ばし、全高を
1500mmまで高めたのは全世界での販売考えれば、
英断だと思います。
しかし、その大きさがデザインとの調和がまだ取れ
ていない印象があります。グリルにはまだ現行モデル
の面影が残っており、いっそ、全部変えるつもりで
望んで欲しかった。
これにより、日本のスパルタンなLEGACYファンには
見捨てられる可能性が高くなりましたので、それ
以上に新しい顧客が獲得できると、SUBARUは判断
したのでしょう。
内装は質感があまり高くは見えませんし、シート
も実際座らないと分かりませんが、写真を見る
限りは、座り心地があまり良さそうには見えま
せん。
それでも現行よりは改善されているようには
見えます。
エンジンが2.5, 2.5T, 3.6のラインナップは、
この御時世、日本での販売上は辛いとは思い
ますが、ボディーの大きさからすれば当然と
言えば当然だと思います。
むしろ、ATENZAに2.0がある意義があまり見え
ません。
試乗してみないと分かりませんが、私個人と
しては、初めて購入対象に新型はLEGACYが
上がって来ましたが、まだまだATENZAやACCORD
に優位点がいろいろあるようにも思います。
早く試乗してみたいです。
今までのLEGACYのいろいろなネガティブな
側面は減るように思います。
IMPREZAが新型でそうなったように
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新型LEGACYは同クラス他車顧客層にはどう見えるか? - アテンザセダン
新型LEGACYは同クラス他車顧客層にはどう見えるか?
-
Re:GREEN&BROWNさん
アテンザユーザーに意見を求めてるのか、
自分の意見を語っているのか、
はっきりしてほしい。
わざわざアテンザ板に出張してきてアテンザの批判をする意味がよくわからない。
***簡潔に書いてみた***
新型レガシィの発売が近づいてきています。
この新型ですが、従来のユーザーからは何かと批判されているようです。
そこで、アテンザにお乗りの方にお尋ねします。
1、レガシィが比較対象となった上で選択しなかった方、どういった理由でレガシィが選択肢から外れましたか?
2、レガシィが比較対象とならなかった方、レガシィのどの部分が理由で選ばなかったのですか?
レガシィ板以外の方のご意見を参考にしたいので、返答お待ちしております。
****** -
現行レガシィと試乗比較して、悩んだ挙句アテンザの25Sを買いました。
新型レガシィの発売まで待とうかとも思いましたが、雑誌での予測CGのデザインがどれも好みではなかったので、アテンザに決てしまいました。
2リッターについては、マツダのような事業規模の大きくないめーかーでは、あまり車種を増やすことができず、エンジンラインナップを拡げてマーケットを拡大するしか無いのではないでしょうか?プレミオ、ブルーバードなどの2リッタークラスのセダンに対抗するのに、アクセラやインプレッサ(フツーの)ではもの足りないと思う人も多いのでは?そんな時に、アテンザの2リッターが販売に貢献することでしょう。
そういう意味では、現行レガシィの多彩なエン Wンラインナップは非常に有利だったと思いますが・・・。
インプレッサで十分との判断なのでしょうかね? -
こういう議題があっていいと思います。アテンザを検討している人は当然レガシィは気になる存在ですから。
新型ですが私もいいとは思えませんでした(雑誌やモーターショーの写真を見て)。サイズアップにうまく合わず間延びしたようなデザインがしっくりきません。この間隔はスレ主さんと近いかもしれません。ユーティリティや中身についてはわかるはずもないので言及しません。ただ2.0ℓがないのは既存ユーザーも相当離れていくでしょうし、検討している人も構想外になる気がします。日本の道路では2.0ℓクラスは一番適切で、いわゆる富裕層でない普通の方々には金銭的にも一番いいところだと思うのです。私の感覚でも2.5以上は「ちょっといい車」な間隔があり手が出しにくいです。
現在のところは新型レガシィは正直かっこ悪く、割安感がなければ欲しくならないという結論です。 -
他車に対するATENZAオーナーやファンの印象を知りたい
から、こちらに載せました。
皆さんの文章もジャーナリストの記事だって、自分の感性
で語られており、それぞれそれに対する受け止め方に差が
あるのは当然の事だと思います。
2.0の意義はあまりないと書いたのであって、全くないとは
書いておりません。特に日本市場と北米市場では。欧州
市場では意義があるでしょう。MTで乗るのであれば、2.0
も存在意義は大きいと思います。どれを優先させるかは
メーカー次第です。特にこんなご時世ですから。
先にも書きましたが、コメントする際の言い回しが乱暴な
のが荒れる原因の一つだと思います。
内容が馬鹿馬鹿しくて話にならない内容であったら、コメ
ントしないで無視するのが一番のように思います。
そう言った相手はコメントしても、更に失礼な口調で反論
して来ますから。 -
ATENZAオーナーとして、ATENZAがもっと世間の方に売れて
欲しいが故、ライバルの動向が気になります。
そして、ATENZAにも長所や短所があり、長所がライバル
より増えて更に進化して欲しいので、ライバルの短所が
改善して来た時には世間の動向が気になります。
それ故、短所を短所と思っていない方が多いLEGACYの
板に載せてもあまり意味がないように思えたので、
こちらに載せました。
板違いも甚だしいとお感じになったのであれば、
私の文章能力の低さでしょうから、申し訳あり
ません。
荒れるという表現をこちらでは時々見かけますが、
荒れるとしたら、そういったコメントや乱暴な
言い回しをされる方が原因ではないかと思います。
w ウんはそのような方だとは思いませんが。
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