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ミッションの変速について - CX-5

 
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B-B おやじ

ミッションの変速について

B-B おやじ [質問者] 2012/11/14 19:52

今晩は~ 皆さんCX-5の運転楽しんでますか~!
俺は楽しんでます!
ただ最近不満が・・・それはミッションの変速タイミング。
3速→4速と5速への変速のタイミング。
具体的に言うと
3速→4速は42km/時くらいですが、4速→3速も42km/時くらい。朝夕の市街地ではちょうどこれくらいの速度で走るので、どうしてもぎくしゃくします。
また、4速→5速も60km/時間、5速→4速も60km/時間くらいかな? ギア比の関係でぎくしゃくはしないのですが・・・燃費はNG。

そんな状況は俺だけ? 他にもそんな方いますよね!
でー そんな意見があつまればマツダがミッションの変速のプログラムを変えてくれたりしないかな?
と思いこれを書きました。

俺的には
3速→4速は今のままの42km/時でOK
4速→3速は35km/時くらいと、アップとダウンで速度差を付けてもらえないかと思います。
4速→5速は55km/時くらい
5速→4速は50km/時くらい

どちらも、アクセルの踏み具合でそれなりにシフトダウンをしてもらう(当たり前?)

って感じですが・・・オーナーの皆さん如何ですか?

多くの意見が集まれば、リンクを貼ってマツダにメールしようと思います。
(変えてくれるかな?)

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  • 浪花のsada コメントID:1569915 2020/03/01 11:29

    私も同意見です。60000km越えで先日初めての車検を受けてきました。最近少しエンジン音が気になり各速度のギヤを確認しました。60km/hでは4速、64km/hで5速、75km/hで6速に入りました。60km/hで5速でもう少し回転を落として静かに走れたらなって思います。

  • YOU【ゆう】 コメントID:1511960 2013/08/01 09:15

    初期型→改良後の変更は厳しいみたいです。
    AペダルからCPUまで色々変更しているらしいので載せ換えは簡単にはいかんみたいです。

  • Pit. コメントID:1511769 2013/07/28 10:14

    RedHawkさん、勉強不足ですいません。ODBⅡなる優れものがあるとは(^^;
    ところで、私の愛車はFFなのですが、FFとAWDとは同じ制御なのでしょうか?そこのところご存意でしたらお教えください。

  • RedHawk コメントID:1511754 2013/07/27 17:56

    >>減速時は基本的に燃料カットをしているはずです。(60km/L)を表示しています。

    残念ながら、している時としていない時があります。
    ODBⅡで燃料流量を見ていれば、一目瞭然です。

    アクセルワークを使って、このアクセルオフで流れる無駄な燃料を減らすことで、燃費計以上の燃費を出すことができ、実燃費そのものも底上げすることができます。

  • Pit. コメントID:1511750 2013/07/27 14:36

    こんにちは、前者はプレマシーに7年載っていましたが、車速が下がるとブレーキ踏まなくても自動でシフトダウンします。これはマツダのポリシーであります。購入時に各社試乗して解りましたが、燃費追求の欧州車も同じ制御をします。プジョー、シトロエン、ミニ、ゴルフ等、不満を持っている方はひょっとして前者はトヨタ車に乗っていたのではないでしょうか?それと皆さん大きく勘違いをしていらっしゃいますが、瞬間燃費計を見ていると、減速時は基本的に燃料カットをしているはずです。(60km/L)を表示しています。よってこれにより燃費をわるくしていることはありません。逆に加速する時キックダウンしてから加速することになると無駄にアクセルを踏むことになり燃費悪化になります。マツダは走りを楽しみ、燃費との性能両立のためこのプログラムを使用しています。又シフトアップの回転数は、ギクシャクしないエンジン回転数に設定してあるため1500回転以下ではUPしないようになっているようです。マニュアル車の経験がある方はわかると思いますが、回転数が低くてもガクガクしながら車速を上げていく制御も出来ると思いますが、多分皆さん望まれないでしょう。さらにガクガクの原因が燃焼効率の悪さも伴うことになります。マツダのメカニックの方に聞いた話では、「燃焼効率の良い回転数、トルコンの滑りのない回転数でシフトアップすることによりダイレクト感(領域)を増やした」と言ってました。私もそれを聞いてから確かに全車のトルコンのように回転数が低くないのに気づきました。変速ショックは気になり出すと、より気になってしまうと思います。私は、とても気に入ってます。ただ、減速時30キロあたりで異様に強くエンブレがかかるところがありますので、ブレーキング時はロックアップを外した状態にならないかと思います。

  • ホーナー コメントID:1505041 2013/02/22 12:19

    長時期経ってのQ&A見つけての、
    今頃コメ失礼します!
    個人差さまざまだと思います。
    私は、このタイミングでイイ派デス。
    自然とシフトに合わせて踏んでいるのかも?感がアリマスが?
    不満はナイですよ^^

  • mtmr コメントID:1502739 2013/01/06 14:57

    そこまで理解をしているのだから、
    好いのでは!?
    自分は気に成りませんよ~

  • ひかりの空 コメントID:1502677 2013/01/05 01:41

    私も、このミッションの制御には、疑問を感じてます。やけに引っ張るし、すぐにシフトダウンしてしまいますね。実績のない新開発のATですし、こんなに頻繁にシフトチェンジして耐久性は、大丈夫でしょうか?
    リコールでも起きようもんなら、マツダは、今度こそ倒産してしまうでしょう。早期改善を期待します。

  • ななし(NANAC) コメントID:1502548 2013/01/01 15:20

    購入2週間ですが、初期型は失敗だったと後悔し始めてます。
    ディーラーにマイナー後の制御は可能か聞きましたが無理とのこと。

    保障内でATが壊れマイナー以降のに変換してくれればと願っております。
    単純長距離では良いのですけどねー

  • ジョー 1 コメントID:1501985 2012/12/16 18:55

    全くの同感です。
    どうしても市街地は40km前後。
    ちょっと田舎道でも60km前後で走行することがほとんどですが、せっかく各回ギアが上がってもすぐ同速で落ちるのでいつもガクンガクンしています。夜中走る時以外はスムーズではないので正直運転楽しくないです。
    質問主さんの仰るとおりの変速に是非変えて頂きたいですね。

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