マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.58

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

シフトダウンについてて  - ロードスター

 
イイね!  
AKIR1615

シフトダウンについてて

AKIR1615 [質問者] 2024/04/03 15:33

ブランク中の為MT練習中なのですが…… シフトダウンについてですが スピードはそんなにだしてなかったのですが…… その時回転数が合わなかったかクラッチ動作が荒かったのか…… シフトダウンの3速から2速に落とすとリアタイヤ?が一瞬ロックした感じでタイヤ滑る音がしたのですが… これってクラッチ動作が荒かったからですかね……。 慣らし運転中なので荒い運転してないのですがわかる方よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • AKIR1615 [質問者] コメントID:1709167 2024/04/04 18:54

    なおとさん回答ありがとうございます。 やはり回転数とクラッチ動作が悪かったですね…… MT慣れてきたらブリッピングの練習やっていこうと思います。 ありがとうございました

  • なおと_ コメントID:1709156 2024/04/03 22:13

    一般的なシフトロックです。
    ギアを下げた際に回転数があっていないのに反クラなしでつなぐとロックします。
    取りえず初心者なら慣れるまでは高回転でシフトダウンせずに繋ぐときに反クラを使えばロックはしません(クラッチには悪いかもしれませんが)
    慣れてきたらクラッチ切って繋ぐまでの間にエンジン回転数を合わせる(ブリッピング)
    エンジン回転数があっていれば反クラなしで繋いでもショックはありません。

    最終的にはブレーキ踏みながらブリッピングしてシフトダウンですが最初はエンジンブレーキで減速中にブリッピングしてシフトダウンを練習すると感覚が掴みやすいと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)