整備手帳 - アテンザスポーツワゴン
-
オススメ記事
-
触媒~エキチャンの繋ぎをフランジ式に変更
本来は、純正触媒の次にあるサイレンサー後部をカットした所(写真2の②)に、オートエクゼ製エギゾーストチャンバーの繋ぎ(写真1の赤矢印)に差し込んでマフラークランプで締め付ける方式なのですが、フランジ式に変更します。 理由は、折角フル60パイのスポーツ触媒に換装しても、この差し込む所だけ50パ ...
難易度
2024年2月29日 22:37 HIうどんさん -
絶版ホイールリペア②(センターキャップDIY修復)
ホイールが綺麗に仕上がってきたので、今度は自分でセンターキャップを修復します。 新品クラスに綺麗なのでプレッシャーです。 内容としては塗装剥離してから再度シルバー塗装をします。 このホイール最大の特徴である5つの丸い穴のデザインを際立たせるために、なるべく邪魔しないような単色仕上げにします。 も ...
難易度
2024年2月28日 15:41 おかっち@GHさん -
絶版ホイールリペア①(業者依頼)
2023/02/19 落札したホイールが家に来ました。 長いコト探していたホイール RAYS VERSUS TURISMO DOLCE WIDE です。 ヤフオクで程度の良さそうな出品があり、落札できました。 サイズは 18inch 7.5J +45 4本 2000年製のホイールです。 あなた生 ...
難易度
2024年2月28日 12:39 おかっち@GHさん -
きっちり3000km
ここのところみんカラの整備手帳書いてなかったら1年半音沙汰がない整備手帳になっていた。ショップ丸投げの車検やらブレーキローター交換やらボンネット再塗装やらでDIY作業がなくあえて書くほどの情報量が無かった感じで。あ、でもオルタネーターぶっ壊れてドライブ先で止まったのは大騒ぎだった。いずれ書こう(大 ...
難易度
2024年2月25日 22:17 下小川さん -
タイヤ デブリ 除去。
タイトルでは少しお上品(?w)にタイヤ デブリと表現していますが、タイヤの千切れたカスですね。 コース上に散らばっているコイツを暖まったタイヤで踏んで拾う(ピックアップ)ので、ピックアップと表現する人もいます。 えっ?うどんさんはそんな言い方してないでしょ!って? なら、あえて言おう! ...
難易度
2024年2月23日 22:50 HIうどんさん -
AutoExeストラットタワーバー再生・取付②
前回の整備手帳で補修したオートエクゼのストラットタワーバーを取り付けます。 まずは現在ついているタナベの物を外します。 M10のフランジナット6個外します。 締め付けトルク50N.m程度なので短いラチェットでも外れます。 外れたので比較してみました。 ストラット左右を繋ぐ棒の太さが全然違います。 ...
難易度
2024年2月22日 17:05 おかっち@GHさん -
-
AutoExeストラットタワーバー再生・取付①
ずっとタナベのタワーバーからエクゼのタワーバーに替えたいと思って中古が出てこないか探していました。 廃盤だし、GH自体少ないのでなかなか出てきませんでしたがようやく手に入りました。 これで補強部品が前後上下ともエクゼ化できます。 前後ロアアームバー再生した時のようなボロさは一切なくところどころ古 ...
難易度
2024年2月19日 16:51 おかっち@GHさん
マツダ アテンザに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザスポーツワゴン 2.0 20S(岡山県)
39.8万円(税込)
-
トヨタ カローラフィールダー 1.8 S W×B(静岡県)
150.1万円(税込)
-
日産 レパード 3.0 アルティマ ターボ(神奈川県)
755.0万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス プレミアム(千葉県)
180.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!