マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.6

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

ミッションから異音 - ロードスター

 
イイね!  
ハイボールよりロックやろ

ミッションから異音

ハイボールよりロックやろ [質問者] 2023/06/04 23:47

3月にNDロードスターが納車され、1500kmほど走行しました。30分毎の頻度で、2速→3速にシストアップする際にミッションからガリガリとすごい音がして、3速に入らないことがあります。クラッチを奥まで踏みきっている状態ですが、クラッチを切っていないかのような音がします。慣らし運転中なので、2000回転くらいでシストアップしています。 同じような症状の方、対処された方はおられますか?また、他に気を付けることがあれば教えて下さい。ちなみにMTの運転は上手くありません。 宜しくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • tak3-49 コメントID:1705084 2023/09/02 02:06

    一応本日の点検の際に、ロックさんのお話と事情を説明してみました。(私の車ははなから、無理ですと言われていたので(笑))

    結果出来る範囲で色々情報を集めて本社への調査依頼をしてみるとの事でした。

  • tak3-49 コメントID:1705083 2023/09/01 22:50

    はじめまして、ご指摘ありがとうございます。
    nekoさんの仰る通りです。

    しかしながら、サーキットベース車両が売りの車(NRーA)
    なのにこれではマッチポンプ商法だと思いクレーム入れまくりました(笑)

    勿論、無償修理なんか元から無理って事は分かったうえでやってます。その事情を説明するとは長くなりますので割愛しますが、最近のマツダの対応は明らかにおかしいと思います。

    まぁせめて強化部品、クロス等がある車両であれば私もそこまでは言わないのですが現状ではノーマルミッションしかない状態ですので、これがそれほど脆かったら車両変更しか方法かありませんので。お分かりだとは思いますが。

    他にもおかしな症状は色々ありますし。無論オイルは次のも準備しております。409sを試します。ただモティーズの検索では405だったのでそれにしたしだいです。

    で、本日ディーラーで点検?は出来なかったのですが、症状が出ている時の動画を確認して貰いましたが確かにこれはおかしいとの回答は頂きました。無償交換は勿論無理ですがこのような症状が何故出るかの調査はして頂けるそうです。

    不愉快に思われたならその点は謝罪致します。申し訳御座いません。

    ただこれはあくまで私的意見なので、参考程度に。

    後、妙にミッション自体は傷んでないような感じはあります。
    無論409sが合わなければ他の番手も試しますが、なんせ値段が・・・・・

  • tak3-49 コメントID:1705063 2023/08/31 20:49

    こんばんは、その後色々調べてみましたどうやら当たり外れがあるみたいです(笑)ディーラーには明日点検に出す予定ですが、満足いく答えは出ないと思って諦めてますOTL

    マツダ本社にも本日連絡して状況を説明しましたがやはりディーラーと同じような回答です。つ・ま・り!
    あなたの運転のしかたが悪い!全くもって不愉快なお返事を頂き有難うございました。松田さん。これじゃあ工場で殺人事件起こしても納得です(*'▽')

    NDロドは現在ある日本最後のスポーツカーなのに(電スロですが)経営層がおかしくしていると思います。

    悪魔の私的意見ですので参考程度に(笑)

  • tak3-49 コメントID:1704962 2023/08/26 22:06

    停車時のシフトチェンジは何度もやってみましたが、停車時だと問題なく入るのですOTL

    後変のが高温、高速状態で走行した後は一時的に症状が納まるのです、ちな今日初めて200弱出してみました・・・長い・・・150からが重い・・・・なんか180でリミッターないのみたいなのでこれ205km出るんですかね?(笑)

    ただ距離が・・・・出るまで10分以上かかると思われます( ;∀;)
    ボンネビルで挑戦してみたいっす(笑)

  • ハイボールよりロックやろ [質問者] コメントID:1704961 2023/08/26 21:51

    tak3-49さん はじめまして!3速の異音ですが、現在も発生しています。ただ、発生頻度はかなり減ったように感じています。試したのは下記の2つです。(常識だったらすみません) ①ミッションオイル交換(純正のもの) ②停車時にシフト操作しまくる ②の詳細は、停車している状態でクラッチを切ったまま、シフトチェンジするです。(ネットで見たのですが、そのページが見つかりません。見つかったら、お知らせします。) 私の場合は、エンジン始動後や信号待ちのときにひたすら1→2→3速でシフト操作のみしています。 これで少し改善するかもしれません。まだでしたら試してみて下さい。 9月に半年点検があるので、ディーラーと相談する予定です。進展があれば、お知らせします。 宜しくお願いします!

  • tak3-49 コメントID:1704958 2023/08/26 21:10

    初めまして、こんばんは。
    私も3速のみアップ、ダウン共にガリ音とゆうか入らない症状が出てますOTL・・・2500回転以下なら入るのですが、高回転域では無理クチャ押し込むか、ひどい時は跳ね返されて入りません・・・・マツダはサーキット走行しているので相手にしてくれませんが、これは明らかになにかMTに不具合があると思います( 一一)
    因みに、新車で買って12000Km走行のNR-Aです。
    10000Kmちょいの時にオイル交換したのですが、mtオイルが真っ黒だったのでこれは明らかに何かがおかしいと思います。鉄粉はあまりついてなかったです。
    交換したオイルはモティーズM405 75-90なので純正と同じなのですが・・・・シンクロがおかしい可能性もありますが取り合えずM409Sを入れて粘度を上げてみる予定です。

    補足:ミッションが冷えてるときは普通に入るんですが、温まると3速だけその症状がでます。何か情報があればご教授いただければ幸いです。

  • ハイボールよりロックやろ [質問者] コメントID:1703479 2023/06/10 18:09

    ありがとうございます! ディーラーで相談しましたが、再現せずとのことでミッションオイルを交換して様子見になりました。 みか@NDTurboさん、時代遅れのNekoさん、相談に載って頂き、ありがとうございました。 気にしながら運転するのもストレスですが、もう少し様子を見てみます。

  • ハイボールよりロックやろ [質問者] コメントID:1703432 2023/06/07 19:28

    2000キロくらいでミッションオイルを交換するつもりだったので、合わせてディーラーで相談します。ありがとうございます!

  • みか@NDTurbo コメントID:1703427 2023/06/07 11:55

    あくまで一般的な現代の乗用車なので、MTの免許取れる程度の人が普通に運転しててガリガリ音が出てる事自体異常だと思います。 3000rpm以下ならどんな運転しても、冷間でも基本的に問題ないはずです。 いずれにせよ、このまま乗ってていい事ないような気がします。 1-2が初期に渋いのが今でも変わってないようなら、スコッと入るまでシフトレバーを軽く2速に当てる(入れるではなく入るのを待つ)ようにするとか(若干シンクロの減りが早まるかもしれませんが)、ダブルクラッチで入れるとミッションには優しいと思います。

  • ハイボールよりロックやろ [質問者] コメントID:1703425 2023/06/07 07:03

    ありがとうございます! エンジンの回転数が落ちないうちに3速に入れようとする→している気がします。 まだ慣らし運転でエンジンも2000〜2500くらいしかまわしていません。そのくらいの回転数でも起こりえるものなのでしょうか? 無知ですみません… ちなみに、オイルの温度が上がっても発生しています。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)