朝6時に近所のGSで満タンにしてそのまま首都高、外環を通って渋川伊香保で高速を降り、一般道(R145、292)をへて渋峠でUターンして碓氷峠経由で松井田から高速で帰ってきました。走行490Kmでしたが同じGSで満タンにしたら35.0L入りました。燃費は14.0Kmでした!
エアコンフル稼働、高速は110-120Km/h巡航、山道は2-3速で結構ハイペースでしたが、すごく納得できる数値がでたので満足しています。5MT一人乗車です。(普段は上下半々で13Km/L位)
渋滞が無かったのが良かったです。
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NC-5MTの燃費、参考まで - ロードスター
NC-5MTの燃費、参考まで
フリスケ [質問者]
2009/09/23 12:46
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NC1、6MTでもう3年乗ってます。ちょうど最近、1タンク分だけ省燃費運転にチャレンジしたので報告させてください。
地方都市で100%通勤のみに使用。片道12kmを正味20分。
エアコンは通年ほぼ全く使いません。
この3年間の平均は、流れをややリードするくらいの走り方で大体10.4km/lくらい。
今回、気を付けてみたのは、
・静かにスルスルとスタート加速する事(2,500rpm以下でシフトアップ)
・片側一車線の道でいらいらして前の軽トラ(不特定多数w)を全開加速で追い越さない事
・巡航中にスピードが下がってきても回転数が1,500rpmまではシフトダウンを我慢する事
・赤信号手前では出来るだけ早めにアクセルoffしてエンブレで減速する事
で、いつも通り燃料警告灯が点くまで走って給油してみたら、12.6km/lでした。
2割ほど伸びた事になるのかな。走り方で結構変わるもんですね。
元々おとなしく通勤しているだけなので今回のトライもさほどストレスは溜まりませんでしたが、ただシフトチェンジが非常に忙しくて面倒でした。
その1回で飽きてしまったので、今はもう普通に走ってます。 -
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